忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3
Thu 09 , 07:45:51
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 16 , 00:15:17
2008/01
遅くなりました~~、それでも今週は、きちんと見ましたよvv
見る前から睡魔に襲われて、終わると同時に潰れてしまいましたが(爆)
しかし、私の中で「眠くても見れる」というのは面白い基準のひとつ。
アニメのだめは どうあがいても寝てしまい、見るのを諦めましたもん。
ゴーストハントはあまりの酷さに怒り狂っていたため、眠るどころではありませんでしたが・・・・。

「夭折」
これは結構泣かされる話なんですが。
今回、ついうっかり
帝の座ってるところって動物園のペンギン舎の氷山もどきみたいだよねvv
な~んて事を思ってしまったため、テンションがお笑いに入ってしまいました。
・・・・・私のバカ。

冒頭、サグムに渡される短剣。
あの装飾過剰な感じが、後半バルサからチャグムに渡される実用的な短剣とついつい比較してしまい。
アニメの帝はけっこう「親」なので、サグムもチャグムも「親」から短剣を渡されるのに、きちんと本人を見てもらってるのか否か、という差が浮き彫りになっていて。
アニメのお兄ちゃんが大好きなだけに 切なかった・・・。
ああ、もういっそバルサ、兄弟そろえてかっぱらって皆で狩り穴で暮らしちゃえよ、とか思ったり。
(話が違ったほうへ流れていくよ)

無人くん達がチャグムへ寄せる期待の大きさ、子ども相手に理不尽な!!と本放送で怒り狂いまくりでしたが、やっぱり今見てもそう思う。
そして上に立つものが、憧れ・尊敬できる人間であって欲しいと皆が思っていることを知っていたから、帝は「英雄を生きよ」と言ったのかなぁ。
そう考えると、「英雄という名の生贄」と「英雄を生きよ」が表裏一体の、近しい意味に見えてくる。
うぬぬぬぬ。

親子で雨宿り、やっぱりスイカは子どもが持つものだよねvv
ほのぼのします。
あのスイカ、食べようと思ってタンダが包丁持ってきたら、すでに姐さんがナタか何かで割っていそう。
姐さんが槍の手入れをしていますが、このときの槍の絵が綺麗vv

馬乗って走るシュガ、あの髪の毛をひっくくってやりたいと、何度思ったことか!!!!
漁師の息子だから馬くらい乗れるって・・・ホントかよ。
でもあの揺られ方は、あまり乗るの上手くないとみた。
しがみついているように見える(思い込みかもしれんが)

アニメのサグム殿下、やっぱり何度見ても切なかったなぁ。
この人が生きていてくれたら、と思わずにはいられない、そんな人でした。合掌

「ただひたすらに」
この回、頼むからシュガ乗ってる馬の額革、前髪の下にしまってください・・・・。
見る度に悲しくなるんです。
シュガが崖を降りるときに馬描いた人と、「人でなく虎でなく」の先生の乗ってた馬(一晩泊まった小屋を立つときだったかな)を描いた人、同じ人かも。

お頭大活躍、サポートするゼンの、どっかり踏ん張った立ち姿もステキvv
ジンの切れっぷりも、疑いの晴れたところでちゃんと無人くんの縄を切ってあげるユンも好きv
対比でシュガのへっぴり腰が際立つところがたまらない(をい)

今回見つけた不思議なところ。
たのまれ屋の中に一歩も踏み込まないタンダに違和感を覚えたと以前書いたけど、あの土間の広さだと、トーヤが伸び上がったくらいではタンダからメモを受け取れないだろ!
しかし、なんでタンダは店の中に入らなかったんでしょうかねぇ?
トーヤとサヤの新婚な空気にハラでも立てていたんでしょうかねぇ(笑)

「ちょっと心もとないねぇ」
この台詞のあと、胡坐から立ち上がる姐さんの動き、流れるようで綺麗で大好き。
お墓へ向かう時の、空気の感じが好きだなぁ。
隠し財産(笑)出すときのやりとりや、「もう負ぶってやらないよ」のやりとり、あったかくて優しくて、たまらん。
今後の展開を知っているだけに、このひと時が切ないよ・・・。


と、言うことで再放送感想でした。
う~ん、まだいくらでも語れちゃうよ。

オマケでちょろっと。
やっとこさ!!!!「ミステリマガジン」届きました!!
3、4日前に届いて、上橋さんのインタビューと、北上さんの解説に目を通しました。
上橋さんの軽妙な、楽しそうな語りが聞こえてくるようでしたねvv
そして守り人の短編集の発売!!!!
わ~いわ~~いわ~~~~い!!!
楽しみ、読みたい、早く出ろ!!!!
んが、しかし。
出版社、どこから出るの??
文体とか変わるみたいだし、ひょっとしたら偕成社じゃないのかな?
ユリイカって出版社どこだっけ??文庫出してる新潮社か??
期待に満ち満ちて、待ちわびております~~v
PR
Tue 18 , 01:33:14
2007/12
今週もやってきましたお楽しみ
姉まで
「今日は守り人だよ」
と一時間前からコタツに陣取ってます(笑)
犬は私の足を枕に寝てます(爆)
なので現在パソコン開けず携帯から。
と書いたそばから起きてあっち行っちゃいました。ちっ。

