忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
Thu 09 , 08:31:22
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 19 , 13:02:10
2008/02
………二話ずつ放送されると、ほんっっとにあっとゆーまに終わっちゃいましたね。
あーあ、切ない。
切ないったら。
このまま闇もやろうよぅ(涙)


そういう恨み言はさておき。
くどいですが感想です。

「宴」「旅立ち」

チャグム、いつの間にやら水の中
この描写、好きですね~。
完璧にナユグじゃない、混ざってるシーンが特に好き。

ジン「我らにもその花を授けてくれぬか?!」
アンタほんとにチャグムが絡むとなりふり構わんね…

「みんな、行こうじゃないか。チャグムの行ったナユグヘ」
青海「かんぱ~い!」
姉 「誰もジョッキがぶつからない~」
……直前にあった番組予告編で、「寒さが身に凍みた時」のお題にこれがありました。
爆笑。

方角を確かめたシュガ
液体を懐に入れて平気なのっっ???

食われた小熊
原作ではナユグに産まれたラルちゃん用の卵がありましたが、アニメだと無作為だよね?
そしたらあのバリヤーの有無とか出せるタイミングとかはどーなってるのでせう
食われなきゃ産まれないけど熟してない時には食われたくないのかな?

トロガイ「馬にはお前が乗れ」
姉:え?ばーちゃん走るの??
…確かに。
シュガ、トロガイ関係には異様に腰低いよね。
バルサ姐さん達に対する時とえらく違うぞ。

サアナン到着
つくづく不思議な地形だよねぇ。
そーいえばラルちゃん土の精霊。
でも見た目イソギンチャクだし、がんがん泳ぐし。
……水泥両用??
姐さんとチャグムの再開はね、あれは文句なく。
タンダとジンも文句言いたくても言えまい(笑)

チームトロガイのサアナン到着
「弟子に見えるものがわしにみえんとは!

姉「あれかなり悔しいよね~。
その目玉よこせぇぇっ!って感じ」
えぇまさに。
「先に行きます!」
乗れるんだったら手綱引かせるんぢゃねえ!
ずっと引き馬してると右肩凝って大変なんだぞ!!!
「私の見ている世界は…」
精進しなさい。
でもこの人官僚思考からは逃れられないんだろうなぁ。

ラルちゃん祭り
大画面で見た時は結構あっという間だったのに、自宅のテレビで見るとどーにも間延びして見える…。
サグとナユグの重なり具合とナージのタイミング、間が空き過ぎているのが気になって仕方ない。
あとなんで卵を取り出すのに姐さんの手が必要なのかとかね。
この辺の謎の解説は欲しかったなぁ。

お兄ちゃんのナージ
確定事項っす!!(笑)
投げられた物をなんでもかんでも拾う習性が百年に一度役立つ時!!
…キミの今後の人生はちょっと用心してね。
「終わったんだ、運命との戦いが」
精霊の守り人としてはね。
うん…ご苦労様でした。
トウミの人にも伝わるといいね。


粕汁風景
……最後の晩餐。
仲良いだけに切ない。
さりげなく槍を掴む、そして離すのがたまらん。

狩人よりもよっぽど暗殺部隊
シュガ暗闇でも目立つよ絶対。
フードかぶる意味ないし。
いっそ攻撃しちゃって返り討ち食らって、チャグムも宮を見離してとんずらとか!
チャグム宮を見離さないまでも、シュガをぎっちり締め上げて頭上がらんようにして影からコキ使うとかすれば良かったのになぁ。
(妄想驀進)

「チャグム、御輿に乗ってやれよ」
あ、邪魔者扱いしてる!
(邪推全開・笑)
うそうそ、良い家族ですよ、うん。

サグムの私室
寂しくなっちゃったね。
ガカイには複雑だろうなぁ。
ここにシュガが来ないところでさらにポイント下落。

大浴場
姐さんの憂い顔と浴衣が色っぽさ満載。
トロガイ師の焚付けは守り人読者の九割以上の代弁でしょう。
じれったくてたまらんですよ。
原作トロガイの見守り方はよほど懐が深いのか、よっぽど昔に匙投げたのか。

大広間
姉「……ハ○ヤ?熱海かな~箱根かな♪」

記念品贈呈
姐さんの式典進行力一杯うわのそら。
チャグムだけ見てる。
これで最後と思ってたんだろうな。
タンダ…苦労してるね。

門番二人
ジン、悪役楽しんでない?
お頭の声優さん!!ぐっじょぶです!!!

別れ
原作も脚本も演出も絵コンテも声優さんも、とにかく関わった全ての方!!
素晴らしい仕事をありがとう!!!
目に焼き付いてます。

閉まる扉
とても象徴的。
…って誰も出てないよね?あそこから
チャグムの逃走防止?(爆)

頼まれ屋にて
そういえばトーヤチャグムに可愛がられてたもんね(ゑ)
「二年まちぼうけ」「それはその時」
姐さんとタンダはどんな会話をしたんでしょうね。
ここの語り過ぎない感じは好きだなぁ。
自然体で待つ事を決めてるタンダは、ここだけは間違いなくいい男。

横切る雲
そういえば春からずっと雲なかったのか?
チャグムが生き抜いて、運命に打ち勝った証明。
タンダの笑い声が物語の終わり。

道程
ここからはもう一つの物語。
いつかまた語られる事を切に願います。
全てが響いてくるラストでした。


はあぁ、語った。
長々しい語り、お付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
地上波再放送は、全部は見れないので多分語りません。
でも大好きですよ~!

迷いまくった麻生さん原画展。
現在会場に向かってます。
今中野出たからもうちょっと。
最終回のラフ画、あの馬の絵で
「見にいかな!!」
と心が決まりました。
決め手は馬(笑)
しかり姉にかかると
「あれ ロバ?」
くぅおらぁっ!!
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]