忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3
Thu 02 , 17:34:36
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 15 , 01:59:50
2008/02
闇の感想で書こうと思っていたのですが、キーボード打ちながら意識が飛んでく状況で書き漏らしました(爆)
間も空いたことだし、新たな記事でちょびっと書かせてください。

タイトルそのまんまの謎。
誰か他に気になった方いませんでしょうか?
その謎とは。
精霊の終わり時点で、季節は夏至。
つまりいいとこ初夏であり、夏はこれから。
チャグムを宮のすぐ近くまで送り届け、その足でカンバルに向かうとタンダに告げて出かけています。
陰鬱そうな雨の振る中。
気分としては梅雨なんじゃないかと推測するのですが。

闇の始まり、ムサ氏族領へ続く洞窟の縁で、バルサが見下ろしている青霧の山々はそろそろ秋。

・・・・・・夏の間、バルサは何をやっていたんでしょう???

夏至を日本と同じ6月20日ごろと考え、青霧がわりと標高あって九月ごろに紅葉が始まるとすればその間だいたい三ヶ月くらい?

①光扇京から国境の山までが三ヶ月ほどかかる道程。
・・・・・旅慣れたバルサが、単独行で(つまりは足引っ張るものもなく)三ヶ月もかかる距離だろうか?
ヨゴ北部は貧しい地域で街道などの整備が不充分などの悪条件を考えても遠い気がする。
ロタとの境にある草市の立った場所までが徒歩で10日ほど。
行き来が多く、街道の整備がなされているとしても近い感じがする。
それが北へは三ヶ月・・・約9倍。
地図をざっと見る限りでは、そんなに距離に差があるようには見えないんですが。
カンバルとヨゴは人の行き来が結構あるので、街道も整備されてるでしょうし。
ただ洞窟は街道からは外れているでしょうから、道は悪いか、ひょっとしてないのか。

②洞窟の位置を覚えていなくて、青霧の中を探し回ってた。
これありそうな気がしてきました。
何せ6歳の頃に連れられて一度通ったきり。
その後はカンバルに寄りつけないでしょうから、当然その付近には行ってない。
誰も知らないだろうから、人に訊くわけにも行かない。
朧な記憶を頼りに山の中を洞窟を求めて探し回る・・・・。
雲を掴むような話だ。
・・・・よくみつかったなぁ。
三ヶ月かかるかもしれない。

③実は旅に出るまでに、時間がかかった。
狩り穴を出てから、ずっと旅をしていたわけで。
手持ちの食料やらなにやら、旅支度を整えなおすのに時間がかかった。
・・・・・アニメのタンダだと、「行っちゃやだ~~~~」としがみついて泣き落とししてそうだ。
(ラストの開き直りは散々駄々こねた後)
でもアニメの姐さんだと、容赦なく「うざい」と蹴り倒して出かけちゃいそうな気もする。
違うっっ!!今語ってるのは原作の話だってば!!!!
でも光扇京からタンダの家までは徒歩一日とかせいぜい二日。
ひと夏はかからない・・・よねぇ?

④夏ばて
光扇京は盆地だと思われるから、夏はめちゃくちゃ暑い。
カンバル人で普段は旅をしているバルサはバテて動けなかった。
(普段は夏の時期は涼しいところで仕事している)
・・・・・・・・・・・・苦しすぎる言い訳だな。

ありそうなのは②か①??
②だとしたら、洞窟はいる前のヨゴを見下ろすシーン、感慨もひとしおでしょうね。
道に迷ってうろうろし、この洞窟でよかったっけ??と頭を悩ますバルサ。
想像すると可愛い。

闇最初に読んだ時から、気になって気になって仕方のないこの問題。
ご意見ありましたら教えてくださいませ。
・・・・・講演会また行けるときがあったら、上橋さんに直接訊いてみるか??
PR
Thu 14 , 02:01:41
2008/02
う~ん、無謀にも原作感想その2にチャレンジ。
作品全体が好きすぎて、一冊ずつの感想を書くことの難しさに前回気付いちゃったのに。
でも書きます~、なんだかしんどいんだけど書きたい(笑)
仕事でも宿題でもないのに、好きなものってやりたいんですよねぇ・・・。
絶対仕事(施術じゃなくて雑務全般)よりも真剣に脳味噌絞ってやってます。
・・・・・そのわりに文章酷いよな。

ではでは、こんなヤツの感想ですが、興味おありでしたら「続きを読む?」からどうぞv
Sun 06 , 02:43:24
2008/01
と、いうことで。
書くぞ書くぞと言って、有言不実行だった原作感想に手をつけました。
どきどき。
やっぱり原作は私にとって聖典扱いなので、改めて語ろうと思うとどきどきしますね。

年末年始で中二週の守り人放送休み。
この冬休み期間に(笑)感想書くぜい!!と思っていたのに、結局ギリギリになっちゃいました。
時間の経つのって あっという間だ。

ではでは、長くなりますので「続きを読む?」からどうぞ。
多分しょーもない叫びが延々続くだけになるかと思いますが、それでよろしい方のみで(逃げ腰)
Thu 17 , 02:43:49
2007/05
先日思いついて図書館から「夢の守り人」借りてきたら、たまらなくなって手元にある「天と地の守り人」二部三部(しか持ってない)を読み返し、そしたらどうにも止まらなくなり、「神の守り人」かってきちゃいました。
・・・・・ハードカバーでそろえるのはもう時間の問題でしょう。
文庫も揃えたい。
軽装版は・・・どうしよう。
でもせっかくだから揃えたいな。
・・・・・場所をとるな(爆)

切れ切れにですが原作読み返した感想は
「タンダが大人だ」
おおらかで包み込むような大きさはアニメのタンダには無いもの。
神の守り人で、幻炎からバルサを助けるシーンなんてカッコよかったですよ。

しかしアニメタンダは、そのひたむきさ、バルサ至上主義!!!ほかはどうでもいい!!(?)みたいなところから壮絶に笑いを供給してくれて、実に得がたいキャラになってます。
やっぱりアニメタンダは年齢二十歳くらいの無謀な盛りに見えますね。
のだめにおけるミルヒーのように(笑)、原作のキャラを食った人気者になるのではないかと期待大!

アニメバルサさんは、タンダの気持ちをわかっててやってる小悪魔的雰囲気あり!とY穂さんと語っていたのですが、原作でもわかっちゃいるのですよね。
でも原作だとタンダが凄く大人だから、バルサさんのほうがそれに甘えてるように私には見える。
だからタンダが怪我すると、可愛らしいくらいうろたえるバルサさんがみられて楽しいv
(最終巻は凄かったですが)

しかし、タンダって読み返すと大怪我してる。
夢と神と、天と地ので怪我まみれ。
バルサさんも もちろんしょっちゅう怪我してるんだけど、さくさく縫われてさっさと治す。
でもタンダ怪我すると、バルサさんとにかく付きっ切りになっているので役得か。
・・・・・それを狙っているのか(違うって)

とりとめないのでこの辺で。

新しくリンク貼らせていただきました。
るーくさんとこのブログ「白日夢――日々雑記」と、ふなななえさんとこの「囲炉裏端の鍋」です。
今更ですが今後ともよろしく(笑)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]