忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Sun 28 , 02:33:43
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 21 , 22:56:55
2008/07
頑張りますねぇ、ちゃんと見てます。
偉いぞ自分!
満足して仕事行ったら、もう一人の早番に休まれて朝から修羅場に追い込まれたが まあ いい。
…なんて思ってたのに、感想上げるのは遅くなったよ(爆)


この回はね。
言っても詮無い事ながら、やっぱり言う。

みんなサグムにーちゃん大事にしようよ(ToT)

ぎょっとする程顔色悪いのに気付かないとーちゃんとか。
心配の方向性を間違った挙句、さびしいにーちゃんほっぽって出かけちゃうシュガとか。
今!今まさにやばいんでないの?!と思うのにあさっての方見ちゃうガカイ様とか!!(滝涙)
寿命、というより人災に見えるのは気のせいぢゃないと思うよ。
いいにーちゃんだったのになぁ。
何度見ても惜しまれる。

対してチャグムは。
命狙われたり身柄狙われたりしてるけど、両親(祖母付き)に慈しまれて西瓜抱えて明るい未来を想像中。
…世の中上手くいかないもんだ。
西瓜冷やしてる風景大好き。
両親秘密抱えて大変ですが、大切に思ってるのがよくわかる一コマ。
あったかい風景。
ほのぼのしみじみ。
あ、両親のアイコンタクトも大好きです。
サグムと鳥のやりとりも、このくらいさりげなくていいと思うんだけどな。

シュガは結局何日籠ってたのか?
無断欠勤が問題になるような長さではなかったようだし、せいぜい半日~一日くらい?
でも聖導師様、大事な鍵を持ち歩いて失くさない?
鍵をト○レにぽっちゃんする図が思い浮かんじゃったよ…。
あ、ト○レの時に髭どうするんだろ?
やっぱり纏めて肩にでもたくしあげるのかな。
(こんな想像ばっかりや自分)


シュガはなにやら一人言多いですよね。
キミ友達いないだろ!←偏見
風にたなびく髪を見るたび、
「縛れよ」
と突っ込んでます。
馬で走ってる最中に視界遮られると怖いよ~。
そして謎な台詞
「漁師の出だ、馬くらい乗れるさ」
…船ならわかるが馬との接点はどこさ。
ま、それはおいといて。
日頃ろくに運動しなそうな人間がいきなり馬かっとばすとどうなるか。

間違いなく筋肉痛です。

歩くのもしゃがむのも階段登るのも不自由。
椅子に座って足組もうとした瞬間に内転筋がつる。
しかも日常生活で使いづらい分筋肉痛の治りが遅い!!!
3日は痛いね、間違いない。
なんせ私今10ヶ月ぶりに馬乗って筋肉痛 3日目だよ(爆)


えーと、次回予告見る暇なかったんですが、確かそろそろこの幸せな日々が終わる頃?
やだなぁ。
無理と知りつつこの日々が続いて欲しいと思ってしまう今日この頃。

PR
Tue 15 , 01:21:44
2008/07
放送開始6時間前まで起きてたワタクシですが、恐ろしいことにちゃんと起きてお犬様の散歩して弁当作って放送に望みました。
・・・・・自分の愛の深さを思い知る(ゑ)
さすがに夜爆睡の生活に戻って、感想おくれちゃいましたが←言い訳

さて、結び目。
またの名を、トロガイばーちゃん大冒険(笑)
ちなみにウチの姉は「よなろがい~~vv」とご満悦でした。
どうやら彼らが好きらしい。

イクスピアリでの一挙上映で、私の行った日はこの回から。
あの火の玉「おいてけ~」攻撃から始まるインディジョーンズ真っ青の活劇は、大画面で見るとさらに面白かったですv
あの状況で生きてるだけでも、トロガイ師の最強伝説は確立してますねvv

前回散々悩ませたカルボン問題を
「ま、いっか」
で片付ける姐さん。
でもこれはこれでいいと思う。
悩んだってわかるわけじゃなし。
結果よければ全て良し!!!

たまごは無害
とりあえず安心するチャグム。
この辺のバルサとの視線のやり取りが大好きvv
言葉のないやり取りだけで、バルサとチャグムの間の温度が表現できてる。
ブラボー作画さん、絵コンテさん、演出さん、監督さんvvv

たまごおじや、食べたい・・・・。

「こいつを先に食え!!」
ザ・正直。
それ、思ったって普通は口にしないから!
いっそ爽快なほど正直ですが、カルボんといい、狩人といい、「殺す」ことがそれほど強いタブーではない。
だから逆に姐さんの不殺の誓いが「特殊」に見える。
「特殊」に見えるということは、貫き通すための努力が半端なかったということじゃなかろうか。
先も後もないだろう!!!と突っ込みたくなるほど同時に食われてるのはご愛嬌。

うさねずみ
あの拗ねっぷりと懐柔され方がたまりません!!!!

