忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4
Mon 29 , 05:35:16
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 27 , 02:43:57
2008/08
えーと、こちらで騒いでたか記憶の怪しい青海ですが、麻生さん藤原さんの守り人(複製)原画展の情報です。
毎度おなじみ「囲炉裏端の鍋」のななさんところからいただいてきました!
ななさん、いつもありがとうvv

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/

詳細は上部URLよりどうぞv

でvv
嬉しいことに開催店舗のひとつが私の地元!!!
うわーーいうわーーーいばんざーーーーーーい!!!!!!
今ほど地元を誇りに思ったことはないぞ!
(結構本気)

と、ゆーことで。
未来屋書店イオン成田店での情報をば。

開催期間は8月26日(電話した当日だった)より一ヶ月だから9月26日。
営業時間は10:00~22:00
交通手段は京成およびJR成田駅よりバス利用。
すみません、車で生きてる地元民ゆえにバスの路線にはか~な~り自信がないのですが、多分千葉交通で150円くらいで行けたと思います。
駅で降りたら、京成だったらJRの(強いて言えば改札出て左)、JRだったら京成寄り(改札出て右)の出口へ向かってください。
(改札は京成・JR共にひとつしかないです)
駅員をとっ捕まえて、「イオン行きのバスに乗りたいんですけど」と聞いてみましょう。
多分それで大丈夫なはずです(をい)

車で行く方は、国道51号と成田空港から来る道の交差点を(寺台と言います)、空港を背にする向きでずんずん進んでください。
右側にイオン成田ショッピングセンターが見えてきます。
JRの高架を潜ってしまったら行き過ぎです。
潜る直前に右に曲がればイオンに入れます。

イオンに到達したら、2階へGO.
スタバ脇の入り口から入れば、30mほどまっすぐ歩いて右側のエスカレーターを上れば正面に未来屋書店がありますv
構造が縦長なので反対側から入るとちょっと歩きます。
レストラン街の上、と思って探してみてください。

・・・・・・こんな細かい案内、普通要らんて(笑)
まあ、浮かれはしゃいでるなぁと生暖かく見逃してやってください。

私は29日(金)に行く予定。
これであと2日残ってる6連勤をやり遂げる自信ができたぞぉっっっ!!!!
原画眺めてニタニタしてるショートヘアな三十路女を見かけたら声かけてみてください。
高確率でヒットかと思われます(ゑ)
PR
Mon 25 , 01:48:39
2008/08

守り人の洞窟様掲示板、覗いてみたら情報発見。

長崎市立図書館にて10月4日(土)午後に上橋先生講演会

詳細は図書館HPに載ってるそうで、そちらまではまだ探していませんが、九州在中の方はチャンスですね!!
私の住む下総の国からはあまりに遠いので断念しますが、楽しんできてくださいませ。
最後に私が聞きかじった上橋先生の講演会情報は神戸・・・だったかな?
その前が新潟で。
地方巡業シーズンなんでしょうか(相撲じゃないっての)
これから秋が来て、上橋先生の講演会シーズン。
(・・・って例年秋~春にかけてが多いですよね?ね??)
また地元関東、そのまた地元の千葉あたりで講演会やってくれないかなぁと、切に願っております。
あの上橋さんの生き生きした喋りを聞くのがほんとに楽しくて。
またお会いしておしゃべりをしたいなぁと切望してます。
殆ど中毒(笑)

例年8月はフィールドワークでオーストラリアで過ごされるという上橋さん。
今年も行ってるのでしょうかね?
お気に入りの暖炉の前で、いろんな世界に想いを馳せているんだろうなぁと思うと羨ましくなります。
体調崩してないといいですね。

藤原カムイさんの守り人3巻はちゃんと発売日に購入いたしました!!
ちょっといろいろありまして、感想は改めて書きますのでもうちょっと待ってくださいませ。
・・・って誰か待っててくれるんだろうか(汗)

Sun 04 , 19:20:44
2008/05
スパコミ、行ってきました!
五月って初です。
朝電車から見える風景で、干潮利用して河口で潮干狩りしてる人々を発見!
びっくりですねぇ。
東京湾の千葉側は潮干狩りの名所多いですが。
海が身近な人々を見た気がしました。
う~ん、春だ。
しかし、一人だけ。
周囲に人のいない干潟で、片側の肩まで水に浸かってた人。
………貴方生きてましたよね???
何か探してただけですよねっっっ。

話を戻しませう。
スパコミ行って何したかと言うと。

肩揉んできました(激爆)

名目は売り子手伝いなんですが。
延々延々くっちゃべりながら、ななさんよしのさんるーくさんのお馴染チーム。
そしてずうずうしくも、ななさんにご本委託してた天空なぎさん(初対面)を片っ端から捕獲し、揉んできました。
道行く人々には、さぞや奇妙な光景だったでしょう。
あ、天空なぎさん!
こちら見てましたら、今度リンク貼らせて下さいお願いしますm(_ _)m >私信

で、しゃべってしゃべってしゃべって、合間に揉んで、あっという間にスパコミ終わり。
うう、楽しかった。
みなさ~~ん、ありがとうーー!!!

