忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Sun 28 , 01:25:16
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 07 , 12:05:42
2008/06
今日はちゃんと見ましたよ!
朝ぎりぎりまで寝て、のそっと起きてテレビへGo。
おわかりかと思いますが今日は遅番。
しかも今日はセールで閉店時間が遅いため、一人居残りの私は13時からの重役出勤♪
で、その朝ゆっくりの時間を、お犬さまの「家に帰りたくない病」に付き合わされてます(爆)
現在家の向いの空き地(こっちの方が涼しい)にて、背中撫でながらこれ書いてます。
…いい加減帰らせてくれい。


さて今回の「土と英雄」
かまどの灰を掻き出す姐さんから始まってますよね。
チャグムは洗濯してるし。
それを後で監督してるタンダ(笑)
手を出したくてたまらなかったら笑えます。
あるいは「一緒に住まわせてくれるなら掃除する」と申し出て断られてるとか。
以前タンダがちゃんと「母親」やれるか心配してましたが、しっかり「父親」してる姐さんが印象的(笑)
タンダも当初のバルサ「しか」心配しない状態から少しずつ脱却してますね。
うんうん、ちょっとずつでも成長してるね。
(やっと犬がうちに帰ってくれました、はぁやれやれ)
頼りないけどトーヤの人の良さは底抜け。
たのまれ屋は多分サヤちゃんの才覚でもってるのでしょうね。

私にとっての一番のみどころはチャグムの表情の変化。
冒頭ではまだ優等生な顔してます。
トーヤが再会を喜んでもまだぎこちない。
それがヘキムームー食べた時の顔からだんだん生き生きしてくる。
きかん気の強い、肝の据わった感じが出てきて。
このあたりからどんどん笑顔が可愛くなってきて、オバサンを魅了するのだね(苦笑)

モンジンゼンのおっちゃんずは、もう大好き。
おやぢ族ばんざい♪

でも後で槍構えて見ている姐さん。
やはりここはちょっろっと顔出して、鮮やかに出目を操って欲しかった!!
(ささやかな希望)



さあ、次回は「花酒をタンダに」
ふふふふふふふふふ♪
今から楽しみです~。
PR
Tue 03 , 02:32:36
2008/06
遅くなりました、再放送感想です。

・・・・・って言いたいところなんですが。

寝くたれましたごめんなさいうわぁぁぁぁん!!!!!!

ついにやってしまいましたよ。
BS再放送のときに一度、どうしても起きてられなくて諦めて寝たことはありましたが。
今回はわかってたのに起きられませんでした、私のばかぁぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!!
ああああああ、ショックです。
実はこの日、シフト弄繰り回した結果として前日に休みが決まった日。
あろうことか!!!休みなのに!!!!
見逃してしまったんですよ~~~ちくしょう悔しい。

DVDは旅立ったまんまだし。
麻生さん描くおやぢ達とかりぼんちゃんばりに怪しげ全開をものともせずに見下し視線で話しかけるシュガだとかガカイ様とシュガの喧嘩だとか。
何やって良いか途方に暮れるチャグムだとかそれをポイっとおっぽり出す姐さんだとかガキ大将だとかうらなりくんとか誑しのチャグムとか。
子供の心配をする通い妻だとかなんとなく気持ち微かに良い雰囲気になっているのかもしれないような気がする夫婦だとかさらりとかわしてご飯の支度を始める姐さんだとか台所が不安になってる主夫だとか。
穴掘って泥にまみれて笑顔全開のタンダだとか興味のあるもの以外は目に入ってなくて心の赴くままに他人様の道具を漁るタンダだとか偉そうなシュガと全然気にしてないタンダだとか意味不明にカッコつけてるタンダだとかさらに輪をかけて渡し舟の舳先で雰囲気出してるシュガだとか(←これに限り笑いたい)!!!!
見たいところはいっぱいいっぱいあったのに~~~!!!!!!
(・・・・ここまで覚えてれば充分だから)

えぐえぐえぐ。
やたらめったら眠かったりして毎日ヨイコに寝てしまったのは、やっぱり口角割れてるせいかなぁ。
フロスで切って、以来あくびするたびに裂けてます。
ううううう、体は資本ですね、やっぱり。
・・・・え~~ん。
Sun 25 , 02:33:51
2008/05
きたきた、きました「刀鍛冶」
シフトできうる限り、遅番にした甲斐があったてなもんです。
早起きして犬の散歩行って廃品回収出して弁当作ってゆっくり見られました。
早起きは三文(以上)の得。
・・・・・・・わかっちゃいるのですが、これが続けられない(激爆)
ま、そんなことは置いといて、感想です。


