忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3
Sun 28 , 06:04:14
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 19 , 02:20:31
2008/09
ななさんの「囲炉裏端の鍋」、茜さんの「光扇の縁」様から情報拾いました!!
「獣の奏者」文庫化ですって!!!
詳細は青い鳥文庫のHPからどうぞv

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html



すみません、これも児童書のカテゴリーに入るとは露知らず。
文庫化されるときは普通に講談社文庫からだと思ってましたよ(汗)
解説とか、後書きとか読みたいなぁ。
でもきっといずれ普通の文庫からも出ますよね??
そのときにあつめようかなぁ。
それともサイン会あったときに買うために取っておくか。


今月は軽装版の守り人「天と地」第一部が発売予定。
が、九月下旬って言ってもホントに下旬だろう、とタカをくくっていまして、まだ本屋にチェック入れてません。
気長に待ちます~v

あとはもうじき「ジン」も発売予定。
藤原カムイさんの愛蔵版も発売予定。
・・・・・・・・・金ないっちゅーーに(涙)
アニメイトで守り人の設定資料も発売。
・・・・・・・・・・・・だから金ないっちゅーに!!!(滝涙)
親戚の結婚式が憎いぜい(来月末)
その他諸々でしばらくびんぼー暮らしです。
わかってるのに遊んでるって意見もありますが(ゑ)

PR
Sat 06 , 01:38:40
2008/09
もう知ってる人も多いかと思いますが、守り人軽装版「天と地の守り人」第一部が今月下旬に発売になります。
そして、第二部が来月下旬に発売!!!
早い、早いよ偕成社!!!
となると11月には軽装版完結のペースなんでしょうか。
うわ~~楽しみvv
・・・・途中で挫折してる原作感想、さっさと書かねば。
気力体力時間が要るけど、捻出するぞ!!!

そしてこちらが本命。
「守り人の洞窟」様掲示板から拾ってきました。
講談社の100周年企画(だったと思う←うろ覚え)で「書き下ろし100冊」というのがありまして。
そこの広告に上橋さんのお名前がっっっ!!!!!!
2008~2010年の間に出るらしい、という結構気の長いお話ですが(苦笑)、でも書き下ろしということは新刊!!!
ふふふふふふふふふふふふふ、上橋さんファンにとっては楽しみになってきましたよvvv
ふふ、ふふふふ、ふふふふふふふふふ(不気味)

さて、明日は遅番です。
「シグ・サルアを追って」ですね。
うふふふふ~~vv
そしてお知らせなんですが、その次の週13日。
青海は山に登りに行ってしまうので、この回は見ることが出来ません(滝涙)
本当はこんな3連休の山小屋混むタイミングに行くのは苦手なんですが、諸般の事情でこのタイミングになりました。
なので、このときは「最後の希望」だと思うんですが、見ることはできません。
くうう、残念。
登ってくる山は、去年と同じ唐松岳です。
たまりまくったストレスを洗い流してくる予定。
山頂からまた写真のUPとか擦るかもしれません(笑)
Fri 01 , 23:18:54
2008/02
1月31日朝日新聞朝刊に、朝日新聞社の読書推進授業「オーサービジット2007」の記事があり、上橋さんが新潟の中学で授業をした話が載っていました。

・・・・・・・いいなぁ

かなり垂涎です涎だらだらです(汚い)
この間の「ようこそ先輩」といい、恵まれすぎです小中学生(単なる僻み)

上橋さん職場の大学で、公開講座とかやってくれませんかね?
仕事放りなげてでも行くのに(社会人として問題あり)


軽装版の「神の守り人」どうやらそろそろ発売らしい??
明日にでも本屋チェックして見ます。
・・・・ちくしょう、給料日の後を期待してたのに(笑)

