忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
Thu 25 , 04:45:13
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 22 , 23:41:21
2009/10
図書館行って、漫画置いてある書架の前でなんとなく立ち止まったわけです。
背表紙の一覧眺めてるうちに、
「帯をギュッとね!」@河合克敏
っちゅータイトルを見かけたんです。

そこに、何の本だったか後書きだったか、全く覚えていないのですが。
(本であればエッセイとかだったんじゃないだろーか?)
「そ、そりゃ『帯をギュッとね!』とか柔道漫画は好きだけど」
と言う一文が脳裏に蘇ったわけです。

誰の何って本だか、ちっとも覚えていないのに この一文だけ脳裏に残ってた。
・・・・・気になる。

で、借りてきたわけです。
コミック文庫の1,2巻だけ。

  かなりツボ

すったもんだの挙句、最後まで借りて読み終えて、もう3回くらい読み返してます。
(ラストまで借りてくるためのすったもんだは「生傷日記」の方に詳しいです)

誰が好き、とかじゃなく。
ストーリーやギャグや柔道の試合の描写、そんな一つ一つが面白くて、続きが気になってたまらず。
読み返してもまた面白いし。
最近好きな本の傾向で、
「主人公(もしくは気に入った人物)が30歳以上」
という、オッサンもしくは大人の女シュミが打ち破られました(笑)
・・・・・買っちゃおうかな、アマゾ〇の中古で(爆)

「続きを読む?」に「帯をギュッとね!」の感想入れておきますので、興味のある方だけどーぞ。
もし読んでて「私も好き!」と言う同志がいらっしゃいましたら、ぜひコメントでも残してやってくださいましvv



がーーーっと読了して、最初に読み返し狙ったシーンは

◎2年生の年末に、宮下公園でのストリートファイト
◎藤田が浜高に来た時の、パブロフの犬

・・・・どっちも真面目に柔道じゃないし(爆)
試合のシーンは、どっちが技かけてどれが誰??とかしばらくはチンプンカンプンでした。
でもよくよく見ていくと、
「こーなったから こうコケたのか!」
とわかるのが楽しいvv

柔道技、ちょっとやってみたいかも、と思っちゃうんですが。
「あーなってこーなって、そんで痛いのか。
 ・・・できそうだな、誰か体貸してくれんかな」
と本気で思ってしまったのが
  関節技
・・・・自分のドSな部分を見た思いです。

でも仕事でやってるストレッチ整体、アレも軽くかけた関節技みたいなもんですし!!!
(揉まれに来る警察官の兄ちゃんが、整体の写真を見て「これは関節技ですか??」と訊かれた)
体の構造もだいたい把握してるしvvv
仕事中の禁じ手をやればきっと関節技ができるはず!!!!
スクール生の時代にコレ読んでれば良かったな。
そしたら体借りて試させてもらったのに、ちっ!
(格闘技好きな男連中が何人か居たのです。
 決して手当たり次第試すつもりではないですよ、念のため)

キャラで好きなのは(3回以上読み返してやっと特定の好きなキャラができた)
連載開始から明らかに若返った、笑う能面男 斉藤皓司(字が違ってたらゴメン)
千駄ヶ谷との決勝戦で 橘相手にやりあったシーンと、準決勝で原から一本取ったのを気づかず寝技に持こもうとする気迫がツボ。
頭脳派で駆け引きに強く、小さめの体でバシバシ動いて、テクニックで相手を翻弄する。
なかなかにクセモノだしvvv

同じような理由で、宮崎茂も結構好き。
向こうっ気の強さがあるタイプが好みなのかな。
そういや仲安もわりと好きだし。

主人公の粉川巧とヒロインの近藤保奈美は・・・・わりかしどーでもいい(酷)
嫌いじゃないんだが、私の中で存在が薄い。
あ、三溝幸宏もそんなタイプ。

キャラクター人気投票で1位か2位にしかなったことのない海老塚桜子も、面白い人だけど特に好きってわけじゃないな~~と思っていたらば。
最後から2話目の涙にやられた!!!
だああ、あの涙を流す女に弱いんだ私は。

同じシーンで株を一気に上げた杉清修。
ちくしょー、おちゃらけてたけど好い男じゃねーかテメエってやつは!!!
彼の高校生活最後のI.H個人予選の成績が悲しすぎる。
他は全員全国優勝または準優勝なのに、彼だけ
   県大会3位   (T  T)。。。。。
巧と藤田が居たからなんでしょーけど。
可哀相過ぎる!!!
藤田はあの階級元からだったけど、巧まで上がってくるとは(涙)
・・・だったら階級上げて、軽重量級にしちゃえば良かっただろーに??

杉が大学入ってからも柔道しているのか、桜子は結局誰かとつきあったのか??
この二つが気になってしょーーがありません。
誰かーーー、このネタ語れる方はいませんかーーー!!!!!

柔道とギャグと友情と恋愛と。
この組み合わせのバランスが絶妙なのと、言うまでもないかもしれないがストーリーの見事さ。
面白いっすvvv
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
帯ぎゅ!
こんばんはー。
帯ぎゅ!
もう内容はほっとんど忘れてるんですが(爆)、大学時代、同居してた友人(元柔道部/笑)から借りてがっつり読みましたよー!
面白くて一気に読んだはずなのに、なんで記憶飛んでるかな;

バランスとテンポがすげぇ好きでした!多分きっと今読んでも面白いだろうなぁ…とは思います♪
ななへ 2009/10/23(Fri)01:02:16 edit
速っっ!!
ななさんコメント早いよ!!
そしてかえしてる私も(珍しく)速いんですが(苦笑)
で、すみません、途中ぶっちぎれた記事を読んでしまいましたね?
ごめんなさい、下書きにしとくの忘れてたのです。
(コレの次の記事のこと)

ななさん「帯ぎゅっ」好きだと思ったんだ!!!
集めたとしたら(かろうじて仮定)、貸しますねvv
ごく初期を除いて、殆ど絵が安定してる作家さんですね。
まさに「バランスとテンポ」が飛びぬけてます!
【2009/10/23 01:29/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]