忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
Fri 10 , 09:41:48
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 07 , 01:41:33
2007/05
すみません~~~ついにやってしまいました周回遅れ!!!
今回はちょっくら仕事の修羅場が入ってしまったため、まともに文章書く気力がちょっとね・・・・。
アニメはとっても魅力的だったんだよ~~!!!
今週分はまだきちんと(ヲイ)見てないから許してください~~!!!!(懺悔)

んがしかし、叫びに入る前にある見過ごせない一事に気がついてしまいました。

今の季節はいつよ?????

原作ではチャグムとバルサの出会いは晩秋に設定されています。
夜が冷え込み、雪が降り出す前に狩り穴へ移る、そんな時期のはずなのですが。
ハズなのですが
あの田んぼは梅雨~初夏ですぜ””

稲は青く、水面がまだよく見えている。
どう見ても田植えを終えて一月弱くらいの、稲は根付いたけれども水面を覆い隠すほど茂っていない頃。
晩秋だったら田んぼに水を引き込むことはないと思われるが、たとえ水が張られた状態だったとしても稲の色は枯れた色だと思うのだが・・・。
ついそんなツッコミをしてしまう私はココロが狭いでしょうか?

ま、そゆことで。
感想行きますね~、よろしければ「続きを読む?」からどうぞ。
PR
Fri 27 , 01:44:28
2007/04
遅くなりました~~!
しっかり見たのに、なかなか書き出せませんでしたが、改めて(集会遅れにならないうちに?)第三話の感想でございます。

のっけから!!
戦闘シーン、凄いさすがカッコイイ!!!!
スピード感溢れる動きが見ててたまりませんvv
しかしバルサさんの槍の穂先、すっ飛んじゃって(第一話から「槍のメンテナンスが~~」と気にしてた伏線が生きてましたね) あれ田んぼに落ちてたら後々お百姓さん怪我しちゃうよ(←そこかい)
原作から不思議でたまらないのが、バルサさんの槍の柄、普通に木製ですよね。
滑り止めをかねた模様が洞窟の地図になっている。
・・・・・なんで刃物受け止めて折れないんだろう。
原作で、
「穂先は何度も取り替えたけど、柄は本当に丈夫で」
と言ってたことがあったけど。
ぜひとも素材の木を知りたいもんです。

ジンのオリジナルのエピソード、ああいうのも・・・ありか?
ジン、本名アムスランですよね?
このエピソードはややこしくなるから割愛なのかな~~。
しかし、包み紙とお花持ってきちゃうところはちょっと女々しいよ。
熱くていいやつでしょうがね。
原作のジンよりも若くて熱くて迷いが多くて、いいやつなんだろうな~と思います。
原作のジンのほうが、もうちょっと悟ってるというか落ち着いてる。

そして藪から飛び出してジンに襲い掛かるバルサさん!!
ド迫力!!!
ありゃあやられるわ。
子供を盗られて怒り狂う母親、に既になってますね。
ジャスミンさんみたい~~(@スカーレットウィザードby茅田砂胡)
ニ木さんの挿絵のバルサさんは、雌狼、って感じですが、アニメのバルサさんは雌豹だねv
でもこのシーン一瞬は虎になってました。
額に張り付く髪を掻き揚げるしぐさがいろっぽい~~~(脳味噌腐ってるのでほっといてください)

チャグムの苦労シーンは・・・えらい大変な事態になってましたね。
雨の森の中なんて真っ暗闇で何も見えないだろう。
あ、こけてバンザイしちゃうシーンは実感。
本人必死なんだけど、ああいう時ってポーズがとにかく間抜けになって、冷静な頭の一部分で結構寂しい(体験多数)
雷なんて鳴ってたら・・・尋常じゃなく怖いと思います。

途中出場の狼さんは、なんかイマイチ。
ちょっと太いし、顔微妙だし・・・。
(そもそも秋の深まるこの季節に、単独行動するか?単独行動なら遠吠えはしないだろうし)

タンダ、わざわざ街まで来て、そして帰ってくる意味って、・・やっぱり冒頭の顔見世でしょうかね。
声が落ち着いた感じでなかなかにぐっじょぶv

バルサさん回想シーンのジグロ、渋くて濃ゆいおっさん振りを発揮してくれて、うれしい!!!
そして子供バルダ、可愛いよ~~~!!!!

