忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4
Mon 29 , 05:54:38
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 20 , 00:22:29
2008/02
なんですが、まずお礼申し上げさせてくださいませ。
昨日今日のアクセスが、本放送時に匹敵するほどの勢いなんですけど!!!
よそ様から見たらたいしたことないと思いますが、辺境最果て在住のブログ書きとしてはアクセス数見てのけぞりました。
あ、あ、あ、あ、あありがとうございます(ぺこぺこ)
嬉しいです、励みになります。


さてさて、仕切りなおしまして。
行ってまいりました杉並アニメーションミュージアム。
平日ということもあり、館内森閑としてました~。
常設展示はアニメーションの歴史?のような、ほんとに博物館めいた雰囲気。
一室がDVDを閲覧できる部屋になっていて、漫画とDVDが置いてありました。
銀英伝全巻見つけちゃって、あれ見だしたら延々見続ける自信あるぞ!!
そして十五畳??くらいなスペース2つにプロダクションⅠGの展示がありました。

一つ目のスペース、入って左手は押井守監督のコーナーかな?
立食い師列伝とか、イノセンスとか(だったと思う)
イノセンスはちょっと見てみたいのですが、あらすじ書いてあったの読んで、
「バトーさんが別人???」
先日会ったるーくさんとななさんに、
「攻殻は映画とTVシリーズは別物だと思ってみたほうがいいよ~」
とのアドバイスを思い出しました。
うん、でも、イノセンスも見てみたいなv

そして衝立を回った裏に守り人スペースvvv
設定画、背景画、脚本、麻生さんのラフ画の展示です!!
麻生さんのラフ画(直筆!!!)はやっぱり目を引きますね。
23話分くらいだったかな?
食い入るように眺めてきました。
実際に見て、「いにしえの村」と「ただひたすらに」だったでしょうか?
(ちょっと自信ない・・・)
斜め下向いた憂い顔の姐さんの絵が並んでました。
ガラスケース二つあるうちの左側、上段真ん中です。
この二枚がとにかくひきつけられまして。
見た瞬間から目が行く。
う~~ん、好き。
「目覚めの季」のラフ画もありまして、超絶可愛い笑顔の姐さんなんですが、原画の姐さんも可愛かった!!!(あたりまえ)
しっかし、コレ、ジグロが王の槍八人組との死闘のシーンのOPに使われてましたよね。
あの、場面と音楽との緊迫感にそぐわない可愛い笑顔。
・・・・・・この絵は使いどころ間違ったんじゃないでしょーか・・・・。
すんごい可愛いのに、この絵見るとあのときの違和感が頭をもたげる。。

このガラスケースの隣に、ファイリングされたラフ画と題字の全集(?)がありました。
こちらは複製ですが、一見の価値ありですね。

ここで後を向くと、守り人の脚本が展示されてます。
ガラスケースに収まってるので手に取れませんが、二の妃がチャグムを託すところのページが開かれてました。
脚本て面白い。

そしてその上には設定画の展示。
バルサ、チャグム、ジグロ、トロガイ、タンダ、子タンダ、ガカイ、ヒビ・トナン、ラルちゃんなどなど
狩人とその武装各種、姐さんの手裏剣や槍の設定。
IGのホームページでは小さな画像の絵が、多分実物大!!!
細かい字まできっちり読めます、ぶらぼーーー!!!!!!

人物も武器も面白かったのですが、最高に私を楽しませてくれたのは、動物達の設定画!!!
鶏とか、ヤギとか牛とか、ヨゴの動物とヤクーの動物細かく分かれてるんですよ!!!
すーーげーーー!!!!!

そしてナユグの生き物達!!!
ナユグサイズは対比にちゃんとヨナ・ロ・ガイが描かれています。
最高だったのはアンモナイト!
隅っこに
「脇役なのでオス・メス無しでお願いします」
アンモナイトって、トロガイ師の大冒険の回でちょろっと映ってただけじゃなかった???
それにそこまで設定があるのか!
絶対架空生物の作成が楽しくて仕方のない人が作ったはずだ。

うさねずみの設定画もありましたよvv
らぶりーさを堪能してまいりました!

設定画を端まで見たら、IGのプロモ映像がエンドレスで流してあるテレビの前を通って後ろ側に。
つまりは麻生さん原画のケースの上部です。
ここには設定画かストーリーボード?の食べ物編。
卵おじやとか、バルサの鰻とか色々。
どっかのカップルが
「あれ美味しそう~~」
と呟きながら見てましたが、まさに!!!
線画なのに充分美味しそうでした。

そしてその隣に各種背景画。
カンバルの家並とか、バルサのカンバルでの家の玄関とか。
思っていたよりも絵は小さかったです。
多分A4サイズくらい?
劇場大画面で見ても、全然遜色なかったことを考えると驚異的。
サーマル峠の絵は大好きなんですが、後に見えてる三つとがった稜線を見て
「不帰?」(九月に私が登った山の隣。みるからにヤバそうな稜線が三つ連なってます)
と呟いてました。

