忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Thu 28 , 23:06:12
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 28 , 02:27:07
2008/09
え~~と、まずは御礼申し上げ候。
カウンタ見て、ビビリました。
本放送時のMAXに近いレベルでカウンタ回ってます!!!!
皆様、地上波最終回熱かったんですね!!!
自分、「ああこれで終わっちゃうんだ~~」と湿っぽくなってましたが(アンタそれ3回目と姉に突っ込まれた)皆様の盛り上がりに救われた気分。
つーことで一言。

  続編希望してますっっっ!!!!!

やっぱりこれはアピールしておかないとね。


以下くどいほどの三週目感想。

つかね。
やっぱりこれはね。
泣きますよ、ええ泣きます。
姉が途中から出かけて一人になったのを良いことに、後半もうボロボロ。
バルサとチャグムの別れのシーンは、ホントにもうどうしてくれよう。
これ終わったら私即出かけるんですぜ??
10分歩いてお仕事開始なんですぜ???
こんなに泣かせないでくださいよーーーーー!!!!!!

でも、やはり。
一回目のひたすらバルサ&チャグムが可哀想だった感じではなく。
イクスピアリの大画面でぶっ通しで見たとき以来、感じている。
生きているからまた会える。
離れていても気持ちが離れるわけじゃない。
そういった安心感って言ったら変ですが、絆みたいなものが見える気がして。
そりゃ、道は分かれます。
この時点では今後の再会があるなんてわかりません(原作ネタバレ・笑)
寂しくないはずはないですし、実際ぼろ泣きでしたが、凄くあったかい別れだったなぁと。
泣きながら気持ちがあったかかったのは今回が一番かも。

そしてチャグムの物語が終り。
トロガイ師の人生、トーヤとサヤの人生、タンダの人生、そしてバルサの人生もまだまだ続く。
彼らの今後の人生に幸有れと、心底思う、そういう終わり方でした。
やはり最後の姐さんの微笑みは最高です、涙でにじんでましたが(苦笑)

じんわりと暖かい気持ちを抱えていたら、バルサの声の安藤さんが、ご自信のブログに書かれていた素敵な言葉を発見。
URL乗せますので、是非!!!
安藤さん、イクスピアリで上橋さんと話してるのを見たときに決定的に「この人好きっ!!!」って思ったのですが。
DVDの解説などでも大好きになったのですが、このブログの言葉でまた一段と好きになりました。
http://mabuki.exblog.jp/7520497/
こんな方を知ることができたのも、守り人というお話の持つ魅力からですね。

地上波再放送で、コミックも外伝や愛蔵版(買いたいなぁ・・・買っちゃおうかなぁ)が出て、これで守り人はひとまず区切りなのでしょうか。
なんどか叫んでますが、もう一度。

関係者一同、ご苦労様でございました。
そして本当にありがとうございました。
続編よろしくお願いしますっっ!!!!!
←結局これ(笑)
PR
Tue 23 , 14:09:58
2008/09
すみません、すっかり感想遅くなりました、ごめんなさいm(_ _)m

さぁさぁ出ましたラルちゃん祭り!!
気前よく大放出ながら、ラルちゃんらぶな私には ちょっぴり気の毒な気がする回でございます。

堅めの盃
や○ざの討入り連想するのは私だけでせうか。
タンダ「俺が少し呪いをかければ…」
って言ってるそばから皆さんシグサルア飲んでるし!!
立場向上したように見えて、結構ドン底のまま??
「花酒」の回もこんなんあったよね~。

ナユグに滑り込むチャグム
ここの描写はとても好き。
夢の中みたい。

師弟トリオ集合
シュガよ。
アンタあそこで怪我して待ってたのが姐さんor狩人's(つまりは肉体労働系)だったら絶対!置いていったよね。
尊敬に値するとなれば素直だけど、それ以外への無自覚(だよね、きっと)えらそうっぷりは、ちょっとどうにかして欲しい。
いつの間にか手綱の持ち方直ってますね。
気を削がれないのでうれしい(^O^)

