忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
Fri 10 , 16:16:14
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 13 , 17:50:29
2007/09
すみません、遅くなりました!!!
とりあえず無事に山から下りてきましたし、昨日はお仕事もしてきました。
そして今日、都合三回ほど見まして、やっと感想かけます。
いらしてくださった皆様、ありがとーございます!!!!
・・・・・・カウンター沢山回ってて(当社比・笑)びっくりしましたよ。

ではでは、「続きを読む?」からどうぞっ!!

冒頭、のっけから空が春。
今までの突き抜けるような色じゃなく、水蒸気を含んだ水色。
原作で「ほっこりとした土の匂いをまといつかせて」との描写があって、そこ大好きなんですが、アニメもまたそういう描写が凄い。
で、やっぱりロバかっぱらったらしい(笑)
・・・・・しかし、あの道、誰が除雪したんでしょうね(このツッコミ野郎が!)

オープニングのラフ画
久々に槍を振るう姐さん。
・・・・・静かな日々が終わるんだな。

碑文引き上げ部隊
をを!!大掛かり!!!
こんな地下に大きな蔵があって、石板割れたり水没したりで上の建物大丈夫なんでしょうか???(だからそーゆーーツッコミは)
で、星読みサン達が碑文あげてるの??
てっきり無人くんがやってるのかと思ってました(だって彼ら無駄にプライド高くてやりそうにないじゃないですか)
シュガ、オイコラ漁師の息子!!!率先して潜れ!!!そいで率先して読め!!!!
そのほうが効率いいじゃないか!!!

お久しぶりの二の妃
どうやら復権した模様。
さすがに皇太子の母親が軟禁状態じゃ外聞悪いもんね。
・・・・・シュガをあまり付け上がらせないでください(私の独断と偏見)

帝と軍隊
・・・・・あの中にカルボンが混じっていたら笑えます。
帝が何考えてるんだかはわかんないな~~。
狩人、隠密じゃなくないか???

上空から見た宮
遣水の配置とか、思ってた以上に四神相応(だっけ?四方神将とかそういう思想があったよね)

狩り穴にて
そっか、昼間でも日を焚かないと暗いんだね。
・・・燃料がいりそうだ(そこか?)
バルサさん切っているのは干し肉??美味しそ~~vvv
タンダが詰めているのは薬草かな??道中でも採取しそうですが。
チャグムは・・・・・・・・・染み抜き????

外に出てみたチャグム
着物の丈が短いよ!!!でっかくなったんだねぇ。

トロガイ師帰還
タンダ、ロバツッコミありがとほっっっっ!!!!!私の心境を代弁してくれたよ。
「ちゃんとオトコの顔になったじゃないか」
そこでバルサを見上げるところがかわいいぞ。
「チャグムももう12ですから」
口調は厳しいけどどことなく嬉しそうだよね?不器用だなぁ、姐さん。

「それまでは可愛い弟だったのに」
で、それ以降は何になったんでしょう(下世話)
「時の流れはいろんなもんを変えちまうってね」
脚本さん(檜垣さん)ぐっじょ~~~~~~ぶ!!!!!!!!
この言葉の使い方は凄いなぁと思うわけですよ。
原作と違った形で(原作では回想だし)持ってくるのに、すっきりとハマる。
凄ぇなぁ。
もちろん声優さんもぐっじょぶっす!!!!
演出さんもぐっじょ~~~ぶ!!!!!
あ、ここで複雑な顔して何も言えないタンダも結構好きです。

で、ロバはここから自力で帰るんでしょうか?
腹を空かせた巨大オオカミに食われませんように。

「剣の重みは命の重み・・・・・」
ああ、出た!!!この台詞出した!!!!!(原作では神でチキサに渡してた!!ってチキサいくつだったっけ?)
カンバルの成人の儀は15歳。
それだけチャグムがしっかりしていたし、早く大人にならなきゃならない事情もあったし、バルサ姐さんが高く評価していたのもあったし。
原作ネタばれ全開で言っちゃいますが、宮に帰ってからもずっとこの短剣はチャグムの宝物になるのでしょうね。
原作だと、宮に持ち帰ったものはない。
助けられた命ひとつだけだけど。
それもいいけど、思い出のよすがが一つくらいあるのも悪くない。
「本当は父親が言うんだけどね」
このときの姐さんの笑顔がいいんだなぁ。

