忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3
Sat 27 , 11:22:06
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 19 , 13:02:10
2008/02
………二話ずつ放送されると、ほんっっとにあっとゆーまに終わっちゃいましたね。
あーあ、切ない。
切ないったら。
このまま闇もやろうよぅ(涙)


そういう恨み言はさておき。
くどいですが感想です。

「宴」「旅立ち」

チャグム、いつの間にやら水の中
この描写、好きですね~。
完璧にナユグじゃない、混ざってるシーンが特に好き。

ジン「我らにもその花を授けてくれぬか?!」
アンタほんとにチャグムが絡むとなりふり構わんね…

「みんな、行こうじゃないか。チャグムの行ったナユグヘ」
青海「かんぱ~い!」
姉 「誰もジョッキがぶつからない~」
……直前にあった番組予告編で、「寒さが身に凍みた時」のお題にこれがありました。
爆笑。

方角を確かめたシュガ
液体を懐に入れて平気なのっっ???

食われた小熊
原作ではナユグに産まれたラルちゃん用の卵がありましたが、アニメだと無作為だよね?
そしたらあのバリヤーの有無とか出せるタイミングとかはどーなってるのでせう
食われなきゃ産まれないけど熟してない時には食われたくないのかな?

トロガイ「馬にはお前が乗れ」
姉:え?ばーちゃん走るの??
…確かに。
シュガ、トロガイ関係には異様に腰低いよね。
バルサ姐さん達に対する時とえらく違うぞ。

サアナン到着
つくづく不思議な地形だよねぇ。
そーいえばラルちゃん土の精霊。
でも見た目イソギンチャクだし、がんがん泳ぐし。
……水泥両用??
姐さんとチャグムの再開はね、あれは文句なく。
タンダとジンも文句言いたくても言えまい(笑)

チームトロガイのサアナン到着
「弟子に見えるものがわしにみえんとは!

姉「あれかなり悔しいよね~。
その目玉よこせぇぇっ!って感じ」
えぇまさに。
「先に行きます!」
乗れるんだったら手綱引かせるんぢゃねえ!
ずっと引き馬してると右肩凝って大変なんだぞ!!!
「私の見ている世界は…」
精進しなさい。
でもこの人官僚思考からは逃れられないんだろうなぁ。

ラルちゃん祭り
大画面で見た時は結構あっという間だったのに、自宅のテレビで見るとどーにも間延びして見える…。
サグとナユグの重なり具合とナージのタイミング、間が空き過ぎているのが気になって仕方ない。
あとなんで卵を取り出すのに姐さんの手が必要なのかとかね。
この辺の謎の解説は欲しかったなぁ。

お兄ちゃんのナージ
確定事項っす!!(笑)
投げられた物をなんでもかんでも拾う習性が百年に一度役立つ時!!
…キミの今後の人生はちょっと用心してね。
「終わったんだ、運命との戦いが」
精霊の守り人としてはね。
うん…ご苦労様でした。
トウミの人にも伝わるといいね。


粕汁風景
……最後の晩餐。
仲良いだけに切ない。
さりげなく槍を掴む、そして離すのがたまらん。

狩人よりもよっぽど暗殺部隊
シュガ暗闇でも目立つよ絶対。
フードかぶる意味ないし。
いっそ攻撃しちゃって返り討ち食らって、チャグムも宮を見離してとんずらとか!
チャグム宮を見離さないまでも、シュガをぎっちり締め上げて頭上がらんようにして影からコキ使うとかすれば良かったのになぁ。
(妄想驀進)

「チャグム、御輿に乗ってやれよ」
あ、邪魔者扱いしてる!
(邪推全開・笑)
うそうそ、良い家族ですよ、うん。

サグムの私室
寂しくなっちゃったね。
ガカイには複雑だろうなぁ。
ここにシュガが来ないところでさらにポイント下落。

大浴場
姐さんの憂い顔と浴衣が色っぽさ満載。
トロガイ師の焚付けは守り人読者の九割以上の代弁でしょう。
じれったくてたまらんですよ。
原作トロガイの見守り方はよほど懐が深いのか、よっぽど昔に匙投げたのか。

大広間
姉「……ハ○ヤ?熱海かな~箱根かな♪」

記念品贈呈
姐さんの式典進行力一杯うわのそら。
チャグムだけ見てる。
これで最後と思ってたんだろうな。
タンダ…苦労してるね。

門番二人
ジン、悪役楽しんでない?
お頭の声優さん!!ぐっじょぶです!!!