段違いのようなもう一つのフロアは、IGの歴史とかこれから放送の番組の案内とか。
一角に後藤隆行さんのコーナーがありました。
残念ながら守り人はなく、攻殻と他少しでしたが。
ここでバトーさんの絵が素敵でした。
ピンでバトーさん描いたのは二枚ありましたが、そのうちの小さいほう。
B5くらいの紙に7、8㎝くらいで描いてあるんですが。
表情とか、雰囲気とか、空間のバランスだとか。
この一枚は好きですね~。
もし見に行く方いらっしゃったら、見てみてください。

展示スペースはそんなに広くはないと思うのですが、一時間はたっぷり見てきました。
楽しかったです、いけて良かった。

さてここからは、これから杉並ミュージアムへ出かける方がいらっしゃれば参考までに道順を記載。

私は今回JRの荻窪駅を利用。
西口から出て、改札抜けたら右へ。
ルミネや西友の脇を抜けて、細い道をちょっと抜けると青梅街道に出ます。
片道二車線道路の大通りです。
そこに出たら、そのまま左へてくてく歩く。
ミュージアムのアクセス見ると、バス利用となってますが、歩きで行ったら20分で着きました。
途中大きな十字路を一個越え、その後2,3個信号すぎると「荻窪警察署前」という信号に出くわします。
そうしたら、そこの道を左へ。
30mも歩くと「杉並アニメーションミュージアム」が看板見つかると思います。
ちなみに右手の真向かいは八幡神社。
ミュージアムも一階二階は結婚式場なので、ちょっと戸惑うかと思いますが、気にせず入ってみてください。
ロビーのちょっと奥、左側にエレベーターがあるので、それで3階へ行けば会場です。
ちなみにロビー入ってすぐの右手にグランドピアノが置いてありました。
思わず寄ってってメーカー確認したら、ヤマハので鍵盤が象牙(もしくは人口象牙)と黒檀(もしくは黒檀調天然木)でした。
弾きたかった~~~~、って、誰もそんなん気にしないですね。

報告&道路案内でございました。
PR
Fri 25 , 12:27:47
2008/01
やっと感想書けます~~。
遅くなりました、1月21日の代々木での講演会の感想です。
どうにか電車にも酔わず、迷わず、行って帰って来れました。

講演会などは、どこまでブログにあげていいものやら迷いますので、私個人の感想として書かせて頂きます。

感想へは「続きを読む?」からどうぞ~。

ふな ななえさんへ伝言を託してくださった方への私信
無事に生き抜いてくれましたか(笑)
喜んでいただけて嬉しいです。
またお会いできる時を楽しみにしています。
Tue 22 , 00:01:02
2008/01
雪の予報も見事に外れ、無事代々木まで行ってまいりました!
もっと寒いかと思って、かなり厚着していったら会場は暑いでやんの・・・。
着くなり暑さにめげて、トイレで着替えるハメになりました(激爆)

講演は、相変わらず面白かったですよ。
内容は・・・ブログに書いて良いかのボーダーラインに自信がないので、後日私個人の感想としてあげさせていただきます。
一応メモは取ったので(整体のスクール通ってたとき以来の真面目なノート取りでした。右手熱くなるほど)、ちょっと時間かけて書きます。
今日はこれから再放送見なくちゃいけないので!!!

そうそう、上橋先生にお花差し上げようと思って小さい花束持っていったのですが、会場の机の下に置いたら、綺麗さっぱり存在を忘れてしまい。
講演終わって、気合入れてサイン貰いに突撃して、帰ってきたら渡すの忘れたことに気付きました(激爆)
小汚い字でメモ添えて、係りの片に渡してきましたが・・・・。
ぬくい会場の、熱気にあてられた花が、しおれていなかったことを願います・・・・。
ああああああ・・・・(転がってる)
Sun 11 , 23:30:40
2007/11
ただいま帰宅途中でございます。
久々の友人様との語りと、後半一挙上映堪能してきました!
まとめて見るのもいいですね~♪
じつは劇場用なんじゃ?と思うほど大画面で違和感なかったです。
25話のラルちゃん祭りは、大画面の方が迫力ありました。
ムック本も購入♪
ふっふっふ。

詳しい報告はまた後日!
とにかく凄く楽しかったです♪
Wed 17 , 02:48:27
2007/10
一応トークセッションの詳細(になるのかならんのか・汗)をば。
全然関係ないですが、私が今までのみそじあまりの人生で、サインを貰ったのは上橋さんが始めてだったりします。
芸能関係にうとく、あまり興味も少なかったワタクシ。
以前バイト先のおっちゃんに
「サイン欲しい相手とかいないの?」と訊かれたことがあり。
真剣に考えてみた。
ナリタブライアン・・・・・病没(いきなり人間じゃないし)
昔はまっていた横浜ベイスターズの面々・・・・・チームとして好きだったけど、個人としてはどうだろ?ユニフォーム脱がれてそこらへん歩いていても見分ける自信はないし。
馬術選手・・・・・馬とセットになってないと意味がない(酷っ)
某作家・・・・・最近の作品だとどうも(爆)
で、真剣に、真剣に唸りながら悩み、質問したおっちゃんが呆れるほど悩み、たった一人だけいた!!!
「千代の富士!!!!」
あのときのおっちゃんの真剣に呆れた顔は見ものでしたね(ゑ)
こんな人間が、わざわざとーきょーまで出て行って、サイン貰おうとか思っちゃうわけです。
かなり凄いことだと思います(そんなんで凄いって言われても)