旅立ち
いきなり姐さんノースリーブで寒くないですか?
そしてチャグムいきなり長袖長ズボンになりましたが暑くないですか??(心配)
熊の親子のときの、湿った空気が凄い出てる。
それでも冷たい水。
いいなぁ。

女同士の会話
「母親みたいな顔しおって」
「いけませんか?」
↑開き直ってるよこの人(笑)
でもあの一見理不尽な「親に刃物むけるたぁ・・・」の時から、自分は親だと思ってるんだろうね(微妙に「母」じゃないところがいいなぁ)
「一箇所に留まるのも、子を産んで育てるのも・・・」
このときはトロガイ師の目線かな?
タンダ育てるのが楽しかったんだろうなぁ。もちろんバルサの事も。
この人もホント「親」です。
「産んだことがあるような口ぶりですね?」
瞬きをして
「三人産んだ」
この瞬きの間に表情が変わる。
育てるのも・・・のときはタンダに意識がいってたけど、瞬きの後はちょっと顔が固い。
トロガイ師の痛み苦しみが薄れていないことが、表情でわかる・・・って作画さん凄いよ。
「同じ夢を・・・」
視界の中央にチャグム。・・・・・・隅にタンダ。
どんな夢なんでしょうねぇ。
夢って言葉はおくが深い。

男同士の会話
「返事聞かせてもらった?」
前も思ったけど、タンダ「三人で」って言ってよかったね。
(除外されてたら聞いてたんだもん、拗ねるよね)
宮に帰らないで一緒にいて欲しいと思ってくれてること、嬉しかったろうな。
「さっさと娶っちゃえばいいのに」
物語全体の構成力に脱帽です!!脚本陣、監督!!!!
アニメチャグムのほうが原作より大人びて色々考えちゃう分、この直球ストレートに威力が出た!!!
また使いどころがいいんだな!!!!内角高めで抉りこんできますぜい!!!!
「俺にもバルサにも色々あるんだよ」
・・・・・何か色々やらかした??
このまま愚痴ッたれモード突入したらどうしようと一瞬期待心配。
「夏の陽射しのような・・・・秋の風みたいな・・・・」
ふーん、そうなると、行き着くところはだね(せせら笑い)
っておいこら二十代!!!!
何枯れたこと言っとんじゃ!!!
人生五十年としたって、二十代で白秋気分を語るんじゃない!!!
まだ人生朱夏だろう!!!!
ぜいはぁ(三十代からの怒り)
「俺がバルサに聞いてみようか?」
タンダ駄目って言わなかったね(笑)
「どうしてそんなに思い切れる?俺なんかいろんなことが怖くて仕方ないってのに」
「怖くて仕方ない」この台詞で、今までのタンダの行動に一本筋が通った気がしました。
構成力凄いよ神山監督。
パズルのピースがはまるように色々見えてくるよ。
「夢」だったかな?トロガイ師が「お前は未来を思い描いているだろう?」とタンダを評していますが、その分いろんなことを考えた怖さも他の面々よりありそう。
チャグムの視点は「人生を死の側から見てる」(byナチュラル@成田美名子の漫画より)ので、生きてるうちにできることをしないともったいないと思ってるんじゃないかな。
だからその時できることを精一杯やる。後回しにしない、そういうスタンスに見えます。
捨て鉢じゃなく、しっかり立って前を見据えてる。
だからあんな良い表情できるんだろうね。
「怖くて仕方ない」タンダの気持ちもよくわかるけどさ。
(そーゆースタンスを臆病って言うかもと思うときもあるが)

関係ないけど思い出した言葉
「未来を思い煩えるって凄いことなんだぞ」(by楽俊@十二国記:小野不由美の小説より)

シュガサイド
・・・松明やら大荷物持って山道行くの大変だろうなぁ。
「剣を交えてはならぬと?」
ジン、やっぱり後で不満そうだ(笑)
「利害は一致している」
今頃気付くか。・・・ほんとに頭良いのか??
「弓取り三名を配置」
・・・・・そーゆーのこそ、隠密たる狩人の仕事では??
無人くん、宮にいるときと同じカッコで山の中来てるし(シュガでさえ着替えているのに)貴方達のほうが実は隠密??