別れ
原作も脚本も演出も絵コンテも声優さんも、とにかく関わった全ての方!!
素晴らしい仕事をありがとう!!!
目に焼き付いてます。

閉まる扉
とても象徴的。
…って誰も出てないよね?あそこから
チャグムの逃走防止?(爆)

頼まれ屋にて
そういえばトーヤチャグムに可愛がられてたもんね(ゑ)
「二年まちぼうけ」「それはその時」
姐さんとタンダはどんな会話をしたんでしょうね。
ここの語り過ぎない感じは好きだなぁ。
自然体で待つ事を決めてるタンダは、ここだけは間違いなくいい男。

横切る雲
そういえば春からずっと雲なかったのか?
チャグムが生き抜いて、運命に打ち勝った証明。
タンダの笑い声が物語の終わり。

道程
ここからはもう一つの物語。
いつかまた語られる事を切に願います。
全てが響いてくるラストでした。


はあぁ、語った。
長々しい語り、お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
地上波再放送は、全部は見れないので多分語りません。
でも大好きですよ~!

迷いまくった麻生さん原画展。
現在会場に向かってます。
今中野出たからもうちょっと。
最終回のラフ画、あの馬の絵で
「見にいかな!!」
と心が決まりました。
決め手は馬(笑)
しかり姉にかかると
「あれ ロバ?」
くぅおらぁっ!!
PR
Tue 12 , 11:50:35
2008/02
無事に捻挫&風邪から復活して参りました青海です!!
まだ足には青紫(理科でじゃがいもにかけたヨウ素液色、懐かしい)のマーブル模様が残ってますが、だいぶ歩くの平気になりました。
びば自然治癒力!!
え?そんな事はどうでもいい?
はいはい、確かに。
ではでは、今週もしつこく感想参ります♪
(変にテンション高いなぁ)


「シグ・サルアを追って」「最後の希望」
うっかり寝こけてOPと冒頭見逃しました。
ううう(∋_∈)
狩り穴生活の最後、穏やかな居心地よさげな空気がたまらんです。
着替えたチャグムを見る姐さんのまなざしがあったかい。
そしてタンダとの思い出を振返る姐さん。
揺れてないわけじゃないんだろうね。
ああもう、不器用だなぁ。
タンダも もちょっとしっかりせい!!

バルサにトロガイが、タンダにチャグムがそれぞれ焚き付けるシーン。
あれ、実は二人して共謀してますか?
チャグム「あの二人、どうにかなってくれないと俺心配で心配で、死んでも死にきれないですよ」溜め息
トロガイ「ほんとにあやつらは焦れったい思いばっかりさせよって」
目を見交わすチャグムとトロガイ。
彼らは同じ目的を持つ仲間を得た。
……って妄想がどこ飛んでくんじゃーい!!
でも「夢」のくだり、そして青池に向かう道のりは脚本、絵コンテ、演出、作画、声優さんどれをとってもぐっじょぶだと思うのです。
まいど美術が綺麗です。
ほんとーに、これ大画面で見れて良かったです。
(まだイクスピアリの記憶を反芻してる)

青池到着
シュガがチャグムに皇太子と呼び掛ける時とかね。
痛いんですよ、あれ。
バルサの「夢」、砕かれるみたいでね。

ラルちゃんついに登場
軍隊や狩人'sを尻目に母虎の如くチャグムを守る姐さんが素敵なのです。

後方支援のガカイ様
この心意気!!男気!!
何度見てもいいです!!!

トロガイの一喝
すごい素直に意見を聞き入れるシュガを見た姉。
「いいなり」
……ほんとにねぇ。


チャグム追跡部隊
ジンやユンがタンダに質問してるのは何故か笑える。
ヒョクがジンより4つ年上な事を思い出すとそれだけでおかしい。
……笑いとるとこじゃないはずなんだが。

VSラルちゃん
匂い嗅ぎ付けて触手うにうにさせて喜ぶラルちゃんを見た姉
「わーい百年振りの大好物~♪」
いやあのっと口ごもる私に
「だって鰻の匂いを嗅ぎ付けて喜ぶアンタみたいなもんでしょ」
………降参(ぱたり)

突撃タンダ
普段はおっとりしてるのに、突如無謀をやらかす奥さん持つと、旦那は苦労するね(ゑ)
でも、ここで一瞬タンダの心配でいっぱいになる姐さんを見て、
「アニメタンダもちゃんと姐さんに愛されてるね~良かったねぇ」
としみじみ実感。

お頭見せ場!
えぇ、もう文句なくかっこいいかと。
ただやっぱりラルちゃん哀れ……

「これが俺達の最後の希望」
……この台詞、なんかやたらに恥ずかしいのは私だけですか?
アニメで、タンダのキャラクターが一番しっくりしないんだよなぁ。
笑わせてくれますし、嫌いじゃないんですが。