Sun 04 , 02:51:56
2008/05
既に当日になっちゃってますが、5月4日日曜日、スパコミ行ってきます。
いつもお世話になってます「囲炉裏端の鍋」ふなななえさんのお手伝いv

SCC17
東1ホール エ65a
「ふな屋」

売り子の真似事してると思いますので、見かけた方は声かけてやってくださいましv
多分妄想話くっちゃべってるかと思われます。
・・・・今更書いておくのもなんですが(爆)


そしてもう一つ、くだらないお知らせなんですが。
青海の表のブログ「生傷日記」からリンクで辿れます「下総暇生活」
これ、姉のブログなんですが、そこに「げぼ史上最旨」という記事があり、そこに「史上最旨のバターロール記念塔」という写真があります。
これが私にはラルンガに見える(激爆」
友人4名に写真送りつけて、爆笑を貰っているのであながち的外れではないと思う(思いたい)
と、いうわけで、興味おありのかたいらっしゃいましたら、リンク伝いに御覧あれv
Wed 30 , 14:34:06
2008/04
はいっっ、ご報告遅くなりました!!!
過ぐる27日、行ってきましたよ、千葉サイン会に!
利根川も江戸川も渡らずに、しかも車で行ける!!
電車酔いする人間には夢のようです。
報告が遅くなったのは、ちょっくらエネルギー切れを起こして仕事から帰るとさくさく潰れていたからです。
いらしてくださった方々、ごめんなさい~。


今回は、ななさんとるーくさん、そして上橋さんサイン会初参加の恭穂さんと私の4人。
特に恭穂さんは私どもへの守り人布教者(またの名を感染源・笑)でありますので、もう期待は膨らむ。
比較的近所のるーくさん、ななさんを途中で拾いまして、行くの道中はもう喋る喋る。
守り人CDかけていったんですが、ほとんど聞いてなかったですね。
そして千葉駅にて恭穂さんとも合流。
そのまま会場へなだれ込み。

会場は吹き抜けのロビーで、当日の上天気もあってかぬくい。
暑いの苦手な私、このまま行くとヤバイという危機感にかられて、待ち時間にちょろっと買出し、冷却水確保して臨みました。
・・・・・水分不足すると偏頭痛起こすですよ、危ないあぶない。

え~と、前回お会いしたのは一月の代々木だったので、3ヶ月ぶりの上橋さんでした。
あいかわらず溢れるようなエネルギーが印象的!
当日の席は、整理券番号順だそうで、私達最前列のどまんなか臆面も無く陣取ってきましたので(ヲイ)文字通りあのエネルギーを浴びてきた感じです。
あ、そういえば私、上橋さん初対面の池袋ジュンク堂、二度目の代々木とも最後列だったので(池袋は後一列くらいあったかな?)講演会のとき真正面て初だ、今気付いた(爆)

トークショー、予定時間は当初10分だったのに、当日急遽20分と延びたとのことでした。
が、その分を質問コーナーに廻そう!ということになり、内心「え~20分話を聞きたいな」と思っていたのでしたが。
話始まったらすんごい密度濃かったです。
メモを取るべく必死こいて書いてたせいもあるんですが、もう話が早い早い。
ぐあーーーっっっっと引き込まれて、上橋さんが話し一区切りついて「で、これで10分なんですよね~」と仰ったときには、正直「ほえ??」と思いました。
10分でよかったです、今回のコンディションだったらホントに脳味噌から火噴いてましたよ(笑)
そのぐらい、夢中になって聞いて書いてました。

トーク内容は詳しくは書きません。
やはりネット情報が「諸刃の剣」であるので、それを上橋さんとしても警戒せざるをえないということで。
「流れ行く者」が、「短編書けません!!」と断言、荻原さんとも「書けないよね~」と意気投合した直後に書けてしまった物語だということ、そして物語の取っ掛かりになったイメージについて語ってらっしゃいました。
さあ、これ以上詳しく知りたい方は、講演会など探して行って見ましょう(笑)
やっぱりね、どんなに言葉を記録したとしても、やはりご本人の口から語られる言葉にはかなわないですよ。