細かい感想は以前のとあまり変わらないかな。
気になる方は感想一回目or二回目からご覧ください。
(記事が膨大だったからカテゴリ分けしてみました、えっへん←いばるな)

凄い笑えた姉の呟きを一つ
トロガイ師、やっとナユグ組と合流した時のお言葉。
(タンダに向かって)
「早くせんかい」
姉「トロガイ師がやればいーじゃん」
…………納得!!!!
そしてますます立場なくなるアニメタンダ(爆笑)


Mon 15 , 23:47:58
2008/09
今回はお出かけのため、見れませんでした~。
というか、土曜日の朝九時は、宿の部屋から山と雨を眺めてすっかりやる気をなくして畳みに懐いていたんですが(爆)
ここで守り人見ちゃったら、もう全然山になんか登らないだろうってな状況で。
理性総動員して、チャンネル回すの諦めました。
おかげで登ってこれたんですけどね。

最後の希望
数少ないタンダの見せ場の回ですが。
私がこの回で何が一番好きかって

  唾を飛ばして痛がるラルちゃん

あれはねーー、妙にらぶりーだと思うわけです。
私のハートをわしづかみなんです。
これが見れないのが本気で残念。
仕方がないので ななさんの守り人本の裏に描いてあるラルちゃんを見て、自家発電するデスよ。


2回ほど、迷惑広告がコメントに入っています。
気付いたらなるべく早く削除しますが、パソコン開けられないときはしばらく放置となってしまいます。
無視しといてやってください。
カウンタ回るのって嬉しいけれど、こんなん書き込みする奴が見てるのかと思うと ちょっと泣ける。
Mon 08 , 16:39:31
2008/09
だんだん残りの話数が数えられるようになってきた今日この頃。
…今月で地上波再放送も最後ですね
三回も感想書いてきゃ、もう充分だろうと言われそうですが、さびしいものはさびしいです。
今都内に用事あって電車乗ってますが、時間ぎりぎりで原画展寄れない
オノレの馬鹿ぁ…



さぁて、再放送。
冬が明けて、チャグムが一気に成長です。
手足伸びて、背も伸びて。
見守る保護者は嬉しいやらせつないやら。
タンダがにょきにょき伸びた頃を思い出す姐さん。
そんな頃のエピソードの一つや二つ、なんでしたら十や二十くらい出してくれよと思ったり。
そのくらい姐さんの表情や声が意味深です。
考えてみると、バルサがチャグムやジグロを絡めずに自分のことを振り返ってるのは珍しい。

チャグムに渡す短剣
ヨゴは刀に鍔が無い代りに返しをつけた文化だけど。
姐さんがチャグムに渡した短剣も鍔無し。
短剣はヨゴの物なのかな。
…自分で選びたかったろうな、姐さん。

チャグムが指差す先。
どー見ても夏に雪渓くらいは残ると思うぞあの地形。
サアナンが川の水源である以上、標高もありそうだし春分にあれほど雪が解けてるとは(ややネタばれ?)思いづらい。
何故に原作から季節をずらしたんだろう???

クマ親子を見つけたチャグム
今回初めて気付きましたが、チャグムきちんとクマ警戒してますね。
確かに冬眠開けの子連れクマは危険。
親のしつけの良さが偲ばれます(笑)

バルサとトロガイ師
この二人が酒呑みつつ語り合う(腹探り合う?)ところを見たいっす。

娶っちゃえばいいのに。
この爆弾発言をタンダに投げるところに力関係現れてる気が…
バルサ>チャグム>タンダってか。
いっそバルサにぶつけるところを見たいですが、チャグムの事だから上手く立ち回るんでしょう。
頑張ってタンダを躾けてくれぃ(笑)

青池での再会
姐さん、軍勢の気配は気付こうよ…。
こんな時でもノースリーブのヒョク。
寒そう。

さぁラルちゃん登場です。
シグ・サルアの揺れ方が綺麗でぐっじょぶ♪
まだ全身出てきませんね。
この時はカニ祭りだと思ってたんだけどなぁ。

実は重要留守番ガカイ様
「滅んだ国で星を読む気かっ!」
これ、為政者サイドで一番まっとうな発言だと思います。

駆ける使者
杉光さーん、ぐっじょぶでーーーす!!!
馬の尻に愛をささげます(笑)


