忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
Sat 04 , 18:32:28
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 20 , 23:23:10
2008/11
昨日「囲炉裏端の鍋」のななさんのお宅に遊びに行って参りましたvvv
原稿修羅場にすみません~~。
しかも犬連れて(笑)

守り人話だの借りてた攻殻CD話だの、色々したかったのに。
力一杯全力に挙動不審な犬達の面白さに、ほとんどそんな話が出来ませんでした(激爆)
互いに現実逃避全開な犬の挙動を見つめるあまり、会話そのものが少ないほど。
いやぁ、楽しぅございましたvvv
(このへんは生傷のほうに詳しく書いてます)

しかし、私が持っていないコミックス愛蔵版の綺麗な印刷を見せてもらったりとか、青い鳥文庫の「獣の奏者」のイラスト見せてもらったりとか、楽しい楽しいvvv
ハードカバーの「獣」がイラスト無いぶん、青い鳥文庫とコミックスのイメージの湧き方が楽しいですね。
コミックスor青い鳥文庫から入った人たち(特に子供達)には、挿絵が違うと起こるイメージの混乱は少ないでしょうね。

守り人の場合、原作→アニメから入った私には、アニメのキャラのイメージの差が結構びっくりしたっけ。
ま、それはアニメ→原作の人のほうが大きいかもしれませんが。
これは人によってはショックかも知れないけど、色んな「守り人」が楽しめるということでは良かったなぁと今になって思います。

「獣」、なかなかIGサイトでの告知ありませんねぇ・・・。
いつになるんだろう??
時々チェック入れてるんですが。

今月下旬発売予定の「天と地ーカンバル王国編」、発売いつになるのかな?
もうそろそろ書店めぐりを日課にしなけりゃですが、職場と同じフロアの本屋、軽装版置かなくなったんだよね(怒)
注文しようかとも思うんですが(通販微妙に嫌いなんです、意味はないんですが)、仲の良かった店員さんいなくなってからは、ちょっと、どうも・・・・。
もう一軒の本屋が入れてくれることを期待だな。

つーことでだらだら語りでした。
軽装版!!早く出ろっ!!!!!

PR
Tue 11 , 02:03:09
2008/11
すっかりチェック忘れてました!!!

軽装版「天と地の守り人」第2部
   11月下旬発売です!!!
あぶないあぶない。
うっかりチェック忘れてました。
こんなうかつ者は少ないと思いますが、皆様もどうぞお忘れなく!!
特に偕成社って、発売日を「下旬」としか書いてくれないからうっかりしやすいんだよね。
(自分がしっかりしろい)

さあ、上橋さんはどんな後書きを書いてくれるのか??
解説は誰がどんな風に書くんだろう???
楽しみいっぱいです~~わくわくvvv
Fri 31 , 02:47:58
2008/10
すすすすすす、すびばせん。
呑気に構えていたら一万Hitしておりました。
こんな辺境サイトへ、皆様本当にありがとうございます。
うわぁ~~、夢のようだわ。
まさかこのブログ、こんなに続くとわ思ってもみなかったのですがねぇ。

もし「一万のキリ番踏んだよ~」という方いらしたら、申告くださるとうれしいな。
何も出来ないですが、記念に(をい)

皆様本当にありがとうございます(ふかぶか)
Mon 20 , 02:06:59
2008/10
みなさーん、読みました?
「栄養と料理」掲載の上橋さんインタビュー。

いいですぜ!
未読の方はぜひ読んで( ̄ー+ ̄)


文章書かれた城市さん、凄く上橋さんの作品読み込まれてます。
そして上橋さんの語りを評した
「明るく張りのある声」
「いっそう饒舌」
直に上橋さんの語りを聞いた事ある方には、情景が目に浮かぶでしょう(笑)
ああ、上橋さん元気そうだと嬉しくなります。

この企画、上橋さんの教え子の方が纏められたとか。
(「守り人の洞窟」様、「夢見る魂の語り部」様掲示板に上橋さん本人のコメントにありました。)
いい仕事をなさってますm(_ _)m


食べ物を通しての世界の見え方。
これを紙媒体でしっかりあげたインタビューは、私の見た中では初かな?
…な?
……………な???
自信無いけど(ヲイ)書き方がとても好き。

上橋さん「指輪物語」で、ガンダルフがバターとはちみつつけて食べるシーンの影響大だそうで。
う~ん、覚えてない(爆)
指輪は高校の時根性で読んで(図書委員権限で入れたものの当時は良さがわからなかった)10年後?に映画化された時、私が覚えていたのは兎のシチューのシーンくらいでしたσ(^◇^;)。。。
(しかも映画ではそれ無い)

上橋さんの言葉から好きなのいくつか。

「感情を文章で直接説明するのはできるだけ避けたい」
うんうん、わかる。
逆に説明されない分、読み返す度に見える世界が違う。
説明しちゃったらそれで終わりだけど、説明されないと同じ文章読み返しても受け止め方、自分の状態の変化で見えだすものがある。
そもそも元々感情を言葉に置換える際に切り捨てる部分てどうしても在る。
逆に言葉で説明しなければもやもやした部分や微かな意味合いを含めて伝わる時がある。
そこをよく知ってる方なんだろうな。


城市さん、上橋さんの作品の食の視点に
「おいしい」と「他の命を奪う」を常に見据えている
との質問なさってます。
いいところ見てるなぁこの方。
そしてこれに答える上橋さんがまたいい。
抜粋じゃわからないだろうから、皆様ぜひ読んで~(笑)
↑女子栄養大学の回し者?
こーゆー目線を持つ上橋さんを私は非常に大好きです。


あ、しまった!!
魅力的な食べ物シーンがいくつか引用されてるけど、タンダの料理がない!!!
なんで~~~~
(T_T)(ToT)(T_T)
Thu 16 , 09:28:27
2008/10
アケビ発見しました(笑)
自宅前のちっこい雑木林にて。
樹高3mくらいの場所になってます。
熟すまであとちょっと~
うふ♪♪♪



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]