今回は会場でもうお一方、池袋のトークセッションでお会いしたのぶサンとも再会してきました。
お会いできて嬉しかったですよ~~vv
守り人大先輩です(笑)
ちなみにのぶさんは「整理券№6」、私達が1,2,3,5だったので、その直後です。
そして疑問全開だった「整理券№4」こちらのかたにも遭遇できました!
会場の座席が整理券番号1~13までが最前列、14~26までが二列目・・・という風に席が配置(同列の中での席順は特に指定無し)という形になっていたため、だれが№4なのかわからなかったのですが、サインの列に並んだときにたまたま喋った隣の方が整理券№4!!!
「うおっっ!!!いらした!!!整理券№4!!!!」
と奇声を上げてしまったため、周囲は何事かと思ったことでしょう、ゴメンナサイ。
ともかくこれで、心残り解決です。

サインは・・・いただいてきましたが、毎度の事ながら凄い勢いで舞い上がっていましたので、何を喋ってきたのやら。
もっと伝えたいこといっぱいあった気がするんですが、なにがなにやら(激爆)
うん、でも楽しませていただいてることは伝わった・・・と思う・・・・・・多分。
終了後、完全に脳味噌煮えてました。
脳味噌内部で完全に血流が偏っちゃって、カーーーッッッと熱い部分と冷えてヤバイ部分がわかる気がする。
あれ、サーモグラフィとかMRIとか使って見たら、絶対顕著にでてたと思う(笑)
一瞬「あれ・ヤバイぃ??」とか思ったんですが、どうにかぶっ倒れもせず持ちこたえて帰ってまいりました。
冷却水無かったら、ほんとにヤバかったですね。
次回から冷却水は必須ですわ、自分。

前日池袋でのサイン会がとても長引いたことを踏まえて、今回の規定
○今までこちらの名前も書いてもらってたんですが、今回は時間かかっちゃうので上橋さんのサインと日付とウォンバットマークのみ
(これだけでも充分なサービスだと思いますが)
○写真撮影は自由ですが(ただしネットに載せるのはご遠慮ください)、携帯カメラですと操作が千差万別で時間かかってしまうので、デジカメのみ。
となっております。
次回から上橋さんサイン会行くときはご注意くださいませ。

サイン会、整理券は先着100名まで、当日券で40人だったかな?
全部で二時間くらいかかったと思います。
それだけたくさんの人と、目を合わせてお話をされて、手は一瞬も止まらずサインして・・。
あれは凄いです、一種の名人芸です。
ごくごく最初にサインしていただいた私達は、そのまましばらく会場付近でダベり、その後周囲をウロウロして時間を潰し、サイン会終了間際に駆けつけ、スタッフの皆さんの「お疲れ様でした~~」に合わせて便乗拍手(をい)
会場から去る上橋さんをお見送りしたのでした。
満喫です(笑)

というわけでサイン会報告でした。
さて、近日中にDVD冊子感想書いて、そしたら原作感想続き書くぞ~v


以下、書き忘れのため補足です。
久々に上橋さんに会って、あの溢れるようなエネルギーは何かに似てる、と以前から思っていた謎が解けましたv
そう、あれは

柿田川湧水地!!!

・・・・・いきなり唐突ですみません。
説明させていただくと、柿田川とは静岡県は三島市、伊豆半島の付け根にある川です。
狩野川の支流で、水の綺麗さとそれにささえられた水生植物や一年をとおして住む鮎などで知られています。
以前近くを通ったときに、車がガンガン流れてる国道ぞいに「柿田川湧水地」という看板があって、何となく行ってみたんですが。
国道沿いの駐車場?(記憶が朧なんですが)に車を止めて、階段を下りると、
そこからいきなり川が湧いてます。
あれはびっくりしました、泉なんて可愛いもんじゃありません。
どかんと川。
しずかに、でも大量に、地面から水が湧き出て流れ出して川になってる。
塞いだらはじけてしまうんじゃないだろうか、そもそも塞ぐことなんてできないだろうと思わせる、溢れ出る水。
上橋さんから感じるエネルギーみたいなものも、会ったり話聞いたりするとぐわーーーーっっっと溢れてきて、特に話をされるときは伝えたいことが溢れてきて止まらない、そんなイメージ。
上橋さんから感じるエネルギーみたいなもののイメージは、水ではなくもっとあったかい感じですが。
あの圧倒されるような湧き出づる感じの説明がついて、個人的には満足至極。
るーくさん、ななさん、恭穂さんには思いっきり怪訝な顔されてしまいましたが(←あたりまえ)

あと ですね。
ちょっと思ったこととして、このブログ書いててよかったなと。
読んでもらうだけでも嬉しいのに、直接会って感想言ってもらえて。
脳裏で蠢きまわる様々な思いに、必死こいて形つけて表現して、それ見て喜んでもらえるって凄いことだな、と今回改めて実感しました。
ありがとうございますm(_ _)m

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]