何度も語ってますがしぶとく語ります。 

「花酒をタンダに」
姉がいきなり
「あのおばちゃん怖っ。なるべくアップにしてほしくないね、あーゆー人は」
……ごもっとも。
この回、タンダとバルサの絡み(?)は大好きなんですが、サヤの縁談云々はやっぱり違和感。
縁結びおばはん一人が悪役っつーか、やりすぎっーか……。
あ、私生活諸般のトラブルがありまして、縁結びおばはんという人種に憎しみに近い感情を抱く今日この頃でございます(ゑ)
この回、絵が大好きだったり蚊帳が美しかったり室内がきれいだったり亀がでかかったりと見どころ満載なのですが。
あえて姉の一言を。
タンダ「ちっとも気付かなかったよ、サヤがトーヤを好きだったなんて」
姉「気付かなかったのかあんたらは!!」
……気付くくらいの才覚があったら、あの二人とっくにくっついてたと思いまふ。

「夏至祭り」
これはとにかく好きな話!
展開の流れが澱みなくて、好き。
姐さんのルチャのシーンは大好きだぁっっ!!
チャグムの利かん気な表情とかもね!
今回鰻が三匹いるのを確認しました、遅まきながら(爆)
チャグムが洗っていた茶碗は何人分だ??
新たに疑問発覚。
そのうち調べねば。
村人のおっちゃん's、個性的で見てて楽しいったら!!
時々おっちゃんに見惚れている自分を発見。

鰻焼いてるシーンを見て。
姉「…バルサ料理できるんだ。でも焦げるよ」
爆笑!
確かに火に近すぎる。バルサ姐さん「ジグロならこんな時……」
姉「ボコボコ
え、えと、あの~~。

ヤーサム、声をやった小野君(ラジオドラマでカッサをやった子)やっぱり上手いな!
彼が憎たらしくないと話が成立しない。
でも可愛げのある憎たらしさ。
いいねぇ(うふ)


語れば切りがないのでこの辺で。
次回はもう来年ですか!!
7日(月)24時~とな。
来週はないのか~しょんぼり。
文庫「夢」発売を励みに乗り切ります。
DVDもそろそろだしね
よーしっ!頑張るぞっ!
Wed 12 , 01:11:06
2007/12
感想遅くなりましたが、今回はちゃんと遅れずに見ましたよvv
携帯アラームは毎週月曜23:55にセット済みになっております(笑)
コタツに陣取って、しっかりとvv


渇きのシュガ
この回見てて「麻生さんのキャラデザインって凄いのでは・・・」としみじみ思っています。
いやアニメって他はほぼ全く見ない門外漢なのですが、ちょろちょろ出る脇役が、皆「違う人」なんですよね~。

例えば星読み下っ端。
シュガにねちこく嫌味を言う三人組や、ガカイに付き従う人。
一人銀髪ロンゲのシュガよりも、なんだか「いるいる、こういう人」と思わせる、それでいて埋没しない一人一人がいる。

なんだか誰よりもツボに入ったのは、シュガに
「大漁ですね」(←この台詞、かなりTPOをわきまえない自己中な問いかけでしたね・笑)
と声をかけられたおっちゃん!!
本放送でも書いたきがするんですが、このおっちゃんの首から肩、鎖骨付近がね。
日々ちょっと前かがみで仕事して、ちょっと背中首固まり気味で凝りそうで、「うんうん、毎日お仕事大変ですね!」と思わせちゃうようなあの肩!!
もう目が釘付けでした(職業病)

勿論泥付きタンダも良い味出してましたが、やっぱりアンタがふっ散らかしてったんだから 最後片付けていきなよね~主夫でしょうが。と思ったのはお約束。
タンダとシュガの会話は微妙に納得しがたい気が・・・・。
なんか目に付いた事を、全部旱魃が来るって方向に向けたがっているような。
ここはちょっと引っかかり。

「こいつは腹痛に効くんですよ」
からついうっかりと妄想が。
腹痛って・・・食べすぎ?(自分の腹痛の最多要因)
姐さん「・・・く、苦しい」
タンダ「また無茶食いしやがって、もう若くないんだからほどほどにしろ」
姐さん「だってお前の飯美味いし」
照れるタンダと、全く気付かず食いすぎでウンウン言ってる姐さん。

・・・・ま、そもそも姐さん苦しくなるまで食べそうな人ではないですけどね(自爆)


土と英雄
何度見ても、何でこのタイトルなのかがわからない。
ムック本にも無かったですよね?
姉と二人、コインの動きが綺麗だよ~~と見入っていました。
何度見てもヘキムームー美味そうです。
松の実の粉、手に入ったら作ってみようかな?
黒蜜を中に入れるのはサボって、とりあえずころもだけでも。
トーヤの心意気とくじける速さがなんだか微笑ましいような情けないような(ゑ)