友人達へ私信
上橋さん記事、ご希望があればコピーしてお渡ししますよんvv

Sun 20 , 01:50:34
2008/01
いつもどおりあわただしく出かける朝。
今朝ばかりは普段と違う行動に。

テレビに向かって
「頼んだ!!!お前が頼りなんだ!!!お願いします!!!」拍手二つ。

人間の威厳もへったくれもなく、テレビに頼み込む私の姿がありましたとさ。
私が出かけた五分後に、無事録画してくれました。
ありがとう、うちのテレビ!!!!
(守り人タイマー録画できんかったから、凄い久々の予約録画だった)

と、言うわけで。
本放送から13時間半後、無事に見ることができました。

「課外授業ようこそ先輩」

上橋さんが登場&ナレーションが安藤麻吹さん!!!
エライ!!ありがとうNHK!!!

安藤さんの声、最初はちょっとバルサとも違う気がしたのですが、だんだんだんだん、懐かしいバルサ姐さんの声になっていって嬉しかったなぁ。

授業に入るとき、上橋さんが「精霊の守り人」呼んだことある人は??
とたずねたとき、殆どの子が手を挙げて。
そりゃ、先生に「読め!!」といわれたことは想像に難くないですが(苦笑)、それがきっかけであの物語にあの年代で触れられたんだったら、絶対絶対良い経験だと思いますぜ!

見ていて凄いのは子供のパワー!!
もう子供が主役だね。
しかし子供の発想に、思いがけない方向から光を浴びせて、どんどん立体的に、感覚的に立ち上げていく上橋さんがまた凄い!!
自分の中から生まれた人格に、どんどん世界ができていく。
自分の世界を表に出して、それを他の人が付け加えて、あるいは違った角度で光を当てていく様は見事の一言。
いいなぁ、楽しかっただろうな。
仲間にはいりてぇ(笑)

今回の子供達は、「世界作り」を共同でやったけれども、基本的に自分ひとりでアレだけの世界を作り上げる上橋さんの凄さに改めて脱帽。

22時間後に再放送があるので、余力あったら見たいなと思っています。

関係ないですが、先日やっとこさ「攻殻機動隊」見始めました。
ずーーっと借りっぱなしで放置してたんですが、昨夜何となく。
したらば面白い!!
映像苦手な私が一気に取り込まれました。
とりあえず4話まで見て。
守り人アニメになることが決まったときのNHKでやったトークショー(?)で上映したという「暴走の証明」見ました~。
すげぇ!!
月並みな台詞ですみません。
映像で、あんなに世界広いんだなぁとびっくりしました。
なるほど、友人諸氏が軒並み嵌まるわけだわ。
Sat 12 , 01:56:08
2008/01

1月19日9:30~
NHK総合「課外授業ようこそ先輩」に上橋さん出演vvv

皆さんご存知だとは思いますが、念のため。
でも楽しみだな~~~vv
講演会での あの人を惹きつける話し方。
あれだけでも授業の楽しさが想像できるってものです。

「教える」ってこれも才能要るんですよね。
自分の考えを伝えるというのは、伝える内容を整理し、言葉に置き換える。
内容の整理があやふやだと、話の焦点がボケたものになって印象が残らない。
言葉に置き換える作業で間違うと、内容が正しく伝わらない。
この二点をクリアしても、言葉の選び方やリズムがおかしいと、意味不明なお経みたいなもので脳味噌に入っていかない。
現在仕事で「教える」部分があるので、結構悩み、困ってます(上手い人に押し付けて逃げてる気もする・・・かなり・爆)
文章の上手い下手も、内容の整理と言葉への変換で「教える」と通じるところがあるんですよね。
だから上橋さんの授業、面白くないはずがなかろう!!
うふふふふふ、楽しみです(不気味)

んが、しかし。
この日は仕事早番なんだな(泣)
放送開始10分前に家を出る(予定)なんだな(滂沱)
知ってたら絶対遅番でシフト作ったのに~~!!!!!(職権乱用)

地上波なので、多分普通にタイマー予約できたはず。
ビデオテープ発掘し、予約できるか予行演習し、本番に備えようと思います。
ああもう悔しいったら!!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]