さあ、次回はトロガイさんが登場!
チラリズムだったタンダも(笑)本格登場だぁっ!!!
今週も楽しみだvv
でもリアルでは仕事の修羅場の始まりだよ(とほほ)

なかなか書けませんが、ラジオドラマの「闇の守り人」こちらも順調に聞いて録音しています」。
(今日は冒頭がちょっと欠けたが)
明日がいよいよ最終回、こちらも逃せません。
がんばるぞ~~~~!!!!
バルサの声の唐沢さん、ほんっっっと素敵な声優さんなのです。
あの声だけでも聞く価値あり!!!
二番人気はカッサの声の小野さんですvvv
Mon 23 , 03:09:42
2007/04
とにかく!!
世間様では既に皆三話を見ているこの状況で(私はまだ見てない)、とにかく二話までは駆け足で述べさせていただきます。

とりあえずキャラクターについて。

バルサさん
若い!!!美人!!!うふふふ(不気味)
きりっとした感じがカッコよいですっ!!
原作ではもっと冴えない(失礼)イメージがあるのですが、やはりアニメですから見た目楽しいのもまた良いのでは、と思っています。
登場直後、
「もう今年で30だよ」
と呟くシーンがありますが、とどのつまりはまだ20代。
十分若いよ(・・・30代からのエールでした)

ちらっとしか出てないけどタンダ
・・・・・オールドイングリッシュシープドックじゃない(爆)
う~~ん、優男ですね。
どうなるのかな。

チャグム
目がでかいよっ!!!
ヨゴ人は切れ長の瞳じゃなかったの???
二話の終わりでおどおどと振り返る様はかなり泰麒。

トーマ
声は好きです。
でも何故タンダを呼び捨て????
ちょっとそこが感じ悪い。
頼まれた馬を品定めするシーン、蹄の裏を確認する作業はぐっじょぶ!!
(ただしやるなら四肢全部やって欲しいし、売り物の馬に馬装してあるの変な気がするし、そもそも売り馬が一頭しかいないのも変だし・・・・いかん、つい元馬乗り思考が)

サヤ
たくさん喋ってますよね。
無口なんじゃなかったのぉっ???
でも可愛いから許す!!!!

シュガ
噂どおり、かなり景麒。
チャグムが泰麒に似てるだけに、ぜひとも二人並んで欲しいところ。

聖導師
ダンブルドアのじーさんだ!!!(@ハリポタ。ガンダルフ@ロードオブザリングでも可)
(いえだって、ヒゲとか髪とかかなり似てないですか?)
この人以上に周囲のお付の人たちが印象的。
口が軽い人には勤まらない職場ですね。

OP
・・・・・あまりこの曲はイメージそぐわない気がします。
個人的にどうもね(ラルク好きな人、この曲好きな人ごめんなさい)
一話冒頭で出てきた夏至祭りの歌のほうが脳裏について離れません。
ナ~~ジ、と~~べとべv
でもこのOPのバルサとチャグムが馬乗ってるシーンは大っっっ好きです!!!
あの一瞬映る肢!!大地を蹴る蹄!!!
サラよりやや丸みを帯びてるけどアラブほど真ん丸くない、且つちょっと(サラよりも)小柄そうな、でもガタイのしっかりしてそうなあの青毛(青鹿毛か黒鹿毛かも知んないけど)の子が可愛いですっっ!!!
走る動きが違和感なく綺麗だしっっ!!!!
ああああああ、IG様、ありがとうございます!!!!
原作の挿絵描いてるニ木さんの馬もがっちりしっかりして可愛いですが、その雰囲気を上手く受け継いでくれて私は嬉しいですぅぅぅっっっ!!!
(趣味の世界をとめどなく突き進んでますので放置推奨)

ED
こちらも結構好きです。
この作品、全般を通じて光の描き方がとても綺麗。


ストーリー、および内容について。
青弓川に落ちたチャグムを助けるバルサ。
手首に仕込んだ紐を出すシーン。
その細縄何mあるんだよっっ&この細さでほんとに濁流を乗り切れるの??
ま、この変は考えないことがお約束、ちゅーことで(でも突っ込む)
短槍を投げて、刺さり具合を確認、タメをつけて(ここで一歩引くカメラワークがにくいっvv)飛び込むバルサさん!
ここの一連の絵の美しいことったら!!
さらに一度岩にあがって濡れた髪を書き上げるバルサさん!!
いろっぺ~~~~~vv
もだえまくりです。
すげーすげーーよかっこいいよ~~~~~~。

