忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
Sun 28 , 16:19:33
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 14 , 02:15:11
2007/11

行ってきました舞浜まで!!
初めて降りた舞浜駅は、どうにもこうにも私と相容れない雰囲気が立ち込めていて、友人諸氏と合流するまではすみっこのすみっこで小さくなっていましたが。
合流したらいつものペースを取り戻し、揉みつつ(をい)語り倒しつつ飯を食ってから守り人見てきましたvv

楽しかったぞーーーー!!!!!

というわけで詳細は「続きを読む?」から。


12時に待ち合わせして、まず皆で昼食。
そしてあーだこーだ言ってるうちに、守り人ネタが大暴走。
女三人寄れば姦しい、三人寄れば文殊の知恵。
それが四人になったらどうなるか。
・・・・・留まるところをしりません。
ええもう、語る語る語る語る(それに二乗して笑いがつく)
苦しくなるまで笑ってきました。
ホントに隙間的裏話。
しかし、楽しいですよ~~~~vvv

そして二時半の開場と同時になだれ込み。
全員プレゼントの麻生さん画のバルサ姐さんイラストと、上橋先生のサインvvv
うふふふふふふふ(不気味)

席は前から五列目、と言っても目の前は通路でして、存分に足を伸ばせる。
いやぁ、ありがたいvv
始まるまでの30分の間、なぜか一緒に座ったあみんさんと真剣に揉み屋同士の語らい。
・・・・・周囲の人、会話がもれ聞こえたらなんだと思ったでしょうね。

IGスタッフの方のご挨拶がちょっとありまして。
そこでびっくりしたのは、開場にいる人のざっと見半数近くが「昨日も来た」とのこと。
・・・・・・・うわ羨ましいかも。

さて、いよいよ上映。
14話「結び目」またの名を「トロガイ師の大冒険」から。
しっかし。
実は劇場用で作ってませんかこれ??
相変わらず絵が綺麗だったら!!!
5.1サラウンド、初めて体感しましたが(多分。滅多に映像見に行かないから)すげーーー!!!!
雑踏の音とか、雨音とか、風の音とか鳥の声とか!!!
姐さんの足音とか!!!!
行ってよかった!!!!
そして隣にはツッコミ仲間(ゑ)
小声でひそひそぼそぼそと突っ込み会う楽しみ!!!(近くに座ってた方、うるさかったらごめんなさい)
時々もれ聞こえる他の方々の突っ込み!!!!
楽しいよ~~vv

大画面でも相変わらず絵が綺麗で綺麗で。
大好きな場面(「もう負ぶってやらないよ」とか、姐さん大魔神ばりの仁王立ちとか)があのでかい画面で見れるって素敵vv
唯一の不満は馬具の細かいズレまできっちり見えてしまうこと(爆)
そうそう、シュガが単独で青霧峠に向かうシーン、思わず「馬の額革直してよ~~~」と呻いてました(笑)
他にも項革の位置が微妙にずれているのが、大画面ゆえにものすごく気になったりとか、腹帯が鞍本体に着いていないときがあったりとか、
「アンタ意外に誰も気にせんわ!!!!!」
と人に言われそうな箇所だけ、不満が残ってます(ほっといてください)

狩り穴の入り口に絡み付いていた植物、よくよく見たらあの葉っぱポトスでした。
・・・さすがに雪降る地方の屋外じゃ、枯れると思う。
あと、シノブ草みたいなのも生えてましたね。

前半は狩り穴にたどり着いて(姐さんの生足シーンが大画面v)、チャグムのアカギレに薬を塗って・・・のところで終了。
30分の休憩は、ロビーで買いこんできた食糧を食いつつ、また友人様と語りv
トークショー&後半に突入でございます。

トークショー、という形式は見るの初なんですが。
まず上橋さんのトークが冴えること冴えること!
会話が渡ると一瞬で加速していく感じで、「ああ伝えたいこと、話したいことがたくさんある方なんだなぁ」と実感。
参加してくださった声優さんは
バルサ=安藤さん
チャグム=安達くん
シュガ=野島さん
ジン=松風さん
ジグロ=西さん
の五名。

今回メモ取らなかったのでうろ覚えですが、印象深かったのは各声優さんへの質問で
◎自分の一番好きなシーンは?
これに映像つきで答えてくださったこと。
しかし、映像の威力って凄いですね。
映像をバックに語ろうとすると、ナマの語りが映像に負けちゃうの。
今まで見たシーンでも、ですよ。
3~4人目くらいになってくると、映像を切ってから話し出すようになってました。

