忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3
Thu 02 , 12:02:12
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 24 , 01:09:33
2008/04
ええと、最初の感動が薄れないうちに書いてしまおうと思います。
またこの後、本編感想シリーズで順を追って書くんでしょうけれど、やっぱり最初の感動は大きいですし、後々変わる可能性でかいし(苦笑)

ええと、もひとつ情報です。
「光扇の縁」様から拾ってきました。
29日9:00~教育TVにて守り人第一話~第四話の
アンコール放送があるそうです。
・・・・・・・・・・その日仕事です(激爆)
力入れてくれてるんだな、嬉しいな。
守り人って、いっぺんにまとめてみると尚楽しい気がするんですよね。
一挙上映会で思った。
皆さん、私の分まで見ておいてくださいませ~~!!!

では「続きを読む?」に「流れ行く者」の感想なぞ。
PR
Fri 18 , 02:40:55
2008/04
昨日記事上げたあと、速攻読みました。
なのに今頃こんなこと書いてるのは、睡眠不足が祟って昨夜とっとと寝つぶれたからです(激爆)

読み終わるなり
「う~~きゃぁぁぁぁ~~~~、し~~あ~~わ~~せ~~~~~~」
と、四月半ばなのにまだ出ているコタツで、ごろごろゴロゴロのたうって、そのまま再読開始。
結局休みをいいことに二度通読、拾い読みでもう一回。
おかげで今日は仕事中についうっかり記憶を反芻、不気味にニヤけて仕事をしておりました。

明日、もう今日ですね。
ヤングガンガンのジンの連載開始ですv
・・・・さすがに職場と同じフロアの、面が割れまくってる本屋で買う度胸は無いので、仕事帰りに別の本屋で買います。
・・・・・・・・もし帰り道に他に本屋無かったら、同じフロアの本屋で買うかもね、自分。


細かい感想は後日書きます。
落ち着いて書けるのはもっと先かなぁ。
以下は一応ネタばれにならない範囲の感想・・・だと思います・・・・・多分。








今回は凄く凄く、暖かくて幸せでした。
上橋さんがサイン会のとき「結構きつい話も書いちゃったから」と言ってたシーン、「あ、これか」と思ったりもしましたが。
そのシーンはジグロの優しさのほうが胸に迫ってきて、切ないほどでした。
ジグロがバルサを愛しんだこと、これは今までの本編読んでてもよくわかりましたが、今回はその感触や温度が感じられそう。
その分「闇の守り人」でジグロの心の闇をバルサに見せてしまったことは、ジグロ不本意なんじゃないか、と思いました。
墓の中まで持っていきたかった秘密、実際持っていきかけたのに暴かれてしまって。
でもあれだけの絆があったからこそ、バルサはジグロを抱きしめたんだと凄く納得。
隠しておきたかったことを暴いたあの闇、とっても残酷なヤツだったんだなぁ。

子供タンダ、とにかくものすごく可愛かった!!!
子犬、子犬がいるよ、オールドイングリッシュシープドックの子犬がいるよぉぉぉぉっっっっ!!!!!
(注:私の中では原作タンダはオールドイングリッシュシープドックです)
ちび二人、とにかく可愛いです。
殺人的です、犯罪です(ゑ)
彼らの生きている世界を鮮やかに、確かな息遣いを持って描き出してくれる上橋さん、さすが!!!
生活を、生き物を、世界を、描き出して、そこに住む暮らしを書ける。
凄いなぁ。
上橋さん、本当にありがとうございますm(_ _)m
↑って、こんな辺境で叫ぶヤツ(笑)
Tue 18 , 02:16:03
2008/03
つーことで、守り人三作目、「夢」の感想行きます。
うむむむむ、亀の歩みだ。
ホントは「流れ行く者」発売までに、既刊全部感想書ければ・・・なんて甘っちょろいことを考えてたんですが。
甘すぎる思考でした。

流れ行く者、発売日はまだ不明のようですね。
書店に聞いてみましたが、まだわからないそうです。
四月入ったら、また聞いてみようっと。
いつも迷惑かけてる店員さん、ごめん。
有能なことを覚えられたがために、狙って話しかけてます。
(だってハンパな人に話しかけると結局アナタに話がいくんだもん)

さて、本題です。
またぐだぐだと語ると思いますが、それでも良いというお心の広い方は「続きを読む?」からどうぞ。
Mon 17 , 02:17:02
2008/03

ちょっと久しぶりですが、社員旅行(?????・・・多大なる疑問形)の帰りに事故起こしたりもせず、無事に帰ってきてます青海です。
しかし帰り道、あと30分で家、というところで腹痛でトイレ駆け込み(汚っ)、家に着いても腹具合悪いまま半日潰れ。
翌日は仕事行ったものの、だるくて集中力皆無(お客さんごめんなさい)、よろよろへろへろ帰るなり爆睡。
翌日も仕事で延々延々偏頭痛、早上がりして同窓会行くも、煙草の煙だの笑い声だのでひたすら一次会の終了を願うのみ。
今日はちょっくらまともに仕事できたのに、夕飯の約束していた友達を待っている間に軽く貧血(しゃがんだら治ったけど)
・・・・・・実は風邪??とか思っています。
風邪だったらもうちょっとわかりやすいほうが嬉しいよ。

