忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Sun 28 , 17:57:40
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 25 , 01:30:40
2008/08
今回も寝坊せず、犬の散歩と弁当の仕度と朝飯まで終えて見ることができましたvvv
う~~ん、いつもこのくらいシャキシャキ動けば、朝にもっと余裕ができるってことよね・・・・。

つーことで感想行きます。
だんだん終盤が近づいてきて寂しくなってくるなぁ(この呟きも三回目・笑)

子供バルサが強烈に可愛い。
おとーちゃんがメロメロになるのも納得の、破壊的な可愛さ。
そりゃあもう、こんな子を人質に取られたら言うことを利くしかない。
またカルナとーちゃんがかっこいいんだなぁ。
イクスピアリでの大画面&良い音響でカルナさんの声聞いた時にはほんとーーーに!!!カッコよかったvv
ジグロも若い。
これヒゲがなかったら、もっと若く見えるんじゃないでしょうか。

バルサの靴を抱きしめて泣くシーンは、こちらも泣きます。

最初の追っ手
何度見てもここの槍舞についての説明は意味不明なんですが・・・・。
だれか納得のいく説明があったら教えてくださいm(_   _)m
このときのジグロの構えって、実際に存在する構えなんでしょうか???
真正面から突っ込んでいく追っ手その1はちょっとマ○ケだとは思いますが、それ以上にこの構えの不思議さが気になります。

鍛冶屋のおじじ~隊商の護衛
以前はこの時、私の視点がバルサ側によってたようで、ジグロの言動があまり読めなかったのですが。
今回はジグロの迷ったり悩んだり、そして怒ったりがリアルに感じられる。
追っ手その1と対峙したときもそうだが、ジグロの行動の中に「怒り」もあったのではないか。
ジグロも悩んで迷ってと苦しみぬいた人なんだと、なんとなく納得。
いま「闇」を読んだら、いつも以上に大泣きしそうだ。

子バルサの物まね
可愛いんだけど・・・可愛いんだけど残酷。

チャグムに話すバルサ
懐かしむ表情が好き。
安藤さんの演技が大好き。


なんか今回はジグロベースで見てましたね~。
見るたび見え方が違うので面白い。
子タンダ、とりあえず顔だけ見せてくれましたが、壮絶に可愛いったらvvvv
「流れ行く者」の子タンダと、アニメ子タンダはこの時点でぴったりと重なります。
・・・・・大人になると原作とアニメでは大違いなんだが?????
PR
Sun 17 , 01:57:43
2008/08
イベント組の皆様、お疲れ様でございました!!!
蒸し暑かったり夕方雷雨あったりでご無事でしたでしょーか?
行きたかったけど、今回は休み取れずあえなく見送りとなりました。
シフト組む自分が一番融通利かせづらいって悲しい。

さて、その分を慰めてくれるかのように今回は2話連続放送です。
しかも「逃亡」と「狩り穴」
一挙上映見たときも思ったのですが、守り人ってやはりなるべくまとめて見たほうがいいんじゃないかなと。
おおきな物語のうねりについていきやすい気がします。


「逃亡」
今まで見た中で、今回が一番姐さんの心情がストレートに入ってきたなぁ。
チャグムへの愛情と卵を守らなければならない重さとがぐるぐるに入り混じって、しんどくてつらくてでもそれを表に出さないで封じ込んで。
あの一連の名台詞「そいつで私を突いてみろ」→「親に刃物向けるとはどういう了見だ」までが、理不尽全開なのも、姐さん本人がいろんな考えがせめぎあって揺らいでいるからであって、それでもチャグムへの愛しさがしっかりと芯を貫いている、そんな気がします。上手くいえないけど。
この親子対決の場面、最初見たときはイマイチ好きになれませんでしたが、今見ると凄く良いの。
これって不思議だ。
でもこのシーンの姐さん、特に登場がえらく悪役チックでおっかないの、こればっかりは何度見ても換わりません。
ラルンガよりもよっぽど怖い。

追跡部隊
シュガってよく自分の足で歩いてきたなぁ。
ひょっとしてライあたりに負ぶってもらったんじゃなかろうか。
夜を徹して歩かせたのは、もしかしたら狩人サイドの嫌がらせだったりして(ゑ)

