青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。
現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
Fri 27 , 02:45:08
2008/06
本日届きましたDVD13巻。
最終巻。
ああ、ついに終わってしまったのだな、と最初の放送の最終回の時と似た感慨に襲われました。
来月は守り人予算が浮くのだな(ゑ)
ブックレット感想もこれで最終回。
ひとつ仕事をやり遂げた達成感と寂しさが同居してます(大袈裟)
しかし今回はまた嬉しい話がてんこ盛り!
幸せが新鮮なうちに張り切って行きますぜ!!!!
「少年の期節は終わった―――」
期節ってこれ、誤植ぢゃないよね?
手元の辞書(小学館:学生時代に買ったやつだから相当古い)には
「期」一文字で期間を意味するから「少年の期間」を意味したかったのでしょうね。
で、このページの絵が好きですね~v
どっかで山並みの参考にしたのが秩父、と聞いたような気がするんですが(間違ってたらごめんなさい)
うん、似てる、言われてみれば秩父の山の表情だ!!
奥秩父までは行かないでしょう、あっちのほうだともっと山並みが峻険になるので。
山を美しく描いてくれた美術の方々、改めて御礼申し上げます!!!!
そして出てますね「建国正史」
一枚目の岩と海と船だけの絵が大好きだったりする(人は???)
初代狩人もお揃いで、笑わせてくれる1ページです(酷)
しかしついに出ませんでしたね、ヨゴ文字一覧表。
・・・・ちっ、残念。
「初期設定画集」バルサ其の二
やたっ!やたやた!!!!
今回は誰だよ~~と思っていたら出血大サービスバルサてんこ盛りですよばんざい!!!
やった~~麻生さんのバルサだ、また表情のバリエーションが多い!!!
おでこ出したバルサ、確かに三十には見えんよ。
しかし、かわええ・・・・。
こりゃあたまりません。
こんな娘時代だったらそりゃジグロとーちゃん大変です、タンダも大変ですし、着流しもカルボンもさぞや大変だったことでしょう。
知らぬは本人ばかりなり・・・って感じだったと思われます。
中央の彩色された2つがどっちもイイんですが、特に表情見えないほうが好きかなぁ。
しかしおでこ出して描いたバージョン、鎖骨のラインがみょーにエロく見えるのは私だけじゃないはずだ!!
(↑人におしつけないよーに)
「シーンの裏側」特別編
きゃーーきゃーーきゃーーー!!!!!
安達君と安藤さんの対談ですってよ、うっきゃーーーー!!!!(ちっとは落ち着け)
しかもページ開いた瞬間、ラストの「タンダの山菜鍋・・・」のバルサ絵にまずやられ。
このページ、絵だけでも泣かせてきますほんとやばい。
文章読んで、まず
安達君ってチャグムだ・・・・。
ちょうど物語りにあわせて声変わりするし、なんだかほんとにえらいしっかり者だし。
何だよ、このえらく大人びたヤツは、みたいな。
「土と英雄」の「とんでもないものをおこしちまったねぇ」の台詞を思い出しましたよ。
でも、十九話ザ・理不尽の台詞、やっぱり安達君も疑問符でしたか!!!よかった!!!(笑・かなりすがすがしく)
この対談読んでるだけでも、ひしひしと伝わってくるしっかり者な気配。
将来大物の役者さんになりそうです。
安藤さんは別れのシーンでボロ泣きだったそうで。
よく声にでないですよね、プロって凄い。
私もこのシーン、アニメも原作も、バルサは絶対泣いてる涙見せないだけで、と思っていたので安藤さんの反応は凄いやら嬉しいやら感心するやら。
しかし泣きたくても泣かなかった安達君偉すぎる。
安達君も安藤さんも、チャグムな人とバルサな人とで演じてくれてありがとうです(ふかぶか)
二の妃へ感じた嫉妬と安堵、二つとも間違いなくバルサも感じるでしょうね。
安藤さんが感じたバルサ、スタッフが作り上げたバルサ、それぞれがブレないまま鮮明に見せてくれたので、あれだけ魅力的だったんでしょうね。
原作ファンでアニメも好きな人が周囲に多いですが、それだけ上橋さんの作り上げたバルサが明確な姿の人だったということだと思います。
あーーもーー、ぐだぐだ言葉連ねてもしょうがないっ!!
安藤さん安達君、ありがとうございましたっ!!!!
「現場はどこも戦場」
今回はアフレコでしたね~、これは(一応)わかる。
声、入れてから効果音・音楽いれるんですか。
でも芝居次第で変わってくるところもあるからかな?
声優さんたち、レコーディングと完成品ではまた雰囲気違うと思うんでしょうね。
本当にアニメって各種パーツの製作&組み立て作業なんですね。
神山監督インタビュー
やはり話題になった、ザ・理不尽(笑)
でもやっぱりあれはバルサとチャグムにとってはどでかい山だったんでしょうね。
ひょっとしたらラルちゃん以上かもしれない。
とにかくリアルなまでの理不尽で、世の中の親子がみなそれぞれの立場で実感するような名台詞でした。
中盤のオリジナルなエピソード、これはまったく神山監督の術中にはまってます、私。
ウチの姉(原作既読、アニメはさっと見)なんぞは「なくてもいいよね?」とかほざきやがりますが、やっぱりとおしでしっかり見るとあの話達はなくてはならないものでしょう。
あの時のチャグムのぴかっとした笑顔。
あれにオバサンはやられた訳ですよ。
だからやっぱり神山監督、貴方は凄いです。
まだ地上波やっていますが、やっぱりこれで本当に一区切りかな。
監督を始めとしたスタッフ一同様、何度も言ってますがまた言います。
本当にありがとうございました m(_ _)m
最終巻。
ああ、ついに終わってしまったのだな、と最初の放送の最終回の時と似た感慨に襲われました。
来月は守り人予算が浮くのだな(ゑ)
ブックレット感想もこれで最終回。
ひとつ仕事をやり遂げた達成感と寂しさが同居してます(大袈裟)
しかし今回はまた嬉しい話がてんこ盛り!