閉じ込められシュガ
碑文の間に忍び込む前に、先に鍵を偽造しておくべきだったねvvv
そーすりゃやりたい放題だったのに(をい)
しかし、なんだって皆そんなにチャグムが好きなの。
まだ子供のチャグムに頼るなよ、大人気ない。


以下私信
まり様
ブログ拝見しましたよ~~、読んでますね十二国記!!!
いいですよね、楽俊vvv
私も楽俊好きなんですよ、嬉しいです。
(コメントできないのでこっちで叫んでみました。メールだと長くなっちゃうし・爆)

一羽ちゃん
・・・・・・・たどり着きました??ここ。
ま、量は膨大なので気の向いたとこだけ読んでください(汗)
Sat 12 , 02:03:11
2008/07
遅まきながら「人でなく虎でなく」の感想を!!
結局気になってDVD見返しましたよ~。
ものすごく疑問の多い回でしたし、監督や声優さんのこの回についてのコメントも少ない。
(私の見る限り)
イクスピアリでの一挙上映回も、私の行った後半は「結び目」からでこの回見てないし。
どうにも気になって仕方なかったんで、やはりここはもう一度!


思わせぶりにあちこちチラ出してたカルボン、ついに登場。
って土俵の足跡、ヤーサム父は裸足で、姐さんは草履(?)はいてる!
細かっっ!!!!

チャグムが燃え残りを拾ってるのを見やる姐さんの微笑み。
昨夜の悶着の後だからでしょうか?
この時すごくあったかくて優しいの。
親子だなぁ、って思うんですこれ。

「殺さずの誓いを立てた身だ。なんとか殺生は避けるよ」
ああそっか。
タンダが言ったことで不殺の誓いを立てたんだっけ。
この台詞で今更そのことを思い出しました。
姐さんの中のタンダの存在の大きさが垣間見えるんだ。
殺生しなくてもバルサが死ぬのも傷つくのも嫌だと思ってて、なんとか戦いそのものを避けたいタンダと。
殺生しないと誓っていても立ち向かうことで状況を打開したいバルサと。
うまくいかないもんだねぇ・・。

で、ちょっと書きたかったストーリーそのものですが。
一番気持ちよく言ってることを理解できたのが馬方くん、タンドル。
殺し合いが嫌なら切られちまえ、他人を巻き込むなってね。
これ、正々堂々正直な発言。
心情として頷くしかない。
が、バルサももちろんカルボもそれに頷くわけにはいかないわけで。
どっちも傍から見たら、あるいは見方を変えれば馬鹿馬鹿しいような理由で戦うわけです。
(殺さずの誓いなんて、シハナさんが聞いたら鼻で笑うよ)
そう、でも、人間同士のいさかいの理由なんて、きっと結局こんなもの。
でも譲れないから争うんだろうなぁ・・。

神山監督の発言だったと思うのですが、どこかで言ってました。
バルサは悪人でも善人でもない、と。
この回がまさにそれを描いてるのかな。
殺さないで勝つために使った手段のしっぺ返し。
服の色から髪型から武器の選択まで姐さんの真似をしているどっかのストーカーくん(笑)は、バルサ姐さんの鏡。
そんなもん見せられても、守らなきゃならないから戦う。
そういう姐さんの決断だったのかな・・・??(自信薄し)
謎、おおいです、この回はやっぱり。
でも時間おいて見返すと、以前より好きになってるから不思議です。

が、とにかく気になるポイントが。
竹藪ってほっとくとぼーーぼーーに竹が生えます。
きちんと管理された竹やぶは、傘を差して歩けるほど竹同士の間隔が広くなくちゃいけないといわれていますが、そこまで管理するのはかなり大変。
・・・傘ですら大変なのに、槍を振り回すのは無理でしょうvvv
そうでなければもっと沢山竹が斬られてるか。
うっかり竹に食い込んで取れなくなって、その間にやられちゃったら悲しいなぁ。
(きゃーーごめんなさい石投げないでーーーー!!!!)

ついでに馬ツッコミちょっと。
馬のケツに食い込んだ飛礫をとった瞬間、そしてその後の馬の鼻息。
えーーと、これは音響監督さんのお仕事になるんでしょうか??
ものすんごく自然なタイミングで馬の呼吸が入っているのに感激。
今回初めて気付きました、凄い!!!

先生、最初に馬が暴れたとき。
馬に慣れてなくて、横座りで、あれだけ暴れてよく落ちなかったな。

休憩のとき手綱で繋いだとき。
・・・・手綱の長さが変幻自在。

コケた馬が立ち上がる動き
ぐっじょぶ!!!!

以上感想でした!!
結び目放送まであと7時間!!
ぎりぎり間に合ったぜい!!!
・・・・明日早番なのに。
起きれるのかしら(爆)
Sun 29 , 02:43:28
2008/06
お犬様の散歩を済ませ、廃品回収も出し、仕事は遅番で、心おきなく守り人です!