ま、それはともかく。
ななさんと会場のジュンク堂にたどり着き、児童書コーナー(上橋さんの本棚コーナーがあった)に行くべくエレベーターを待った。
やがて到着、ドアが開く。
上橋先生が乗ってました。
・・・・・・・人生ってびっくり箱ですね。
ななさんが先生とお知り合いだったため、そのまま皆でぎゅうぎゅう詰めになりながらエレベーターに乗り込み。
ぎゅうぎゅう詰めの中でご挨拶。
「あ、馬ツッコミの!!」
びっくりしまくりの光栄の至り。
人生最高に幸せなぎゅう詰めエレベーターの一時でございましたvvv

その後、サイン会用の本を確保ながら上橋さん本棚の周りをうろうろ。
そこで背後から洩れ聞こえたのは
上橋先生の「あ、茜さんvv」とのお声。
思わず振り向き耳ダンボ。
ひょっとして「光扇の縁」の茜さん??
ご挨拶しようかどうしようか、ななさんを巻き込んでひそひそこそこそ。
ものすごく不審物です。
結局。
女は度胸、馬は度胸と愛敬だい!!というわけわかんない理屈を振りかざし、突撃。
予想通り、光扇の縁の茜さんでした。
いきなりすみませんでした~~~でもでも、色々ありがとうございました!!!
近日中にリンク貼ります!!!こちらもリンク全然OKですていうか嬉しいです>私信
結局一時間強をその本棚の前で喋り倒して時間が過ぎ。
いよいよトークセッションですv

内容は「ブログに挙げないでくださいね~」とのお言葉もあり、もしそれがなくても書き残す自信がないので、あくまで個人的な私の感想とさせていただきます。

まず最初に。
何よりも印象的だったのは上橋さんご本人。
ぽーん!と懐に飛び込んでくるというか、人との距離が良い意味でとっても近いのです。
話し方もそんな感じ。
最初の一言からぽん!と引き込まれ、一時間があっという間。
何度もサイン会やトークショー行く友人の気持ちがよくわかりました。
上橋さん本人が、あったかくて元気で、またお会いしたくなっちゃうんですよね。
一緒にご飯したら楽しいだろうなぁ、と思わせてくださる方です。

トークショーのキーワードに「遠きものへのあこがれ」というのがあり。
それを憧れだけにとどめておかなかった上橋さんのエネルギーに圧倒されました。
だからああいうキャラクターが産みだせたのかなと思った次第。

とてもたくさんの本を読んでて、それが話の中にぽいぽいぽいぽい惜しげもなく出てくる。
すーーーげーーーーーー!!!
いろんな読みたい本が出てきて、いつかサトクリフ読もうと心に決めました。
でもその前に藤沢修平だぁ!!

後半は出席者からの質問。
もっとも心に残った質問(というか答え)は
「作中のリアリティは凄いですが、資料や素材はどこから?」
それに対する答えは
「特にない」
というもの。雑学的な本をたくさん読むからということと、リアリティが強いのは
自分(上橋先生)がそこにいるからじゃないか、とのこと。
頭の中で勝手にバルサやタンダが喋っていて、その表情をどう書こうかと悩んだりするとのことでした。
・・・・・・・お邪魔できるものなら頭の中にお邪魔したいです、ええ本気で!!!!
タンダのイエの囲炉裏端で鍋啜りたいなぁ。

その後サイン会で、精霊のハードカバーにサインをいただきvvv
「いつかサインをしてもらう事があったら、絶対最初は精霊にするんだ!!」との決意が実りましたv
(るーくさんに頼んで獣の奏者にサインを頼んだことはある)
ありがとうございました、上橋先生!!!!

いつまでも居残り、会場を後にする先生を見送った後、自然発生的に(?)集まったメンバーでぷちオフ会にvv
ちぃ様、さた様(君野)、茜様(光扇の縁)、ゆうり様(母なるユサの山並み)、のぶ様(ノブの雑記帳)、ななさん(囲炉裏端の鍋)、私の七名でご飯してきました!
ななさん以外は皆初対面だったのですが、とても楽しく過ごさせていただきましたv
みなさん、ありがとーーー!!!!
家が遠い上に翌日も仕事だったため、先抜けして帰って来ましたが、悔しかったこと!!!
できることなら最後までご一緒したかった。
週末に忙しい(はず)のサービス業従事者ですので、なかなか参加できませんが、いつかまたお会いできたら声かけて遊んでやってくださいませ。
とりあえず次はイクスピアリだ!!!(シフトを出したが上司が何も言ってこないのがちょっと怖いが休みを取るぞ!!)
七時間耐久レース(何か間違えてないか自分)がっつリ行きます!!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]