忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
Tue 21 , 19:59:58
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 23 , 01:01:29
2008/02

2月22日。
待ちに待った守り人コミックス発売日。

・・・・・・・いきなり忙しくて休憩に行けない

焦るな焦るな、本屋は目の前。と自分を諭してようやく休憩、本屋へ突撃。
平積み新刊エリアとスクエニエリアを一渡り見回して見つからず、ここで時間を食われるよりは!と一番使えるおにーちゃんをめがけて突進!!
(覚えてるあたりが迷惑掛け倒し常連ですわな。いつもすんません)
「すみません、今日発売の、スクエニ新刊の、精霊の守り人2巻はっっ!!!!」
「・・・・・あ、あ~~~ちょっと待ってください」
おにーさん、レジ方面へ。

「すみません、売り切れちゃいました」

なんですと~~~~!!!!!!!!!
よほど人気があったのか?はたまた入荷数が少なかったのか???
(やさぐれ気分で後者に一票、前者だったらちょっとは嬉しいけどさ)
あ、ああああああ、あ、そう、ですか~~~~~~~」
      
敗北。
うなだれて、収穫ないまま去るのも悔しかったので、27日発売の新潮社yomyomの入荷予定を確認。
こちらは毎回入荷するとのこと(ユリイカとかは入荷しなかったりするらしい)
見も知らぬライバルに先を越された敗北感に打ちのめされつつ、弁当抱えて社食へ向かう。
・・・・・・悔しい。
・・・・・・・・・・・ずっと楽しみにしてたのに。
帰り道にもう一軒本屋があるから、そこに寄って買って帰ろう。
いや、しかし。
今売り切れがあったりするのに、私の帰りまでそっちの本屋が残っているのか??
そもそも、あれだけ楽しみにしてたのに、そうそう簡単に諦めて良いのか????

        否!!!
       
否!!!!
      
断じて否!!!!
今の時立たずんばいつの日か立つ!!!!!!

幸いもう一軒の本屋はここから歩いて200m(ただし五階の階段下り、帰りは4階までの階段登りがつく)
休憩時間もまだある。
行くべし!!!!!
そのまま本屋へ突撃、ここでも平積みとスクエニの棚をチェック、見つからないので作業中のおにーさんを捕獲。
「すみません、今日発売の、スクエニ新刊の、精霊の守り人2巻はっっ!!!!」
「あ、それでしたら。どうぞ
おにーさんが袋かけしてたのが、守り人二巻でしたとさvvv

・・・・・ええっと、冷静に考えると、三十路女のするこっちゃないような気が。
(しかも職場の制服にカーディガンを引っ掛けただけのカッコ)
       
ま、いいけどねvvv(ゑ)

と、言うことで以下感想です。

藤原さん、原作好きなんですねぇv
アニメのキャラなのに、原作の空気に寄り添ってる気配が濃厚。
以前立ち読みで騒いだ大樹のページ、この巻に載ってました嬉しいvv
ストーリィも原作寄りですし、何よりタンダが!!!
タンダが頼もしいですよぉぉぉぉっっっっ!!!!!!
う、嬉しい・・・。
アニメよりも男臭い(?)部分が増えて、しっかり者になりましたね。
私のイメージのタンダとはまだズレがありますが、アニメよりも違和感ないなぁ。
チャグムへの気遣いの仕方とか、大好きなシーンが入ってて嬉しいったら。

姐さんもアニメよりも可愛くなってますね。
(アニメの姐さんは、外見の女らしさを差し引いてもお釣りが来るほど男らしいと思う。
原作姐さんはたまにぽろっと見せる女らしさが可愛いと思うが、コミックスはかなりそれに近い)
某シーンでは、「うきゃーーーー!!!!」と一人で喜んでましたv

トロガイ師、こちらもイっちゃった感じがぐーvv
呪術の表現は大好きですね、これは私の好みではアニメより上。
そうそう、タンダのコミックスオリジナルのシーン、これも大好きでした。
しかし、コミックストロガイ師は直球のお人やね。
アニメのトロガイ師の焚付けだって結構これ見よがしだったけど、コミックスのトロガイはどまんなかストレート。
いいね、ばっさま!!!頑張れ!!!!!

チャグムは・・・・アニメと原作の中間くらい?
アニメよりもちょっと利かん気ですが、原作ほどとんがってない気もします。
バルサに飛び掛るシーンは丁寧で嬉しかったな!!!

伝説の語りはほぼ原作の形で、違和感なく見れますね。
この話の流れ方は大好き。

コミックス3巻で精霊全部という話でしたが、やや急ぎ足?
でも今のところ大切なエピソードは丁寧に語らえてるので、これをどうまとめてくれるのか、楽しみです。

ふと思ったのですが。
トロガイ師、全読者のじれったさを代弁するかのようにアニメでもコミックスでもバルサとタンダをつつきまわしております(笑)
対して原作トロガイ師は悠然と傍観しております。
・・・・もしかしてこれは、作者と読者の差??
神山監督といえども、藤原カムイ氏といえども、突き詰めれば一読者。
上橋さんの語る世界にドキドキしながら読んでいく点では私達と変わらないのでは。
(そして、皆さんあのじれったい二人組みが気になって仕方ない)
しかし、上橋さんは直接彼らが頭の中に住んでおられる。
だからこそ、悠然と彼らの行く末を見守ることができるのではないですかね?
その視点の差が、トロガイを通して如実に現れたりしてるんじゃないのかな。
上橋さんの頭の中に入り込みたいです~~。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]