忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
Fri 10 , 12:58:31
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 29 , 02:43:28
2008/06
お犬様の散歩を済ませ、廃品回収も出し、仕事は遅番で、心おきなく守り人です!

さあ今回は夏至祭り!
大好きですよこの話。
タンダが出ないのが残念ですが、座布団とか鰻の数とかで微かに存在は主張してます(笑)

物語の始まりは朝の薪割りから。
何となく馴染んできているバルサとチャグムですが。
宮での事を語るチャグムと、「帰りたいかい?」と訊く姐さん。
この時の表情、いいんだよなぁ。
気遣いと遠慮と親しみとが二人とも入り交じってて。
そんなしみじみしたやり取りでしたが、しゃがんだ姐さんの足の間に突き立っているのは

今回初めて気付きましたが、なんだか怖い構図です。

姐さんとむき出しの刃物は、やはり組み合わせとして怖い(笑)
無造作にブン投げて、ゴキブリ捕ってたりしそうです。

小憎たらしいところがまた可愛いヤーサムくん。
とんがって突っ張りたいお年頃ですね♪

しかし彼のナメクジへの執念はハンパない。
さぞや一生懸命集めたんだろうなぁ。

ヨゴの民族性
前にこの回見た時に、
「チャグムはともかく他の子らも<帝>好きだなぁ」
と妙な感心したんですが。
入植者が作った国なのに先住民との軋轢もあまりなく、気候も穏やか、土地も肥沃。
戦も好まず産業も発展。
うん、おおらかになりそうです。
そんな国を支えてる訳で、<帝>には素朴な親愛の情が湧くんだろうな。
後半見るとあれこれ腹立つ帝ですが、決して悪い人じゃないと、こんな隅っこから妙な納得の仕方してます。
そんな話をしながら、洗い物(ちゃんと冷やしてある!)をする「日常の風景」が、とても好き。
しかしこの時は茶碗が二人分。
タンダは何をしてるのでせう。

ルチャの勝負
負けは負けだよ、ヤーサムくん♪
ええ、でも確かに腹の立つ負け方。
チャグムの怒りの根深さを見る思いです(ゑ)

ロタVSカンバル
このシーンだけ延々見てたい(笑)
ちゃんと「はずみをつけて動かす」勝ち方にしたのはさすが!

姐さん、チャグムを威す(ゑ)時は厳しい事言ってますが、約束の内容を知らなくてもそれがチャグムにとっての譲れない事であるのをきちんと汲み取っているのがすごい。
そうそう、安達君の
「違うんだ…」
この一言が効いてるとも思った!
だから姐さんが動いたんだな、と。

同じような事をバルサもやって、その時のジグロの心情を今理解したりしてるんだろうな。
つくづくいい親子です。


さて、やたらと美味そうだった鰻。
一匹はタレ塗って蒲焼きでしたが、一匹は白焼きでしたね。
きっとこれで姐さんが一杯やるんだろうなぁ(じゅる)

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]