忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
Sun 12 , 23:43:15
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 17 , 01:57:43
2008/08
イベント組の皆様、お疲れ様でございました!!!
蒸し暑かったり夕方雷雨あったりでご無事でしたでしょーか?
行きたかったけど、今回は休み取れずあえなく見送りとなりました。
シフト組む自分が一番融通利かせづらいって悲しい。

さて、その分を慰めてくれるかのように今回は2話連続放送です。
しかも「逃亡」と「狩り穴」
一挙上映見たときも思ったのですが、守り人ってやはりなるべくまとめて見たほうがいいんじゃないかなと。
おおきな物語のうねりについていきやすい気がします。


「逃亡」
今まで見た中で、今回が一番姐さんの心情がストレートに入ってきたなぁ。
チャグムへの愛情と卵を守らなければならない重さとがぐるぐるに入り混じって、しんどくてつらくてでもそれを表に出さないで封じ込んで。
あの一連の名台詞「そいつで私を突いてみろ」→「親に刃物向けるとはどういう了見だ」までが、理不尽全開なのも、姐さん本人がいろんな考えがせめぎあって揺らいでいるからであって、それでもチャグムへの愛しさがしっかりと芯を貫いている、そんな気がします。上手くいえないけど。
この親子対決の場面、最初見たときはイマイチ好きになれませんでしたが、今見ると凄く良いの。
これって不思議だ。
でもこのシーンの姐さん、特に登場がえらく悪役チックでおっかないの、こればっかりは何度見ても換わりません。
ラルンガよりもよっぽど怖い。

追跡部隊
シュガってよく自分の足で歩いてきたなぁ。
ひょっとしてライあたりに負ぶってもらったんじゃなかろうか。
夜を徹して歩かせたのは、もしかしたら狩人サイドの嫌がらせだったりして(ゑ)

どこからどう見てもアヤシ過ぎ
リボンちゃんよ、何度見てもアナタのアヤシサとゴリ押しがたまらんよ。
あの勢いで扇の下での聞き込みもやってるんだろうか?
空気読めなくて悪目立ちして一発で顔覚えられるよ。
・・・それでいいのか?をい。
そしてヒョクよ。
キミの怪しさも人のこと言えた義理ぢゃない。
しかし麻生さんの外伝読んであると、もうヒョクがでるだけで可笑しい。
外伝と見事なまでに性格がリンクしてますよね。

「小僧ども!」
お頭といえど、末っ子。
ガキ扱いされることには多分他の兄弟よりも諦めがあると推察いたします(笑)


「狩り穴」
もうもう、守り人全話で一番美術が好きかもしんない。
あの秋の山の空気、風、光!!!!
これが見れたから、コミケいけなくてもいいやと思うことにする!!!

トロガイ師VSシュガ
シュガってば揉み手してるの?と思っていたら、どうやら拱手か?これ。
あとでガカイのところに行く時も、片手グーで反対の手でそれを包んでる。
狩人や姐さんと対峙したときのとことん偉そうなふんぞり返りっぷりと、トロガイ師やガカイに対した時の揉み手チックな拱手。
お前、本当に相手によって態度コロコロ変えるな!!!
素直っちゃ素直だが、それは言葉を帰ると「掌を返す」って言うんだぞ。
闇夜に後ろから刺されないように気をつけなさい。

キレたジン
後ろでおかーさんが子供をかばってます。
「あのおにーちゃん危ないからね、目を合わしちゃいけないわよ!!!」
という台詞が聞こえてくるのは気のせい?
ジンが「皇子は息災であられるか?」という問いで刀を収めたのは、シュガにたしなめられたのが嫌だったから自分で落としどころを作ったに違いない。

撤退時のお頭
あれだけシュガを立てておいたわりに、シュガの目の前を横切って撤退。
やはりお頭もシュガ嫌いなのか。
私だけでなく、ここは姉も気にしてました。

宮への帰還
行きはあれだけへばってたのに、帰りは馬から下りるなり走り出すシュガ。
絶対狩人は呆れて見てたに違いない。

ガカイへお願い
めんどくさいこと押し付けに行っただろ!!!
乗せられてガカイサマ振り返るシーンで、中島みゆき「地上の星」流してほしい。
気分はプロジェクトX

狩り穴
ここの樹!!空!!雲!!光!!!!
たまらなく好き!!
そして幹を撫でる姐さんに、歳月の重さが見える。
作画さーーーん!!ぐっジョブですっっっ!!!!
たどり着く前に思わせぶりに見せる鷲がまたイイ。