姐さんとチャグムの朝の会話
・・・姐さん、挨拶はちゃんと返そうよ。
何度見てもやっぱり突っ込みたくなるんだよ。
てかこれはジグロ譲りの言葉不足??
ジグロもこうだったとか???
・・・・・・・・・・・挨拶は社会人の基本でしょうがそこの親子。
しかし、このときの朝飯って多分前夜にタンダが準備しといてくれた方に一票。

扇の下を抜けるとき
出ました姐さんのチャグムいぢめ(笑)
だって、幸せそう~~に楽しそう~~にからかってますよね(断言)
この頃からでしょう、チャグムの表情がくるくると変わりだすのは。
そしてオバサンキラーが誕生する。

刀鍛冶のおじじ
よっっ、そこの荒巻課長!!!!
だめですね、攻殻見てからこれ見ると、絶対荒巻課長だわ。
他人の振りしてもダメですよ~あの狸の尻尾は誤魔化せませんvv
いやもう、ナイス古狸!!!

この回はもうおじじの魅力が支えてるとしか言いようがない(ゑ)
双方から事情を聞くといって、バルサ閉じ込めてみるわ、近衛士アゴで使うわ。
礼儀を守るお頭はともかく、やる気無しを隠そうともせず、不平不満全開のジンをひょいひょいあしらう姿はたまりませんv

そしておじじが語るジグロ。
やっぱり凄く魅力的ですよね。
なんたってジンが身を乗り出して先を促すほど(笑)
物置のなかで、バルサが刀をおろして話を聞いてるとき、どれほど懐かしかっただろう。
後姿だけの姐さんと、それを見やるチャグムのシーン、大好きです。

またお頭が魅力的でvv
渋いオジサマ振りを如何なく発揮!!!
アニメってこんなに表情や目線の演技が出来るものなんだなぁ、と何度見ても驚かされます。

そしてラストのほのぼの親子。
のどかにもぐもぐ食べている、タンダとチャグム。
似合いすぎて、もうもうたまらんです。

会話ばっかりのこの回、製作側は大変だったのでしょうが、全部を通してもかなり好きです。
作画監督が後藤さんで、刀構える姐さんがやたらと美しかったりとか。
(あ、一度くらい姐さんにヨゴ刀ふるって欲しいと思うのは我儘なファンの妄想です)
炎とか火の粉とかがやたらと美しかったりとか。
人物の細かい表情の変化とか。
最後にもう一度隠れてもしっかり武器を確保する姐さんとか(あれ?)
やっぱりとっても大好きですよ、うん。

と、しぶとく感想叫んでみました。
本日DVDも届きましたので、近日中に感想上げたいと思います。
・・・ついに12巻まで来ちゃったよ、あと1巻ですよ。
なんか寂しいなぁ。
Sun 18 , 02:23:11
2008/05
ふっふふふふふふふふのふ。
今日は遅番でした。
ゆっくりじっくり見られました、びば遅番。

来週の土曜日、シフト遅番で組んでいたのに、指名のお客様に押し切られ早番になってしまいました。
が、今日キャンセルの電話が入り、内心で快哉を叫ぶ私。
・・・・・・・・・真面目に仕事しろよ。

某友人様に借りた「蟲師」DVD見ました。
第二話、作画監督「杉光 登」様!!!!
きゃぁ~~~~~~!!!!!!
馬 描いてくださ(殴)

さあ、関係ないこと叫んでほっとしたので感想行きませう。
「続きを読む?」からおいでませ~~。
Tue 13 , 00:29:10
2008/05
感想あげるの遅れましたが、ちゃんと見ましたよ再放送。
ただし、遅番をいい事に思いっきり寝坊。
最初の五分は見逃しました。
…目ぇ覚めたら九時三分だったですよ(爆)

ということで、途中から。
テレビついたら、
「きゅぅ~~~ん」
と情けない顔したタンダが姐さん見送るところでした。
…朝からいきなり噴きました。
アニメ守り人って、本人達いたってまじめなのに、すごく笑わされるの私だけですか?
この回だけでも置いてかれタンダとかやさぐれタンダとか落涙タンダとか沈思黙考とか……。
私のツボにみょ~~にハマります。

「お前がそうやって未練たらたら…」
トロガイ師ないす突っ込み!!
ぶらぼーー!!!