さて愚痴はそこらへんに投げといて。
以前記事にした精霊と闇の間の空白期間。
「夢」読んだら新たに発見です。
意識戻ったタンダが、最初にバルサの顔を見たときに
「半年ぶりなのに全く変わっていない・・・」
半年!!!
明言されてます半年!!!
この時点で、え~~と、春?初夏?
とにかくそんな頃です。夏至に近い頃かも知れません(調べてから書けや)
闇の冒頭が、もうじき秋です。
ということは闇開始直前にバルサとタンダが会っていて、それからバルサはカンバルに旅立っているってことです。
しかし、確か「神」の始めのほうに、「タンダの看病をしてのんびり夏を越した」のが珍しい、という記述があったような。

・・・・・・てことは、精霊のあと、一度タンダとバルサは別行動、それで一度帰ってからカンバルへ行ったのか????
そういや「夢」の中でトーヤとサヤの店にバルサが立ち寄ることが知られていたこと、それが「精霊」の後であることが書かれてました。

となると。
チャグムが宮に帰ったあと、バルサは最低でも一度光扇京へ寄ったことになります。
(夢の中ではバルサが光扇京へ行くたびにトーヤのとこへ顔を出すのが知られているので、何度も立ち寄ったと考えられる)
扇の上のすぐ近くまで来てるんだし、それは不自然ではない。
世話になったわけだし、お礼がてら顔くらい出すだろう。
しかし、すぐカンバルへは旅立っていない。
タンダとずっと一緒にいたとも考えづらい。
夏至(6月22日)から紅葉の一月前(9?10??月)、おおよそ3ヶ月。
バルサは何をしていたんでしょうか??

①(以前も書いたけど)カンバルへの洞窟が見つからなくて、山の中を彷徨っていた。
・・・・ま、予備調査みたいなもんでしょうか?
洞窟探して、アタリをつけたところで一度帰って、装備整えて再アタック。

②トーヤのところへ顔を出したところで、護衛の仕事が入ってしまい、夏の間働いていた。
コレもありそうな気がしてきました。
姐さん頼まれたら断れなそうだし。
ロタ辺りまで隊商の護衛(荷物が多いからペースは遅い?)してたら、往復でひと夏くらいかかりそうだし。
これだと行きと帰り最低でも二回はトーヤのところに顔出すので、つじつまが合う。

以前書いた夏バテ説、これはボツかな(説得力なさ過ぎの意見だから、そもそも)
謎な夏です、気になります~~。

バカなこと書いてますが、「夢」読み返しを楽しんでます。
近いうちに感想をきちんと上げられたら、いいな・・・・・・と、思っています・・・・・・・・
頑張ります(汗)
「夢」は大好きなんですけれども、まだ私の届かない、読みきれてない部分があるんじゃないかと思う話。
でも書きたいこともいっぱい!!
・・・・頑張ろう(滝汗)

Sat 23 , 01:30:50
2008/02
きたきたきた!!!きましたよ!!!!
あちこちで話題になってますが、守り人短編集来ますってよ!!!!!
情報は以下のURLで御覧くださいvvv 

http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?page=bookshop_outdtl&isbn=978-4-03-540360-9&orderid=29575120343220196


うふふふふ、バルサとジグロの旅の話ですね。
楽しい話ばかりではなさそうですが、(ラフラなんて割りと痛いトコ見据えてきているし) それでも上橋さんの世界でバルサとジグロが語られるのは嬉しいですよぉぉぉ!!!!
発売は四月とのこと。
原稿を渡したという噂を聞きつけたのが10月ごろ?
そこからじりじりしながら待っていて、意外と早いぞ四月とわ!!!!
うわーーい、うわーーいうわーーーーーーい!!!!!
(狂喜乱舞)

しかし。
やや気になるのは偕成社の情報の遅さ。
守り人・旅人スペシャルページにこの情報が載ってないってどういうことよ。
神の軽装版も発売日がイマイチわからないまま出てましたし、ちょっと不安。
いつもの書店に直接チェックしてもらって発売日確定、というのが一番確実かも。
(いつものおにーちゃんに迷惑かけるの確定だな・汗)

ちょろっと日常ですが、風邪はだいぶ治まり、捻挫も日常歩く分にはほぼ支障なくなりました。
が、先日うっかりやられた肩凝りの発作(爆)
どのぐらいしんどかったかというと、このニュースを聞いた日の夜にパソコン向かうことができなかったほど。
そしてちょうどパソコンを開けられなかった日を狙ったように、守り人DVDの入金用のメールが届くんですよね(遠い目)
肩凝り舐めちゃいけません。
久々に眩暈でぐらぐらして、仕事暇な時に沈没してました。
翌日まで引っ張ったため、同僚泣き落として揉んでもらいました。
寒さで肩凝り悪化する方がおります。
皆様もくれぐれもお体気をつけて!!!
どんなに遅くても、後二ヶ月と6日で守り人ですよ!!!
その前にはyomyomで上橋さんのインタビューがありますよ!!!!!
うふ、うふ、うふふふふふふふvvvvv
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]