忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Sat 04 , 19:55:07
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 26 , 00:44:06
2010/06

ご、ごごごごご、ご無沙汰してます。
ついに広告乗っけてもらっちゃったよ(汗)

途中一回記事書いてたのに、うっかり消えてそのままやる気不在になったりとか。
パソコン置いてあるリビングの模様替えの結果、パソコンの椅子スペースが極小になってめんどくさくなったりとか。
色々ありましたけどお久し振りです~~~。

「囲炉裏端の鍋」の ななさんから頂いた情報です。
もう知ってる方も多いと思いますが念のため。


      川村学園女子大学 特別企画
       上橋菜穂子教授特別講演
    「飛び越えていく物語 ~本からアニメに、そして世界へ~」
               7月19日(月・祝)13:00~14:30

      詳細は川村学園HP
      (この中のこちらが講演詳細です)


あああああ、ついに川村学園で上橋さんの講演があるんですね!!!
いつもななさん宅へ遊びに行くたび、拍手して拝んでる(ゑ?)あそこで!!!!
ななさ~~~ん、改めて情報ありがとです!!!!

・・・・・・・・な~~んて浮かれたものの。
当たり前のように仕事入っている私は、当たり前のように欠席でございます。
(ちくしょーーーーーーー!!!!!!)

参加する皆様、私の分まで楽しんできてくださいね。
寝たら私に呪われるかもしれませんよ?(黒笑)
まぁ 上橋さんの講演で寝る人 見たことありませんけどねvv

「続きを読む?」にささやかな近況入れておきまーす。

PR
Sat 06 , 01:23:16
2010/03
この1月ほど、ハマっております漫画です。
作者の河惣益美さん、「花とゆめ」を読み始めてしばらくの頃から気になっていた漫画家さん。
「サラディナーサ」「火輪」この2作をリアルタイム立ち読み(ヲイ)して、最近では「玄椿」
デビュー作から連載続行中の「ツーリングエクスプレス」はエドとフラン夫婦だけ好き。

とまぁ、ちらほら好きだったのですが。

「炎の月」(ジェニーシリーズ)
これも連載がいい加減長くて、チラホラ拾い読みしてわりと好きvvとおもってたのですが。
職場の守り人友達(笑)が持ったので貸してもらったら、ドはまり。
「炎の月」という異名を持つ女性の傭兵ジェニーの話なのですが、国際情勢を下敷きにしてて 面白い!
連載が長いため、国際情勢の変遷でさぞやプロット作りが大変だったろうなぁ。
河惣さんの絵は、まつげがゾウリムシだ!と思ったこともある(失礼!)濃い目の絵ですが、それさえ平気だったらオススメです。

そうそう、コルトパイソン357マグナム 6インチバレル。
たしか冴羽遼の銃だったと思いますが、これにも出てます(笑)


先週から今週にかけて、間に会議(午後休み)を挟んで仕事・仕事・仕事。
会議をカウントすれば11連勤が、今度の日曜まで。
後2日、頑張るぞ~~~(涙)
Thu 24 , 02:03:17
2009/12

ななさんのところの「囲炉裏端の鍋」から情報いただきました!!
もう知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、ねんのため。

   12月24日号の週間文春で、上橋さんと福岡さんの対談が掲載!!!

もう発売の号らしいです。
てか金曜って明後日(日付では明日か!)には新しい号が発売って事ですよね???
明日買いにいかな!!!!
上橋さんの対談記事って久しぶりです。
楽しみ~vvv

「続きを読む?」に仕事であった嬉しかったことを。
Thu 22 , 23:41:21
2009/10
図書館行って、漫画置いてある書架の前でなんとなく立ち止まったわけです。
背表紙の一覧眺めてるうちに、
「帯をギュッとね!」@河合克敏
っちゅータイトルを見かけたんです。

そこに、何の本だったか後書きだったか、全く覚えていないのですが。
(本であればエッセイとかだったんじゃないだろーか?)
「そ、そりゃ『帯をギュッとね!』とか柔道漫画は好きだけど」
と言う一文が脳裏に蘇ったわけです。

誰の何って本だか、ちっとも覚えていないのに この一文だけ脳裏に残ってた。
・・・・・気になる。

で、借りてきたわけです。
コミック文庫の1,2巻だけ。

  かなりツボ

すったもんだの挙句、最後まで借りて読み終えて、もう3回くらい読み返してます。
(ラストまで借りてくるためのすったもんだは「生傷日記」の方に詳しいです)

誰が好き、とかじゃなく。
ストーリーやギャグや柔道の試合の描写、そんな一つ一つが面白くて、続きが気になってたまらず。
読み返してもまた面白いし。
最近好きな本の傾向で、
「主人公(もしくは気に入った人物)が30歳以上」
という、オッサンもしくは大人の女シュミが打ち破られました(笑)
・・・・・買っちゃおうかな、アマゾ〇の中古で(爆)

「続きを読む?」に「帯をギュッとね!」の感想入れておきますので、興味のある方だけどーぞ。
もし読んでて「私も好き!」と言う同志がいらっしゃいましたら、ぜひコメントでも残してやってくださいましvv

Wed 30 , 02:48:21
2009/09
この記事は上橋さんもGHも、な~~んも関係ありません。
こっち見てる人で興味ある人は少ないとは思いますが(生傷の方でも一人しか居ない)、あえて叫びます。

  今月発売の雑誌「優駿」

写真家今井さんの追悼特集のっ!!!

ナリタブライアン最高っっ!!!!

(馬のことです念のため)
たまたま立ち読みをして。
目が釘付け。
私、ナリタブライアンの大ファンなんです。
追っかけ(というほどのレベルではないかもだけど)を実際にしたのは上橋さんが最初ですが。
「追っかけたい」そう強烈に思わせてくれたのはブライアンが最初。
あ、写真集買っちゃったのもブライアンだけです(かなり処置なし)
なんで私が会いに行く前に死んじゃったんだよ~~(滝涙)

もう新しい写真が撮れないと思うと、見たことない写真見つけると倍嬉しいんです。
またこの写真家さん、表情を捉えるのが上手いんだっ!!!
あの、ぼっちゃんくさい好奇心とか、頭のよさとか、「何か?」と問いかけている表情とか、そういった諸々。
現役、種牡馬を問わず17頭載ってましたが、ブライアンは「ド迫力」ってタイプではないのに、存在感のある、あの雰囲気が凄く良かった。

ブライアンの顔をまじまじ見て、明け4歳のときで多分夏以降の顔、と結論。
その後に撮影年が書かれてるのに気づいて計算したら、年は合っていました。
ブライアンへの愛は枯れませんよ~ふっふっふっふっふvvvv

他の馬でも、マルゼンスキーやノーザンダンサーの写真、見たことあるのが載っていました。
皆凄いいいです、写真展やってくれないかな。
一押しはシンザン。
空と地面と人と彼。
完璧です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]