さてさて、毎週二話ずつ放送されると、あっとゆーま。
もう来週で最終回になってしまうのが、たまらなく寂しいです。
結末、わかっちゃいるのですがどうしてもね。
姉と見てるので、多分泣かないとは思いますが。
今からドキドキしてます。

Tue 05 , 01:45:08
2008/02
今日は忘れず五分前vvと思ってテレビつけたら???
・・・どうやら自室の時計が進んでいたらしく、実際は15分前でした。
・・・・・・・ま、遅れてなくて良かったけどさ。
守り人の前の番組、吹き替えで安藤さんが出てました。
     ちっとも気付きませんでした。
こんな耳だから、ラジオの女性DJの声が皆同じに聞こえてしまうんですよね(実話)
今度は真剣に聞いてみます。

さてさて、守り人vv
「ジグロ・ムサ」「目覚めの季」
今回姉が、カンバルのあまりの土地の痩せっぷりに
「せめて、もーーちょっと、いい土地にしてあげたら・・・」
と同情してました。
確かにあれは、哀しいほど痩せた土地だ。

久々に(イクスピアリ行った11月以来)聴いたカルナさんのお声!!
やっぱり美声なわけです、好きですこの人の声。
ちょっとしか出ないし、哀しいところばっかりで寂しい。

バルサさん子供時代の可愛さは堪能!!
あんなことになる前、バルサにとってジグロってどういう人だったんでしょうね。
おとーさんの友達の、ちょっとおっかないオジさんだったんでしょうか?
ジグロ意外と子供好きだったりしそうだし、結構可愛がったりしてたのかもしれないな(あくまでジグロ主観・笑)

そして大人のバルサ姐さんの、表情の変化がしみじみ。
ずっとあった怒り、でも怒りだけではなくなっていて、それがよかったなぁと。
こんな風に過去を語れるようになったのは、やっぱりチャグムがいたからだろうし。
姐さんも一皮剥けたのかもね。

雪を被って狩り穴へ入ってきたタンダ
姉「雪落とせよ」
そうだよねそうだよねそうだよね!!!!!
ここのツッコミが全く同じなところに血の恐ろしさとありがたさを感じます(ゑ)

ジグロの「そんなに気張るな」
ああ、この笑い方が、なんでこんなに死にそうなのに、何でこんなにあったかく優しく笑うんだよ。
闇読み返してると、なおさら応えます。

ガカイ様
姉「クマ作ってると良い人だね」
・・・・クマ作ってなくてもいい人なんです!!!!
しかし、あのよさが伝わったから良し!


大雑把ですが、今回の感想でした。
二十話を過ぎると、どんどん終わりが近くなってく。
一度全部見てるのに、「ああ、どんどん終わりが近くなってく」と思うと切ない。
この日々見てるの大好きなだけに切ない~。
タンダ、玉砕してる場合じゃないぞ!!!!(責任転嫁)
Tue 29 , 01:42:23
2008/01
職場の新年会から帰ってきてコタツで居眠りこいてたら、姉がおもむろにテレビつけてくれました。
…便利だ(をい)



「逃亡」「狩り穴へ」
ザ・理不尽!!
思わずそんな感想抱いちゃうこの回ですが、改めて見て やっぱりバルサ姐さん表情に出さないまま傷ついてるなぁと。
チャグムが「わかってもらえない」と拗ねたのと同じように。
バルサ姐さんも「本当のお母さんじゃないから」(&他)に傷ついたのだなと。
バルサ、以前に
「無口な人に育てられると無口な人間になっちまうのかねぇ。
でもそれじゃいけないね」
と言っていたにもかかわらず、同じ跌を踏んでます(爆)
お互いの噛合わない感情を埋めるべく、体を張ってチャグムに伝えるバルサ姐さん。
チャグム以上に全力出して向き合ったんだなぁと今回思ったり。
あの時のバルサの表情、いつかチャグムが気付いてくれますように。


チーム狩人、やっぱり笑わせてくれましたが(ゑ)アニメジンの熱血ぶりは、やはりこれなりの味があって嫌いじゃないです。

「どうして、俺なんだ」
チャグムがそう言いながら泣いた時から、バルサ姐さん過去と向き合い出した気がします。
あの鷲が出てきたり、狩り穴前の樹をなでながらジグロに話しかけたりしたからかな。
むすっとしたチャグムを見守りながら、過去ともジグロとも向き合って。
チャグムに薬を塗るバルサ、今じゃない場所を見てる顔してましたもんね。
先日「闇」読返したせいか、薬塗るバルサの表情がやたら切なかったです。
この表情が見えたから、チャグムが態度和らげたのかな。