あと、どういう話の流れかは忘れてしまったんですが(激爆)ジグロ役の西さん(生声までかっこいい!!)が話してくださったことで、凄いインパクトだったことがありまして。
ジグロがその他6名の王の槍に追い着かれたとき、一人で立ち向かっていきますよね。
そのときに一度は素直に(?)隠れたバルサが、出て行こうとして
「来るなーー!!!」
と叫ばれます。
確かこのときジグロは、槍を取られたか何かして結構危ない状況だったのですが、バルサその一言で出られません。
震えて見ています。
このときの
「来るなーー!!!」
の一言、西さんは最初「巻き込みたくない」と思って演じたら、神山監督に
「『この場に来るならお前まで殺す!!!』という気で言ってくれ」(言葉の詳細は忘れましたがそんな意味でした)
と言われたとの事。
これ、激しく納得しました。
だからバルサは出られなかったのか、そしてそこまで言うほどだったから「ジグロの魂は損なわれた」とバルサが言ったのか、「人でなく虎でなく」の虎になることの意味合いとか。
この一言で筋が通った気がします。
西さん、説明されなきゃわからない(声の演技で感じ取れない)ヤツでごめんなさい。
・・・私の解釈なので、正解だという自信はあまりないですが。
でもすっきりしました。

あと、聞いてて非情に楽しかったのは安藤さんと上橋さんとの語りvv
ジグロカッコイイですよね~~と盛り上がる姿に、凄い仲間に入りたかったです(笑)
モンはバルサ好きなんじゃないの?発言には
「やっぱりそう思うよね!!!」
と激しく同意(笑)
そうなると、年上だし、強いし(負かされてはいるけど)、ジグロと被る部分が多くてタンダに強力ライバル出現だ!!と一人妄想が爆走しておりました(バカ)

トークショー終了時、関連本、DVDなどの宣伝をしていたので
「宣伝するなら会場で売ってくれよ~」
と呟いていたらば(もしかしたら入場口で売ってるんじゃないかと期待していた)
「DVD,ムック本は売店で販売していますので・・・」とのアナウンスが!!!
トークショーが予定より早めに終わったため、急遽出来た休憩に、速攻売店に走る!!!
グッズの売り場に並んだのは二番目で、しかし一人しかいない店員さんが私の前の人を捌いた後、ドリンク類の販売にかかりきりになる。
・・・・・・・・じりじりじりじりじりじり(休憩時間の残りを気にして焦る音)
どうやら私はかなりおっかない顔をしていたらしく。
様子を見に来たと思しき、IGスタッフ(と思しき)方に、
「あちら(ドリンク類の列)に並んでいただいても大丈夫ですから・・・今日は終了後まで売店開けていただいてますし」
とお声をかけていただきました。
・・・・・・ごめんなさいっっっ般若のような顔をしていたと思います自分!!!!
それでもとにかくムック本はゲットしました(根性の勝利)

そして後半の開始。
バルサの生い立ちから始まってジグロとの生活を語って、チャグムと青池に向かい~と怒涛の後半。
一挙に見るのは楽しかったです。
予想以上に引き込まれて、時間を忘れて。
でも「絶対に号泣する!!!」と思っていたのに(ポケットティッシュ3つ持ってった・爆)のに、今回は泣きませんでした。
ついついツッコミし合っていて、テンションが高かったのもありますが(あみんさん、改めてありがとーv)、最後のバルサがチャグムを抱きしめるシーンが、カルナとーちゃんが子バルサを抱きしめるシーンと被ったんです。
そうしたら
「カルナさんとバルサはこれが本当の別れだったけど、バルサとチャグムは生きているからまた会える」
と素直に思えたこと、だからこそ最後のカンバルへ旅立つシーンが寂しいものと感じないで バルサが一つケリをつけるために旅立つのだなということに納得できて、
「こうして旅立つことが出来て良かったな」
と思いました。
・・・・・う~~ん、自分でもちょっとびっくり。
こんなに感じ方が変わって、変わらず大好きで、不思議ですホント。
またいつかまとめて見返すときもあるでしょうし、再放送全部見て、また感じるところが変わるかもしれませんが、それはそれでとても楽しみ。

全部終わって外に出ていたら、予想外の大雨になってました。
びっくりしましたが、
「ニュンガ・ロ・イムが復活したからね~~~」
と妙な納得をして終了となりました。
ちなみに雨は地元に着く頃にはやんでました。
なんだか不思議。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]