どこからどう見てもアヤシ過ぎ
リボンちゃんよ、何度見てもアナタのアヤシサとゴリ押しがたまらんよ。
あの勢いで扇の下での聞き込みもやってるんだろうか?
空気読めなくて悪目立ちして一発で顔覚えられるよ。
・・・それでいいのか?をい。
そしてヒョクよ。
キミの怪しさも人のこと言えた義理ぢゃない。
しかし麻生さんの外伝読んであると、もうヒョクがでるだけで可笑しい。
外伝と見事なまでに性格がリンクしてますよね。

「小僧ども!」
お頭といえど、末っ子。
ガキ扱いされることには多分他の兄弟よりも諦めがあると推察いたします(笑)


「狩り穴」
もうもう、守り人全話で一番美術が好きかもしんない。
あの秋の山の空気、風、光!!!!
これが見れたから、コミケいけなくてもいいやと思うことにする!!!

トロガイ師VSシュガ
シュガってば揉み手してるの?と思っていたら、どうやら拱手か?これ。
あとでガカイのところに行く時も、片手グーで反対の手でそれを包んでる。
狩人や姐さんと対峙したときのとことん偉そうなふんぞり返りっぷりと、トロガイ師やガカイに対した時の揉み手チックな拱手。
お前、本当に相手によって態度コロコロ変えるな!!!
素直っちゃ素直だが、それは言葉を帰ると「掌を返す」って言うんだぞ。
闇夜に後ろから刺されないように気をつけなさい。

キレたジン
後ろでおかーさんが子供をかばってます。
「あのおにーちゃん危ないからね、目を合わしちゃいけないわよ!!!」
という台詞が聞こえてくるのは気のせい?
ジンが「皇子は息災であられるか?」という問いで刀を収めたのは、シュガにたしなめられたのが嫌だったから自分で落としどころを作ったに違いない。

撤退時のお頭
あれだけシュガを立てておいたわりに、シュガの目の前を横切って撤退。
やはりお頭もシュガ嫌いなのか。
私だけでなく、ここは姉も気にしてました。

宮への帰還
行きはあれだけへばってたのに、帰りは馬から下りるなり走り出すシュガ。
絶対狩人は呆れて見てたに違いない。

ガカイへお願い
めんどくさいこと押し付けに行っただろ!!!
乗せられてガカイサマ振り返るシーンで、中島みゆき「地上の星」流してほしい。
気分はプロジェクトX

狩り穴
ここの樹!!空!!雲!!光!!!!
たまらなく好き!!
そして幹を撫でる姐さんに、歳月の重さが見える。
作画さーーーん!!ぐっジョブですっっっ!!!!
たどり着く前に思わせぶりに見せる鷲がまたイイ。

姐さんの生足
頼むからもっとアップでーーー!!!!!(バカ)

狩りや漁のシーンはとにかく大好き。
「むしこぶ、あるかい?」からの姐さん・タンダのやり取り。
これは声だけのやり取りなんですけど、4話あたりにある姐さんの古傷をめぐってのタンダとのやり取り「気安く触るんじゃないよ、くすぐったい」を思い出しません??
あれも声だけで、「あああ、この二人がどんな顔してんのか見せてよぉっっ!!!!」とジタバタさせられましたが。
このむしこぶのやり取り、会話の内容は事務的なんだけど姐さんの声がなんか優しい。
気になりだしたら顔を見てやりたいのに、おもむろにお茶すする師匠だけ。
くわーーーっっ、人が悪いよ絵コンテ&演出さん!!!

チャグムに薬を塗る姐さん
まとう空気の優しさが大好きです。



ということで2回分続けての感想でした。
狩り穴、見れてよかったよーーvv
次回は「ジグロ・ムサ」
これがまた楽しみvv


Sat 09 , 14:53:47
2008/08
いやぁ毎日暑いですが皆様お体大丈夫でしょうか?
私は結構平気なのですが、犬が一日中へこへこ言ってます。
物語の中でもちょうどこの頃あたりまでが季節一致してるかな。
終盤にむけての一つの山ですね、この話は。