家族で歩く山道
手を繋ぐチャグム、目線だけで語る三人、目を伏せるトロガイ師。
・・・・・泣かせるねぇ。
でもこんな抉れて道になっているところ、こんな雪解けシーズンは絶対ぬかるんでると思いまふ(だからソーユーことはっ!)

到青池
バルサさん軍勢いるんだから気配気付きましょう!
でもすかさず荷物下ろすところは好きvvv(死闘のときも自分もチャグムのも荷物下ろしてて好きだったvv)
シュガ相変わらず態度でかっ!!
順繰りに映る狩人、海坊主クンの頭ブチ切れが笑えます。・・・・いがぐり君映ってた??
「やはり兄上は・・・」
肩に手を置くバルサ姐さんの表情がいい。
そしてシュガに話すときすっぱり切り替わるのもまた良い。
全然姐さんシュガを信用してないよね。

卵は人間の都合なんか知りませんvv
水面を軽やかに走るチャグムと、足を取られる姐さんの動きの対比がいいっす。
姐さんの服、水の抵抗強そうなデザインだしね。
しかもシグ・サルア蓮っぽいから底は泥かな?動きの重さからもそんな感じ。
シグサルア全体がナユグと跨っているんだね。

なかなか進まぬ引き上げ班
「滅びた国で星を読む気か!!!!」
いい!!!いかす!!!!(古っ) かっこいい!!!!!
いい男だよガカイさん!!!!
アニメではシュガよりも聖導師よりも頼りになるよ!!!
いや~~惚れそう(笑)
で。
本邦初公開!!!(?)
星読みのマントの下は和服でした!!!!
似合うぜガカイ!!!
テレビの前でゴロゴロして欲しいです(ゑ)
でもいくらマント脱いだからって、そのまま泳がないほうが良いと思います。
そして
「サグム殿下、我にご加護を」
神様ではなく殿下に祈っちゃうところが好きだな、この人。

ラルンガ登場vv
チャッカマンも登場(をい)
新ヨゴの技術力ってどうなってるんだろう??
でも燃料持ってくるわけですよね?大変・・・
火炎放射器も登場vv
凄いぞ新ヨゴ!!
そしてラルンガが寄ってきて、思わず引いちゃう一般兵士!!
お頭のは油も撒いて火も着くんでしょうかね?
しばらく水面が燃えてました。
・・・・・こんなんじゃナージが減るわけだ(?)

卵負けない!!!
しぶといっすね、頑張りますねvvv
そしてラルンガの爪から弾かれて飛んじゃう動きが好きv
姐さんが兵士のチャッカマンをかっさらいつつ一度槍を置いて(つーか刺して?)、逃れて戻りながらもう一度自分の槍のほうに走ってくる、この構成がしっかりしてる。
しっかりシグサルア確保するタンダ。
しっかしこの人に武器って似合わないね~~~、原作でも思ったけどさ。

ガカイさん水底からの生還
モロ管理職タイプなのに頑張った!!!!
しかし八枚のうち一枚で良いの??
つか読んでから選んで持ってきたの???
ガカイさん、良い上司なんでしょうね。
おかっぱ頭の心配ぶりから伺えます。
無人くん、大活躍。

で、今は昼なの夜なの?????

次回予告
「タンダの勇気が」
ヘタレ返上か????
原作よりはるかに突っ走っていたへたれっぷりを回復できるんでしょうか?????
ジグロの声が予告語るだけに、イロイロ心配です?




PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]