原作読み返そうと思っているのですが、現在先にサトクリフちみちみ読んでてこれが面白いです。
今読んでるのは「ケルトの白馬」
こちらは翻訳灰島さんで、こちらのほうが少しだけ読みやすいかも。
稲熊さん(第九軍団のワシを翻訳された方)のほうが、ちょっとだけ文体が堅め。
でもどちらも魅力的な文章ですよ~vv

あとからつけた蛇の足
今更書くほどでもないかもしれませんが、ちょろっと叫びたかったので。
渇きのシュガでの夫婦の会話ありますよね、一人息子の教育問題についての(笑)
「あんたが言ったんだろう?あの子はほうっておいても大丈夫だよ」
これってタンダが言ったから姐さん安心したんじゃないかな~と思ったら、かなりな殺し文句に聞こえてきた。
・・・・え?私の妄想の暴走しすぎ??
でもタンダの意見を尊重した貴重な会話な気がします。
Wed 05 , 01:24:38
2007/12
・・・・・おあずけ、だったんですよね?
すっかり忘れて本読んでまして、一区切りついてパソコン開けて、某守り人ブログ様見てたら

しまったぁぁぁぁ、今日守り人だったぁぁぁぁぁ!!!!
良かった今週が放送無くて!!!!!

と真剣に思ったオオバカもんです。
危なかった(汗)

ちなみに、読んでた本は上橋先生オススメの、ローズマリ・サトクリフ「第九軍団のワシ」だったりします。
上橋さんお好きな方、読んで損は無いと思いますよ。
世界の肌触りが超一級です。
私は出てきた馬と狼に悶えています(ゑ)
もし興味ありましたら、本館の「生傷日記」にタイトル:本の感想、で記事を上げてありますので御覧になってください。

しかし、順調にカウンター回ってますね。
たいした更新もしてないのに、皆様ありがとうございます。
嬉しいです~~~。
Tue 27 , 02:27:11
2007/11
みなさんこんばんわ。
五連勤務の最終日に連休中より忙しい平日を過ごし(10~16時までもみっぱなし16~17雑用に追われその後昼飯食い終わってもう一時間揉んで締めをしていたら最後の15分でどないせーちゅうんじゃ状態の腰がやってきて格闘した)挙句棚の角に頭ぶつけて首ずれた感触して頭痛気味首バキバキの青海です。
危うく再放送忘れるところでしたが、パソコン開けて某方の守り人サイト見てたら思い出し、冒頭五分ほど見逃したもののとりあえず今数も無事見れました。
ほっvv(安堵の溜め息)
やっぱりファンとしてはこれを見ないと一週間が終わらないでしょうv
あーよかったv

チャグムの決意で薬草問屋に寄るとき、
「傷に効く薬草を切らしちまって」
の台詞のあとに
「どっかの誰かのおかげで」
という副音声が聞こえたのは私だけですか?
え?私だけ?(爆)
そんなこと言われても姐さんはタンダに関する限り気にしなそうだ(笑)

この回は数少ないバルサ姐さんからタンダに触るシーンがあり、一人で嬉しいvv

水車小屋、今となっては懐かしいですね~。
関わった皆にとって、懐かしい楽しい日々の象徴。
ああ、ええトコロだったな。
あの水車動く絵が大好きなんですよ~~、何度見ても嬉しくて食い入るように見てしまいます。

そして「刀鍛冶」!!
あああああ、作画監督の後藤さん、綺麗~~~!!!!
隣で姉も
「なんか今回絵が綺麗」
と呟いてました(そうでしょうそうでしょうvvv)

そういえば冒頭チャグムが目が覚めたとき、屋根の隙間から外を見て、上からの目線で姐さんの稽古を見てますね。
・・・・水車小屋二階あったんだ。
新発見です。

淡々と会話で構成されるこの回、どんどん語りに引き込まれるのは相変わらず。
語りと現在のバルサ姐さんやらおじじやらお頭の顔ばっか映ってるのに、脳裏に浮かぶのはジグロの顔だったり小バルサだったり。
すげーなーーー、と何度見ても思います。

お頭、やっぱり姐さん好きでしょう!!!
ジン、興味が無いと苛々してるくせに、興味が湧くと近寄って聞きに来るところが素直っちゅーか(笑)

バルサにあらゆる武術を教え込んだジグロですから、当然刀での戦い方も教えたんでしょうね。
刀使って戦う姐さんも、ちょろっと見てみたかったなと好奇心がムクムク。
物置で刀を上段に構えてるときの姐さんと、最後おじじに頭を下げる姐さんが綺麗で綺麗でとても好きですvv

新調した槍を振るう姐さん。
原作では「後悔と嫌悪にまみれても槍を捨てられない自分」と述べられて、どろどろぐるぐるした部分も語られてますが。
やはり牙のある獣は牙があってこそ美しいんじゃないかな~とか思ったりして。
だからこそ槍が戻って万全の状態になった自分が純粋に嬉しいんではないかと思いましたなんとなく。

おにぎりもぐもぐ親子もたまらんです。

あああ、原作読みたくなってきた。
近日中に頑張って人物編感想あげるぞーーー!!!(首絞め)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]