でも吹き矢で暴走する牛、神経毒で遅効性ならともかく刺さってから暴れるまで間がありすぎでは。
かといって、遅効性の毒ならタイミングよく橋の上で効いて来ない可能性もあるし。

所変わって夜の街中。
やっぱりご飯は美味しそうvv
あれだけ美味しそうに食べ物描くの大変だろうな。
街灯の明かり、月明かり、雪洞の明かり。
あの光の描き分けはすごい。
蝋燭が毎回凄くリアリティー溢れて描かれているところにこだわりを感じます。

でも、何故わざわざ襲うのかがわからない。
・・・腕試し、なんだろうか?

ニの妃はなんだか感じよくない人だな(をい)
バルサさん、ニの妃に短槍を突きつけるシーン、動きはとっても丁寧で綺麗なんだけど、その分スピード感に欠ける。
もっと、何が起きたかわからない一瞬の動作であった筈だと思うんです。
ましてやニの妃なんてド素人。
バルサが動いたのか?と思った瞬間には槍を突きつけられていただろうと思うんですが。

二の妃が渡すルイシャの耳飾!!
ルイシャってところがニクいっっ!!!
これはアニメオリジナルとして凄い良かったですよ。
夜闇でも自ら光るルイシャ、多分王族クラスでないと持てないと思われる希少性。
本来一対である耳飾の片側を渡すことであらわれる、二の妃の胸中。
余すところなく伝えてくれたかと思います。

所変わってトーマとサヤの小屋の中。
突如燐光を放つチャグム。
・・・ここバルサさんもちっと驚く場面では?
映像だとむずかしいのかな?でもやりようがあったんじゃないかな~~。
いろんなレベルが高いんで、期待もおっきくなってます。
このシーンで、通常の逃亡の予定から呪術者を頼るべく方針転換するのだから。

田んぼの中の一本道に入ったところで危険性に気付くバルサさん。
・・・・・・予想しときましょうよ。
そして包囲するべく田んぼの中を走ってくる狩人。
道を走るより田んぼの中走るほうが速いってありえないから・笑
それから
田んぼはお百姓さんの魂です。蹴散らして走っちゃいけません!!!!
だめですよ~~ヨゴの税制の基盤はお米なんですから。

チラリと見えた超絶美形はジンかな?
でも揃って笠を投げ上げるのは現実に考えてかなり間抜けです。

一、二話通じて残念だったこと。
刃物で打ち合うときの音が軽いんですよね。
鍛え上げた金属同士の音なのですから、もっと重量感がある音なんじゃないかと勝手に推測。
後やっぱり丁寧な分動きがゆっくりに見えること。
バルサとチャグムろくにご飯食べてないこと!!!

さて。
明日は休みですので、ゆっくりじっくり三話を見るぞと今から楽しみvvv
夜にはラジオドラマの「闇の守り人」もあることですし、今からワクワクしています。
ではでは、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



Mon 23 , 02:05:29
2007/04
ええと、皆様お久しぶりです。
(まさかここ始めてみる人、多分いないでしょう・笑)
青海でございます~~~vvv

しばらく悩んだのですが、やっぱり守り人も語りたいなvvとのぼんのーの誘惑に負け、またもや語りページに手をつけました。
アニメ、ラジオ、双方とも地道に語っていく予定です。
ラジオはリアルタイムで聞けるのですが、アニメは録画して当日とかになかなか見れないのが悩みの種。
・・・毎週末忙しい職場ってこういうときイヤだ。
せっかく見るなら、邪魔の入らないときにゆっくりvvなんて思うと、どうしても数日遅れの更新になって行きそうですが。
それでもいいよvと仰ってくださるココロの寛い貴方、よろしかったらお付き合いくださいませ。

・・・・しかし。
GHのおかげで思考があからさまに「はじめにツッコミありき」になってしまった。
でもでも!!
守り人はかなり楽しく見れて嬉しいです。
半年頑張るずぉぉっっ!!!!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]