忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
Wed 15 , 03:44:01
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 17 , 02:48:27
2007/10
一応トークセッションの詳細(になるのかならんのか・汗)をば。
全然関係ないですが、私が今までのみそじあまりの人生で、サインを貰ったのは上橋さんが始めてだったりします。
芸能関係にうとく、あまり興味も少なかったワタクシ。
以前バイト先のおっちゃんに
「サイン欲しい相手とかいないの?」と訊かれたことがあり。
真剣に考えてみた。
ナリタブライアン・・・・・病没(いきなり人間じゃないし)
昔はまっていた横浜ベイスターズの面々・・・・・チームとして好きだったけど、個人としてはどうだろ?ユニフォーム脱がれてそこらへん歩いていても見分ける自信はないし。
馬術選手・・・・・馬とセットになってないと意味がない(酷っ)
某作家・・・・・最近の作品だとどうも(爆)
で、真剣に、真剣に唸りながら悩み、質問したおっちゃんが呆れるほど悩み、たった一人だけいた!!!
「千代の富士!!!!」
あのときのおっちゃんの真剣に呆れた顔は見ものでしたね(ゑ)
こんな人間が、わざわざとーきょーまで出て行って、サイン貰おうとか思っちゃうわけです。
かなり凄いことだと思います(そんなんで凄いって言われても)

ま、それはともかく。
ななさんと会場のジュンク堂にたどり着き、児童書コーナー(上橋さんの本棚コーナーがあった)に行くべくエレベーターを待った。
やがて到着、ドアが開く。
上橋先生が乗ってました。
・・・・・・・人生ってびっくり箱ですね。
ななさんが先生とお知り合いだったため、そのまま皆でぎゅうぎゅう詰めになりながらエレベーターに乗り込み。
ぎゅうぎゅう詰めの中でご挨拶。
「あ、馬ツッコミの!!」
びっくりしまくりの光栄の至り。
人生最高に幸せなぎゅう詰めエレベーターの一時でございましたvvv

その後、サイン会用の本を確保ながら上橋さん本棚の周りをうろうろ。
そこで背後から洩れ聞こえたのは
上橋先生の「あ、茜さんvv」とのお声。
思わず振り向き耳ダンボ。
ひょっとして「光扇の縁」の茜さん??
ご挨拶しようかどうしようか、ななさんを巻き込んでひそひそこそこそ。
ものすごく不審物です。
結局。
女は度胸、馬は度胸と愛敬だい!!というわけわかんない理屈を振りかざし、突撃。
予想通り、光扇の縁の茜さんでした。
いきなりすみませんでした~~~でもでも、色々ありがとうございました!!!
近日中にリンク貼ります!!!こちらもリンク全然OKですていうか嬉しいです>私信
結局一時間強をその本棚の前で喋り倒して時間が過ぎ。
いよいよトークセッションですv

内容は「ブログに挙げないでくださいね~」とのお言葉もあり、もしそれがなくても書き残す自信がないので、あくまで個人的な私の感想とさせていただきます。

まず最初に。
何よりも印象的だったのは上橋さんご本人。
ぽーん!と懐に飛び込んでくるというか、人との距離が良い意味でとっても近いのです。
話し方もそんな感じ。
最初の一言からぽん!と引き込まれ、一時間があっという間。
何度もサイン会やトークショー行く友人の気持ちがよくわかりました。
上橋さん本人が、あったかくて元気で、またお会いしたくなっちゃうんですよね。
一緒にご飯したら楽しいだろうなぁ、と思わせてくださる方です。

トークショーのキーワードに「遠きものへのあこがれ」というのがあり。
それを憧れだけにとどめておかなかった上橋さんのエネルギーに圧倒されました。
だからああいうキャラクターが産みだせたのかなと思った次第。

とてもたくさんの本を読んでて、それが話の中にぽいぽいぽいぽい惜しげもなく出てくる。
すーーーげーーーーーー!!!
いろんな読みたい本が出てきて、いつかサトクリフ読もうと心に決めました。
でもその前に藤沢修平だぁ!!

後半は出席者からの質問。
もっとも心に残った質問(というか答え)は
「作中のリアリティは凄いですが、資料や素材はどこから?」
それに対する答えは
「特にない」
というもの。雑学的な本をたくさん読むからということと、リアリティが強いのは
自分(上橋先生)がそこにいるからじゃないか、とのこと。
頭の中で勝手にバルサやタンダが喋っていて、その表情をどう書こうかと悩んだりするとのことでした。
・・・・・・・お邪魔できるものなら頭の中にお邪魔したいです、ええ本気で!!!!
タンダのイエの囲炉裏端で鍋啜りたいなぁ。

その後サイン会で、精霊のハードカバーにサインをいただきvvv
「いつかサインをしてもらう事があったら、絶対最初は精霊にするんだ!!」との決意が実りましたv
(るーくさんに頼んで獣の奏者にサインを頼んだことはある)
ありがとうございました、上橋先生!!!!

いつまでも居残り、会場を後にする先生を見送った後、自然発生的に(?)集まったメンバーでぷちオフ会にvv
ちぃ様、さた様(君野)、茜様(光扇の縁)、ゆうり様(母なるユサの山並み)、のぶ様(ノブの雑記帳)、ななさん(囲炉裏端の鍋)、私の七名でご飯してきました!
ななさん以外は皆初対面だったのですが、とても楽しく過ごさせていただきましたv
みなさん、ありがとーーー!!!!
家が遠い上に翌日も仕事だったため、先抜けして帰って来ましたが、悔しかったこと!!!
できることなら最後までご一緒したかった。
週末に忙しい(はず)のサービス業従事者ですので、なかなか参加できませんが、いつかまたお会いできたら声かけて遊んでやってくださいませ。
とりあえず次はイクスピアリだ!!!(シフトを出したが上司が何も言ってこないのがちょっと怖いが休みを取るぞ!!)
七時間耐久レース(何か間違えてないか自分)がっつリ行きます!!!
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
こんばんは
こんばんは。プチオフ会(笑)どうもでした~!
イクスピアリは行けるかどうか悩んでいるうちに結局ソールドアウト…なので、参加しませんが楽しんできてくださいv またプチオフ会になりそうでいいですね。
トークセッションは私は結構ギリギリに並んだので、本棚で上橋先生がいらした事などまったく知りませんでした。皆さん始まる前にもう会ってらしたんですね。会場に入るときに、ななえさんと茜さんらしき人をお見かけしたのですが、何しろ始まる直前だったので。
藤沢周平といえば、NHK木曜時代劇で「風の果て」が始まりました。ちょっと重たい話みたいですが、配役はなかなかいいです。
で、本題というか、うちからリンクさせていただきましたのでご報告します。いつも黙ってこっそリンクしているんですが、ちょっと反省したので…。ついでにバナーがなかったみたいなので勝手に作りました。事後報告ですみません。ちょっとまずいようでしたら、バナーは下げますので連絡ください。
ではでは!
さた URL 2007/10/18(Thu)22:53:02 edit
いらっしゃいましvvv
お返事遅くなってすみませんでした。
楽しかったですね~オフ会!
先抜けてしまって残念でしたが、お会いできて嬉しかったです。
リンク、ありがとうございます!!
そしてバナーありがとうございます、凄い嬉しいです!!!
うわ~~~~~いvvvv(悶え転がり)
イクスピアリ、残念ですが、またどこかでお会いできるといいですねv
【2007/10/21 02:16/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]