なんか真面目モードで書いちゃいましたが、ナマ足姐さんも干し柿タンダも堪能しましたよ~♪♪
ふーふの会話も(笑)
見所の多い回でした。


先日 DVD届きました~
まだゆっくり見てないですが、そのうちブックレット感想挙げますね。
で、「闇」の原作感想書いて、講演会のログ起こして…
やる事多いです。
首絞めて頑張ります(ゑ)
Wed 23 , 01:50:25
2008/01
この日は上橋さんの講演会行った日。
興奮気味に帰ってきて、忘れていたのに姉はちゃんと覚えていました。
・・・・・不覚。

ちょっと「課外授業ようこそ先輩」で書き忘れた感想を。
結構早いタイミングで流れた「薬草師が行く」~タンダのテーマ~アレが流れた瞬間、なんだか嬉しかったなぁ。
あああ、タンダの曲だ!!って。
曲って鮮明に場面を思い出させてくれますよね。

では毎度恒例感想をだらだらと。
しつこいですが、行ってみます(笑)

「水車燃ゆ」
この回何が腹立つって、某長髪のデリカシーのなさ!!!
幸せな夏の終わりになってしまった。
ここから物語が目に見えて動き始める。
穏やかな日々が続けばよかったのにな。
姐さん、あそこで私の分も一発追加でぶん殴っといてください(ゑ)

そして狩人達の人気が急上昇した回であろう!!
お頭の渋い魅力は今までも発揮されていたけど、ゼンの魅力、そしてユン様のぽむ
ひそかに燃える水車を背景にたたずむタガがカッコよかったりするのだな。
しかし、水車燃えるシーンは悲しかった・・・・・。

図抜けた玄人集団に対して、精一杯善戦したトーヤ。
彼なりの心意気を買いたい。
そして駆けつけた村人にどう扱われたのか、とても気になって心配です。

チャグムが心配なのに上手く伝えられなくて、変に強く当たってしまう姐さん。
話をしてくれないことが悔しくて、ブー垂れているチャグム。
この二人のすれ違いは見ていて痛いのですが、そこで
とにかくまずバルサ姐さんの心配ばっかりしているタンダ。
・・・・・・これだからアニメタンダは(ある意味)たまりません。

「いにしえの村」
毎度恒例ですが叫ばずにはいられない。
だから額革を前髪の下にしまってってばっっ!!!!!(シュガの乗ってた馬)

トウミへの道すがら、汗かきながら歩くチャグムはずっとカッルを着たまんまです。
私「暑いならカッル脱げばいいのに」
姉「意地になってるから!!」
・・・・・そうかも     ?

姐さんとタンダの会話
タンダ、師匠の意図をわかっているのか とぼけてるのか??
とにかく姐さんの怒りをほぐそうと色々喋ってるように見えます(笑)
チャグムの教育問題(?)で、意見対立した挙句ほっぽリ出されて、ちょっと寂しそうにも見えます。
タンダ、だんだんチャグムを可愛がってくるのですが、どうにもかみ合ってないというか要領悪いっつーか・・・。

トウミの道切り縄、あれでっかい樹の切り株利用して張ってるんですね。
なんつーでかい樹!!
そしてナージの骨が怖いです。

村人に囲まれると、ヤクー、ヨゴ、カンバル人の特徴というか色彩がけっこうわかりました。
ヤクー:肌が褐色、髪の色は黒。この黒の色合いが黒鹿毛の馬体の色
ヨゴ ;肌色白でやや青み入っている。髪も黒いけどやっぱり青黒い。青毛、青鹿毛の馬体の色。
カンバル:肌白い、黄色人種の色白っぽいか?髪の色は黒でもやや茶色っぽい。栃栗毛の色をうんと濃くした感じ。
ま、ヨゴ人は色々ですので、これはチャグムの色合いなのかもしれませんが(姐さんも同様)こんな風に雰囲気分けているのかなと。
馬の色でしか表現できなくてすみませぬ(爆)
黒の色合いの差って、他に思いつくものがなくて。

村長の家は居心地よさそうで、ご飯美味しそうで、隅っこに混ざりたいな(笑)
ニムカ、なんとなく好きになれないタイプなのですが、彼女の語りは好き。
姐さんが気絶したチャグムを見つめるまなざしは、たまらないです。

と、しつこい感想でございました。

上橋さんの講演会、なるべく近日中に感想を上げたいと思っています。
ログを上げるには、書いていいこと、そうでないことのボーダーラインの見極めが難しいので、純粋に私の感想という形をとろうと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]