幸せが新鮮なうちに張り切って行きますぜ!!!!
「少年の期節は終わった―――」
期節ってこれ、誤植ぢゃないよね?
手元の辞書(小学館:学生時代に買ったやつだから相当古い)には
「期」一文字で期間を意味するから「少年の期間」を意味したかったのでしょうね。
で、このページの絵が好きですね~v
どっかで山並みの参考にしたのが秩父、と聞いたような気がするんですが(間違ってたらごめんなさい)
うん、似てる、言われてみれば秩父の山の表情だ!!
奥秩父までは行かないでしょう、あっちのほうだともっと山並みが峻険になるので。
山を美しく描いてくれた美術の方々、改めて御礼申し上げます!!!!
そして出てますね「建国正史」
一枚目の岩と海と船だけの絵が大好きだったりする(人は???)
初代狩人もお揃いで、笑わせてくれる1ページです(酷)
しかしついに出ませんでしたね、ヨゴ文字一覧表。
・・・・ちっ、残念。
「初期設定画集」バルサ其の二
やたっ!やたやた!!!!
今回は誰だよ~~と思っていたら出血大サービスバルサてんこ盛りですよばんざい!!!
やった~~麻生さんのバルサだ、また表情のバリエーションが多い!!!
おでこ出したバルサ、確かに三十には見えんよ。
しかし、かわええ・・・・。
こりゃあたまりません。
こんな娘時代だったらそりゃジグロとーちゃん大変です、タンダも大変ですし、着流しもカルボンもさぞや大変だったことでしょう。
知らぬは本人ばかりなり・・・って感じだったと思われます。
中央の彩色された2つがどっちもイイんですが、特に表情見えないほうが好きかなぁ。
しかしおでこ出して描いたバージョン、鎖骨のラインがみょーにエロく見えるのは私だけじゃないはずだ!!
(↑人におしつけないよーに)
「シーンの裏側」特別編
きゃーーきゃーーきゃーーー!!!!!
安達君と安藤さんの対談ですってよ、うっきゃーーーー!!!!(ちっとは落ち着け)
しかもページ開いた瞬間、ラストの「タンダの山菜鍋・・・」のバルサ絵にまずやられ。
このページ、絵だけでも泣かせてきますほんとやばい。
文章読んで、まず
安達君ってチャグムだ・・・・。
ちょうど物語りにあわせて声変わりするし、なんだかほんとにえらいしっかり者だし。
何だよ、このえらく大人びたヤツは、みたいな。
「土と英雄」の「とんでもないものをおこしちまったねぇ」の台詞を思い出しましたよ。
でも、十九話ザ・理不尽の台詞、やっぱり安達君も疑問符でしたか!!!よかった!!!(笑・かなりすがすがしく)
この対談読んでるだけでも、ひしひしと伝わってくるしっかり者な気配。
将来大物の役者さんになりそうです。
安藤さんは別れのシーンでボロ泣きだったそうで。
よく声にでないですよね、プロって凄い。
私もこのシーン、アニメも原作も、バルサは絶対泣いてる涙見せないだけで、と思っていたので安藤さんの反応は凄いやら嬉しいやら感心するやら。
しかし泣きたくても泣かなかった安達君偉すぎる。
安達君も安藤さんも、チャグムな人とバルサな人とで演じてくれてありがとうです(ふかぶか)
二の妃へ感じた嫉妬と安堵、二つとも間違いなくバルサも感じるでしょうね。
安藤さんが感じたバルサ、スタッフが作り上げたバルサ、それぞれがブレないまま鮮明に見せてくれたので、あれだけ魅力的だったんでしょうね。
原作ファンでアニメも好きな人が周囲に多いですが、それだけ上橋さんの作り上げたバルサが明確な姿の人だったということだと思います。
あーーもーー、ぐだぐだ言葉連ねてもしょうがないっ!!
安藤さん安達君、ありがとうございましたっ!!!!
「現場はどこも戦場」
今回はアフレコでしたね~、これは(一応)わかる。
声、入れてから効果音・音楽いれるんですか。
でも芝居次第で変わってくるところもあるからかな?
声優さんたち、レコーディングと完成品ではまた雰囲気違うと思うんでしょうね。
本当にアニメって各種パーツの製作&組み立て作業なんですね。
神山監督インタビュー
やはり話題になった、ザ・理不尽(笑)
でもやっぱりあれはバルサとチャグムにとってはどでかい山だったんでしょうね。
ひょっとしたらラルちゃん以上かもしれない。
とにかくリアルなまでの理不尽で、世の中の親子がみなそれぞれの立場で実感するような名台詞でした。
中盤のオリジナルなエピソード、これはまったく神山監督の術中にはまってます、私。
ウチの姉(原作既読、アニメはさっと見)なんぞは「なくてもいいよね?」とかほざきやがりますが、やっぱりとおしでしっかり見るとあの話達はなくてはならないものでしょう。
あの時のチャグムのぴかっとした笑顔。
あれにオバサンはやられた訳ですよ。
だからやっぱり神山監督、貴方は凄いです。
まだ地上波やっていますが、やっぱりこれで本当に一区切りかな。
監督を始めとしたスタッフ一同様、何度も言ってますがまた言います。
本当にありがとうございました m(_ _)m
PR
COMMENT
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/31)
(12/07)
(11/10)
(08/09)
(04/25)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
ブログ内検索
カウンター