チーム狩人
ここでジンが生きてるのは守り人七不思議の一つですねっ!!
(他の七不思議は何かと訊かないよーに)
りぼんちゃんとイガグリが初登場♪
でも影薄い(笑)

沈思黙考
出た!出た出た!!!
絶対他の山狩り部隊からはドン引きされるに違いない不審な言動(笑)
もうちょっと人目は気にした方がいいよと余計なお世話。
気になるのは情報伝達の早さ。
山狩り部隊の通信手段を知りたいで~す。
あとヨゴ内部は随分湿潤な風景ですが、国境近辺はかなり風が乾いてますね。

やさぐれタンダ
も、大好きですこのシーン!!(爆笑)
事実に二乗して垂れ流される恨み節!!!
おしい!もうちょっとでハウルのヘドロだ。
頑張れタンダ!!(をい)
気の毒なのは藪をつついてヘドロに当たった二人組。
彼らの女運が悪くならない事を祈ります。

追いつ追われつ
何度見てもこの迫力はすごい。
スピード感緊迫感音楽、すごい好き。
馬乗りとしての突っ込みはややあるものの(後述)、手に汗にぎる。
いいなぁ~。

特大オオカミ
でかっ!何度見てもでかっ!!!
どうやらサイズ指定間違えてあのサイズになったらしいですが。
一度見たら忘れられないインパクト。

谷底
初回見た時は毒霧ってわかりませんでした(爆)
あそこで頑張って止めるゼンてばいい奴。
でもオオカミの行動の不自然さ(わざわざ谷底行って髪と衣服の切れ端持ってくる)とか、獣の歯では髪は切れないだろうとか、そのへんはかなり突っ込みたい…。

いなごん(黒煌馬の渾名)
………合掌
成仏して下さい。
ううう、トロガイ師のばかーーー!!!

再会
でたーーーっっ!!
名台詞「武人の女房」!!!
誰しもが思わず
「まるでじゃなくてまんまだから!」
と突っ込むこの台詞。
しかし原作既読の皆様。
こう突っ込んだ時点でアニメの術中にハマッてますよ。
原作タンダは「女房」ではないでしょう
おそろしや(笑)
しかし泣いちゃうし。
チャグムの事には一言も触れないし。
アニメタンダの世界の中心はとことん姐さんですねぇ。


さてさて。
今回作画監督の杉光さん。
すごい絵が好き♪♪
姐さんタンダお頭、誰をとってもいいんだなぁ。
絵コンテ演出の河野さん。
この人も好きっ。
チャグム断髪式とか、追跡シーンとか、泣いちゃうタンダとかの見せ方がたまらなく好き♪♪
攻殻 1stでも大好きになりました。
う~ん、イイ♪

馬つれづれ
今回やっときちんと見ました。
ヨゴは基本的に馬装は和風でしたが、ちらっと映った鐙は和鐙ではありませんでした。
見慣れた、かつ私も使い慣れてるタイプの鐙。
ただ、ヨゴの靴ってスリッパというか草履というか、踵がむきだしで、多分底がかぱかぱしますよね?
そしたら鐙は和鐙の方が良かったんじゃないかな~。
普通の鐙だと足突っ込み過ぎた時に靴底の踵部分が鐙にひっかかる恐れあり。
姐さんクラスの乗り手だとまずないでしょうが、戦闘時には何が起こるかわからないしね。
鐙に足がひっかかって抜けないのは、馬乗りにとってかなり怖い事態。
和鐙の形状ならそれは無いと思うんだけど。

杉光さんの回は馬にはほぼ満足♪
お頭にびしばしに追われてる馬の表情とか、きっちり出てます。
あれはすごい。
惜しむらくは乗ってる人物のバランス(涙)
バルサ、狩人ともこぶしの位置がどーしても気になるのは以前も叫んだとうり。
「は~し~れ~~」
と人格一瞬疑いたくなるノリで(失礼!)追いまくるお頭、以前からちょっと違和感あったのですが。
記憶を反芻すると、どうやら上り坂で馬乗ってるバランスに見えないというのが違和感の源らしい。
カメラワーク諸々でバランスは違って見えるだろうけど、ちょっと気になります。

秀逸だったのはお頭が降りた後の馬!!
スピードを落として止まり、「はぁやれやれ」と体を震わす仕草の自然なこと!!!
こんな部分に注目してる私も私ですが、あまりにも自然にこの動きを描いた作画の杉光さんにぶらぼーー!!!
他スタッフ様もぶらぼーー!!

てな事で、遅くなりましたがしつこい叫びでした。
だってこの回特に好きなんだもんっっ!!


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]