冒頭から殺気むき出し物騒な姐さん。
チャグムとも感情のすれ違いが続いてる。
以前はここで後手後手に回ってしまう姐さんがもどかしくて辛かったんですが。
今回は「姐さんも悩み苦しむ人だな」としみじみ。
チャグムの辛さが目立ってる回だけど、実は姐さんもずっと辛くて苦しいのだと。
今回はそこが自然に受け止めた気がする。
きっとジグロもこんなふうに考えが顔に出ないでバルサと喧嘩したんだろうな。
話をしなければならないのに、後手を踏んでしまったバルサ。
揺らぎ苦しむ一人の人間の姿を見た、と思う。

ただしチャグムよ。
暑かったらカッルは脱げ。
それで一つは確実にキミの苦労は軽減されるぞ。

狩人作戦会議in扇の下
闇雲に探し回っていたと思われるジンを見て、
「先週のタイトルの『ただひたすらに』ってジンの事指してたんだ♪」
と妙な納得をしたワタクシ。
どーでもいいけど鉄瓶綺麗。
ヨゴって鉄鉱石取れるよね?きっと。
あ、もしかしたら砂鉄か。
そしたら青弓川で取れるのか?
食料、まいど美味そうです。

狩人作戦会議in山道
ジンの細かい目の動きで、いかにシュガが嫌いかを表現してるのが笑えます!
外伝「ジン」読んでる人は、ジンとヒョクが並んだ姿に思わず吹き出したハズ。
この時も額革が前髪の上になってて私を萎えさせてくれますが、そういえば手綱握ってる手の位置は後半気にならない。
いつの間にか直ってますね。

殺気全開バルサ姐さん
通りすがりの女の子にあまりなしうちだと思うぞ(笑)
タンダに雉を渡した後の槍を回す仕草が好き。

トウミ村
道切り縄のいっそ不気味な感じがぐっ!!
チャグムいぢけまくりですが、それでも道切り縄を鳴らすところがかわいい。
師匠は鳴らさなくていいんでしょうか?
つかタンダが鳴らせる高さって背の低い人にはきついよね。

ニムカの語り
ぐっと引き込む雰囲気や語り口はぐっじょぶ!!
そりゃあチャグムも過呼吸おこして倒れますわな。
姫ですね、チャグム。
そしてあのご馳走の行方が気になって仕方ない(爆)
姐さんがあとで黙々と食べてるのかな?


来週は二話連続放送との事。
良かった~シフト遅番で
あとは指名のお客様から逃げ切る事と誰か倒れない事を祈るばかり(をい)





どーでもいいような駄文未満の呟き。

ジン「この量からして皇子と短槍使いの三日分」
ゼン「……(さっき俺腹減ったから少し食ったなんて言えない)」

ジン「この量からして皇子と短槍使いの三日分」
タンダ「俺の分は用意してないのかよぉっっっ(滝涙)

………そして今日も馬鹿な妄想は突き進む。
Sun 03 , 02:32:55
2008/08
前回の感想UPするのが遅いと、次の放送までがあっという間だなぁ・・・・。
のんびりしないでサクサク書けってことですかね(苦笑)
しかし、普段だと早番の日はなかなか時間が取れないのに、守り人がある日だと、準備万端整えて見て、終わるなり出かけられる・・・・。
愛の力は偉大ですv


つー訳でしつこい感想をば。

チャグムとシュガの再会&バルサとシュガの対決
・・・えーと、申し訳ありませんが、私はあまりシュガという人が好きではないです。
なのでどうしても点が辛くなるのですが。
ここの部分でのシュガとバルサの話のすれ違いっぷりがどうにも酷くて。
国を見据えて動く官僚のシュガと、国をとっぱらってあくまで個で動くバルサと。
立場が違うのはどうしようもないのかもしれませんが、あまりにもシュガ人の話を聞いてないだろ。
そしてこの辺からバルサ姐さんにも頑なさが出てきて、チャグムとのすれ違いが始まって。
ううう、何度見てもこの辺が寂しいっちゅーか悔しいっちゅーか。
ただシュガの理屈は自分に酔ってるアブない人って感じですが、バルサの理屈は親の理不尽(笑)
現在のチャグムは大人理屈に振り回されて拗ねてるってトコロでしょうか。
ええ拗ねたくもなるでしょう、頑張れ!!(をい)