さあ今回は夏至祭り!
大好きですよこの話。
タンダが出ないのが残念ですが、座布団とか鰻の数とかで微かに存在は主張してます(笑)

物語の始まりは朝の薪割りから。
何となく馴染んできているバルサとチャグムですが。
宮での事を語るチャグムと、「帰りたいかい?」と訊く姐さん。
この時の表情、いいんだよなぁ。
気遣いと遠慮と親しみとが二人とも入り交じってて。
そんなしみじみしたやり取りでしたが、しゃがんだ姐さんの足の間に突き立っているのは

今回初めて気付きましたが、なんだか怖い構図です。

姐さんとむき出しの刃物は、やはり組み合わせとして怖い(笑)
無造作にブン投げて、ゴキブリ捕ってたりしそうです。

小憎たらしいところがまた可愛いヤーサムくん。
とんがって突っ張りたいお年頃ですね♪

しかし彼のナメクジへの執念はハンパない。
さぞや一生懸命集めたんだろうなぁ。

ヨゴの民族性
前にこの回見た時に、
「チャグムはともかく他の子らも<帝>好きだなぁ」
と妙な感心したんですが。
入植者が作った国なのに先住民との軋轢もあまりなく、気候も穏やか、土地も肥沃。
戦も好まず産業も発展。
うん、おおらかになりそうです。
そんな国を支えてる訳で、<帝>には素朴な親愛の情が湧くんだろうな。
後半見るとあれこれ腹立つ帝ですが、決して悪い人じゃないと、こんな隅っこから妙な納得の仕方してます。
そんな話をしながら、洗い物(ちゃんと冷やしてある!)をする「日常の風景」が、とても好き。
しかしこの時は茶碗が二人分。
タンダは何をしてるのでせう。

ルチャの勝負
負けは負けだよ、ヤーサムくん♪
ええ、でも確かに腹の立つ負け方。
チャグムの怒りの根深さを見る思いです(ゑ)

ロタVSカンバル
このシーンだけ延々見てたい(笑)
ちゃんと「はずみをつけて動かす」勝ち方にしたのはさすが!

姐さん、チャグムを威す(ゑ)時は厳しい事言ってますが、約束の内容を知らなくてもそれがチャグムにとっての譲れない事であるのをきちんと汲み取っているのがすごい。
そうそう、安達君の
「違うんだ…」
この一言が効いてるとも思った!
だから姐さんが動いたんだな、と。

同じような事をバルサもやって、その時のジグロの心情を今理解したりしてるんだろうな。
つくづくいい親子です。


さて、やたらと美味そうだった鰻。
一匹はタレ塗って蒲焼きでしたが、一匹は白焼きでしたね。
きっとこれで姐さんが一杯やるんだろうなぁ(じゅる)

Sun 22 , 02:39:10
2008/06
はいっ、というわけで。
一週間遅れの「花酒をタンダに」でございます。

ふふふふふふふ、大好きですよこの話。
思わずツッコミたいところも各所にちりばめられてるんですが。

オバサン怖いよとかそこまで行けば詐欺なんじゃね?とかチャグムまだ空気読めないねとか。
縁談そのものにもちょっくら無理があるんじゃとか、仲人オバサンの暴走ってひょっとしなくても凄かったんだろうなとか。
タンダが「誰もこの中に入れないでくれ」といったのが誰も気にせずズカズカ蚊帳の中に入るし姐さんも止めないんだねとか。
タンダのへたれっぷりが果てしないとか、「嫁」っぷりますますUP,もちろん姐さんの「亭主」っぷりも果てしなく上昇中とか。
「その握り飯は俺のか?」とか呟いちゃって腹減ってるならさっさと真面目に帰って来んかいとか目の前に餌置いたら帰ってきたら笑えるなとか。
タンダ姐さんから見えないのをいいことにナニしようとしたオバサンに白状してごらんとか、実はチャグムを脅したンぢゃあるめぇなとか。

大好きなのはタンダ伯父さんの家の小物等の雰囲気と、蚊帳の美しさ!!!
あの蚊帳の美しさは絶品です。
また突き抜けちゃうタンダ(魂)の手がいいんだなvv

あとは見えてないのにまるで聞こえてるように会話する姐さん。
ええい、あんたらまともにそんな会話のひとつもしてみろよっ!!
あ、そうそう、タンダが人払いしても貫禄だけで居座っちゃう姐さんも大好きですv
そんでもって帰り道の親子三人が、この話で一番好きなシーンだったりします。


で、えーーと。
今回派手なツッコミに気づいてしまいました。
以前の感想書いた中では、確かこれ気づいてなかったと思います。
もし以前書いててダブっていたらごめんなさい(多分書いた記憶ないんだけど・・・多分)

タンダよ、あんた盃は持てなくても
          
シグサルアの花なら持てたんぢゃないの??

たとえば。
魂タンダが花酒の盃からシグサルアの花だけを引っ張り出し、体タンダの口に押し込む。
透明人間のようですな(爆)

たとえばその2
魂タンダが花酒の盃からシグサルアの花だけを引っ張り出し、姐さんに無理やり食わせて二人でナユグに逃亡。
・・・・・・・・タンダ絶対に姐さんに伸されるな。
・・・・・・・・・・・・その前に黙って食わされる姐さんじゃないな。
そうやってバカな妄想を燃料にして、日々の仕事をこなしております~~。

「ジン」の感想はちょっと遅れてますが、また後日書きます。
今日はとりあえずこれで!おやすみなさい~。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]