姐さんの生足
頼むからもっとアップでーーー!!!!!(バカ)

狩りや漁のシーンはとにかく大好き。
「むしこぶ、あるかい?」からの姐さん・タンダのやり取り。
これは声だけのやり取りなんですけど、4話あたりにある姐さんの古傷をめぐってのタンダとのやり取り「気安く触るんじゃないよ、くすぐったい」を思い出しません??
あれも声だけで、「あああ、この二人がどんな顔してんのか見せてよぉっっ!!!!」とジタバタさせられましたが。
このむしこぶのやり取り、会話の内容は事務的なんだけど姐さんの声がなんか優しい。
気になりだしたら顔を見てやりたいのに、おもむろにお茶すする師匠だけ。
くわーーーっっ、人が悪いよ絵コンテ&演出さん!!!

チャグムに薬を塗る姐さん
まとう空気の優しさが大好きです。



ということで2回分続けての感想でした。
狩り穴、見れてよかったよーーvv
次回は「ジグロ・ムサ」
これがまた楽しみvv


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
末っ子(笑
おつでーす。
そうか、お頭たちみんな末っ子でしたもんね!
何かトラウマになってそうです(笑)
しかしリボンちゃんも他の皆様も…ねぇ
親子やり取り…私も初見ではそりゃないよ姐さん!だったのですが。(そしてそれを見守るイムカもそう思ったに違いない)
見れば観るほど深いな、と。気持ちを言葉にできなかったバルサが、初めてチャグムに自分の感情を伝えたシーン。泣けますね…
るーく 2008/08/17(Sun)17:00:25 edit
でしょう?
お頭とか海坊主くんが上の兄弟にいじくられてる図を想像するとおかしくって・・・vvv
頑張れ末っ子!!!
そして姐さんの「ザ・理不尽」、深いです・・・。
【2008/08/22 00:04/青海 】
泣きました
青海さま、
はじめまして、台湾からの羅です。
いつもこっそり(笑)と青海さまのアニメ『守り人』の感想を拝見しています。
青海さまのブログで、『守り人』も見方も広がってきました。

私はネットNHK教育で『精霊の守り人』と出会い泣きながらネットで『精霊の守り人』DVDを買っちゃいました。
(台湾の物価にとって、『守り人』DVDは高すぎ!一枚の『守り人』DVDは三枚の台湾のDVDが買えるよ!一回39枚DVDを買った気分。だから泣いた)

DVD13巻のブックレットに安藤さんが言ったように、あのシーンは理不尽ですね。
けど、ドラマチックというより、あのシーンはリアルだと私は思っています。
理不尽だからこそ、現実的で人間くさいです。
親子の間の愛情は、うまく言えませんが、理論的に説明できない部分が多いでしょう。
アニメ『守り人』の素晴らしさもここから見えますよね。
そういう人間的な感情を上手に表現してくれました。
ファンタジーと言いつつ、チャグムの成長やバルサとチャグムとの繋がりはアニメ『守り人』の主題とも言えるのでしょうね。

うん!アニメ『守り人』に出会ってよかった!とDVDを観るたびに感心しています。

原作のほうも頑張って読んでいます。
いま、新潮文庫の新刊『虚空の旅人』の発送を待っています。

これからも青海さまのブログを伺いますので、これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m

『闇の守り人』のバルサとジグロのシーンで大泣きの羅でした。
2008/08/18(Mon)00:59:49 edit
ありがとうございますm(_ _)m
羅さま、こんにちは!
初めまして、って変でしょうか?
いつも来てくれてありがとうございます!!!
じつは知らない方からコメントいただくの初めてで、嬉しくてドキドキしてます。
台湾からとのこと、ネットって本当に世界と繋がってるんですねぇ。
実感いたしました。

「守り人」は内容が濃くて、原作でもアニメでも心に迫ってくる作品になってます。
原作はまだこれからですね?
泣かされますよ、覚悟してください(笑)

お値段でも泣かせてくれますが、私はDVDは守り人で初めて買ったので、他との値段の差がわからず(汗)
友人に指摘され、初めて気付きました。
知らないって恐ろしい・・・。

ではでは、これからも守り人の世界を楽しんでくださいませ。
こちらにも是非遊びに来てくださいねvv

【2008/08/22 00:15/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]