バルサとシュガが対峙した場所。
扇の下ってかなり真っ平らなイメージで、あるとしても緩やかな起伏、と思っていたのに、あの石段は角度がわりと急。
そんな地形にゃ見えないんだが~と思ってひとつ結論。
扇の下の中でも東か西のはじっこ、山際の場所なのでは?
建物の裏手にはもう山裾が迫ってるような地形。
などと勝手に推論、勝手に納得。
しかしシュガよ、バルサとチャグムをなすすべなく見送った時、路地から外は見えてなかったでしょうが。
どうして東へ行ったとわかるんだよ。

タンダへ状況報告するバルサ
「まだ追っ手はかかるまい」
・・・・・・・・それは「かなり痛めつけたからまだ動けまい」ってこと・・・・・・ですよね。怖っ。

狩人会議
ここの最大の見所はユン様の「ぽむ」
キーキー言ってばっかりのジンより全然頼れることをアピールしてますユン様。
ジンにシュガと一緒の行動を促すお頭、厄介事を押し付けたようにしか見えないのは私だけか。


トーヤ
アニメのトーヤは「無力な普通の人」代表。
何もできないと嘆くトーヤですが、見るの3回目にしてやっとこのときの辛さがわかってきたような気が(遅い)
今後どんな人になっていくのかな。
でもあのお調子者な性格はそのままにして欲しいと思います。

走る狩人
守り人アニメのなかで、一番速そうに走るのが狩人だよなーーと思っています。
足音とかわりと軽くて、素早い感じ。
姐さんの足音の方が重量感ある気が(汗)
しかし鬼太郎と海坊主が走ってる姿って、どうして無条件で笑えるのでせう、特に鬼太郎。

火事、その後
狩人たちが去ったあと、火事場で一人泣いてうトーヤが、村人にどういう扱いを受けたのかが気になってしかたない。
放火って重罪そうだし。
気になります。

というわけで今週の感想でした。
・・・・同じような感想の繰り返しになってるのかな、あうううう。




Tue 29 , 14:48:48
2008/07
すみません毎度感想遅い青海です~。
ちゃんとリアルタイムでは見ているんですがねぇ(苦笑)
今回は北方謙三の「水滸伝」にハマってて、暇さえあれば読んでたのでなかなか書きませんでした(爆)
文庫で全19巻と長いんですが、面白い。
歴史物、長文好きな人におすすめ。
ジグロ好きな人にも推奨。
いいオヤヂが大活躍ですぜ>よしのさんへ私信…読んでそうだけど。


で、近況はほっといて感想行きましょう!

冒頭から崖を降りる仕草でヘタレっぷりを披露するシュガ。
いかにも普段動いてませんってな動き方。
お頭の機敏な動きが際立って惚れ惚れします
しかし何度見ても狩人の傘のでかさが気になる。
馬で走るだけでも大変だろうに、谷底から風が舞い上がってきたら首がもげるぞ。
馬たちのたてがみがもっさりなのも気になる~。
片側に寄せてうなじのラインを見せましょうぜ。
あのままじゃパイナップルです~。
(そんな事を気にするのはお前くらいだ)


シュガが碑文について語ってますが、あれってナナイはどこまで隠す意図があったのかな。
原作だと帝の悪口タラタラで表に出せないブツだったけど、アニメでは特にそーゆー事は言ってないし。
それとも言わないだけだったんでしょーか?
あの碑文の半分くらいが愚痴や悪口だったら笑えます。

今回ユン様が特殊能力を披露!
絶対テストの一夜漬得意だよね(笑)
シュガが驚くのがちょっと嬉しい←性悪
あの行書体のヨゴ文字、うつくしひです。
そうそう、行動開始の合図にお頭が手摺にかける手拭、あれがフ○ドシに見えてしまったのはここだけの秘密。

水車小屋→墓場→扇の下と続くバルサとチャグムのやりとりは、シリーズ通しても上位に入る大好きなやりとり!!
チャグムが「子供」でいられた、貴重な時間。
この先を知ってるから何度見ても切ない。
チャグムがバルサに向ける笑顔と、バルサがチャグムを見守るまなざし。
この時間の良さが目一杯出てる。
特にバルサが石組みを突いて、チャグムが止めようとするところ。
無茶苦茶やる親に振り回される子供な感じがぐっ!!
安達くん、凄いです♪
ああ、このまま宮に帰らず暮らしていければいいのにね。


さぁ、来週は「水車燃ゆ」
物語が動きだします。
その前に今日発売してるはずの「虚空の旅人」文庫を買ってこなくちゃな!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]