忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
Wed 22 , 00:28:59
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 30 , 01:35:35
2008/07
はぁい、前の記事上げたあと、意気揚々と本屋に行ってがしっとくわえて来ました。
やったーーvvvv
職場と同じフロアの本屋(休みなのに行っちゃったよ・笑)では、児童書コーナーには普通に置いてあるんですが、やはり文庫コーナーには平積みでPOP立ててあったりして扱いが大きい。
やはり文庫になって幅広い層で読まれてよかったなぁ、とこんな辺境の一ファンですら思いますです。

上橋さんの後書きは、今回も生き生きとした筆致で物語の広がるところを垣間見せてくれますね。
そうか、チャグムが「天と地」にいたる流れを作り出してしまったのか。
しかし、そこで唖然としている上橋さんが妙に想像ついてなんとなくおかしい。
これであれだけの物語ができるってすごいなぁ。
上橋さんの中の世界というのはどれだけ広いのやら。


ただ、解説の文にどうしても引っかかる部分がありまして。
ユリイカでたくさんの評論が載ったときでも同じところきになったのですが。
チャグムが精霊の卵を産み付けられたことを一種の「妊娠」と捕らえる感覚。
これが私にはどうにもピンとこない感覚でして。
今でこそアニメで「出産」シーンになってるし(見ててなんだか気恥ずかしい)、そんな感覚もあり・・・・なの・・・・・かなぁ????くらいに思っていますが、やっぱりどうも釈然としない。
よくギリシャ神話なんかでカミサマに手籠めにされて妊娠したとかあるけど、あの場合のカミサマは殆ど人間だからこれは却下。
だって、全然違う種類の生き物ですよ?
住んでる世界からして違うんですよ??
ある種のタナゴが貝の中に卵を産み付けるようなものでしょうし、その場合産み付けられた貝が妊娠したとは言わないでしょう。
もっと極端に、人間に卵を産み付けて、そこから新たに繁殖をするって言ったらアナタ、そりゃ
       寄生虫
ですぜ?
気づかないままサナダムシの卵飲み込んでも妊娠したとは言わないでしょう普通。
そりゃニュンガ・ロ・イムの卵とはある程度意思の疎通はできてますからサナダムシと同列に扱えない気もしますが。
極論だとは思うけど釈然としないんだよなぁ・・・・。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
そうそうそうなのよね!
〉妊娠…
私も同じ感覚かなぁ。寄生虫とゆーかあの蝸牛の目に寄生するグロテスクな生き物を連想しましたよ…。
ニュンガロイムはやっぱりそれに近いんじゃないかなぁ。

妊娠、と言われると生理的にイヤーな感じ。
もともとジェンダー的な話は苦手だからかも。ただ、二ノ妃とバルサのやり取りとゆーか、二ノ妃の決意に至る感情には興味がありますが~。
上橋先生のあとがきはとても楽しかったけど。

女性は男勝りな強さではなく、女性らしい意味での芯の強さがあるから、男どもより強く逞しく見えるんでしょうね…
るーく 2008/07/30(Wed)17:36:36 edit
やっぱり抵抗あるよね?
良かった同意してもらえて。
やっぱり寄生虫だよね。
二の妃とバルサのやり取りには私も興味あり。
強さという面では性別取っ払って、人間の強さって感じが強いな。
バルサに到ると人間って枠すらのりこえて、生き物の強さって感じすらする。
【2008/08/03 03:11/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]