てな事で感想でした。
ラストに愛が横滑りしてるなぁ。
Mon 01 , 01:12:28
2008/09
これを見ていたとき、姉がとなりからコロネ(菓子パン)を手渡してくれました。

 「ほ~ら、小倉ホイップ仕様のラルちゃんだよ~」

・・・・・我が家は今日も果てしなく平和です。
姉からすれば、私が円錐形のものを見ると全てラルちゃんと言い出すという結論になっているらしい。
違うってば、あの生っぽい感触とかね、そーーゆーーとこがねっっ!!!!


で、感想です。
今回急遽早番に変更になったため、最初の3分くらい見逃した(泣)
王の槍達との戦いとか見たかったんだけどな・・・。
ラフの姐さんえらく可愛くて好きなんだけどな・・・・・・。

ちゃんと見れたのは、ジグロと焚き火を囲んでるところから。
ジグロの口下手とバルサの口下手、似てる・・・。
親子だねぇ、この二人。
てことは今、この回想をチャグムに語れるようになったのは、バルサの努力の賜物なんでしょうか。

病に倒れたジグロ
多分唯一ジグロが微笑むシーン!!!!
不覚にも朝飯食いつつ泣きそうになったです。
この穏やかな暖かい笑み。
びば!!!作画さん!!!!!
この微笑の意味がきちんとバルサに伝わるのが、長い時間かかってしまったけれど、でも伝わって良かったなぁ。
あああ、返す返すも肝炎ウイルスのばかーーー!!!!
(流れ行く者読むと、ジグロの死因は肝炎→肝ガンと推測されます)

「そろそろ飯にしますか」
姉の呟き「この人達、モチ食ってるのにこれから飯って言ってるよ・・・大食い???」
・・・・・・脱力

武術を教わるチャグム
ここ、原作と違った流れですよね。
原作ではバルサがほいほいと事を進める中で武術を教わるチャグムですが、アニメではチャグムが受け入れて初めて武術を教わる。
ここまでの間に教えなかった姐さんも、色々我慢してたのかな。
口を出したいのを我慢して、チャグムが自分で立ち上がって来るまで待ってた。
(まあ、我慢が聞かずに張り倒したりもしましたが・笑)
この流れも好きだな~。

タンダの一世一代の勇気
・・・・・・かみあわねぇ。
タンダ正面切って行き過ぎて玉砕・・・というか半ば自爆。
台詞同じでも、アニメタンダのほうが原作タンダより自爆色が強いのは何故???


ナユグとサグ
ここのナユグはちょっと沙漠っぽいというか、あまり瑞々しくない。
「花酒をタンダに」のときのナユグは生命溢れる感じだったけど。
ナユグも広いなぁ。
タンダーー!!!もっとがっしり抱きしめんかい!!!(ゑ)

シュガとガカイ様と目の下のクマ
・・・・・シュガにクマないやん!!!
ガカイ様の目の下にこそでっかいクマが集団で生息してるように見えるよ。

お頭とシュガ
シュガよ、言われたことには返事しなさい!!!


・・・・・なんかいつもにも増して、支離滅裂な感想な気が。
笑って見逃してやってくださいまし~。

以下ななさんへ私信
こちらこそーーー!!!ものごっつ楽しかったです!!!!
ななさん相手だと、動物との会話(というかコミュニケーション)の感覚を共有しやすいので止まらなくなります(笑)
私の笑い(その他)のツボが、ななさんの見て欲しいところと重なってるとは嬉しい!!
今でこそ普通(以上?)にリアル友人ですが、ワタクシそもそもななさんのファンですから!!!
これからのご活躍も楽しみにしておりますっっ!!!!
・・・・こんなこと、ブログで叫びあってないで直メールしろってか??(苦笑)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]