忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
Sat 27 , 22:52:29
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 03 , 13:25:29
2008/05
はーい今日も元気に守り人見て遅刻ぎりぎりの青海でございます。
先週に引き続き、昼休みからの投稿となってます。
…テンション高いな寝不足かな(爆)


さて。
「たまごぉ~!」と叫ぶ不審な登場をしたトロガイ師。
人の腹の中は覗くし、演説は始めちゃうし、いっそ気持ちいいほど話を進めていきます。
バルサと今後の策を検討するあたり、エラい貫禄。
また頭が切れて、肝の座った女二人がばしばし話をまとめていくので、タンダほとんど背景でした
唯一の意地が
「バルサ置いて出かけるのやだ~!」
とゴネた事(脳内補正)
わかりやすい奴です(笑)

トロガイ師がバルサの誓いに対して文句?を言いますね。
言いにくい事を突っ込んで訊くあの気迫は好きだなぁ。
同じ事をタンダがやったら黙殺か逆ギレされるんじゃなかろうか(笑)
そうそう、何度見ても死んだとしか思えないジン。
姐さん殺してない自信満々なんですよね。
手加減したのでしょうか、やっぱり。

あああ、時間ぎれです。
続きは夜に~~ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お待たせいたしました、続き書きます~。
つか、帰って飯食って、そのまま何もせずに一度爆睡。
布団からはいずり出てこれ書いてます。
明日スパコミ行くんだが・・・。

碑文の間
というか机前にたたずむシュガに到るまでの、灯かりの描写が美しいんだな!
机の重そうな感じ、気難しそうな(笑)入り口。
あの入り口、扱い間違えて壊れちゃって誰も入れなくなったらどうすんだろと つい考えてしまいます。

でたでた着流し!!!
いやあ、大好きこの人。
いやもう、見るからに悪党だし!
それでも最初は一応人当たり良い感じを出してるけども、「青い手」と呼ばれた瞬間にがらっと声の変わるトコなんかvv
手下’sのタンダへの脅し文句があまりにも予想通りで、最初に見たときは脳内予想と寸分たがわず一緒で、つい噴きそうになったっけ。
あのどう考えても多すぎる頭髪量(シュガも多いな)、気になって仕方ないです。
しかし肩に上着羽織ったまま、馬走らせたわけじゃないよね?
そんなんやったらあっという間に 上着どっかに吹っ飛んじゃうから、きっと降りてからもう一度袖を抜いて、お召し物調えてから上がりこんだんでしょうね(笑)
だってこの人絶対姐さんに惚れてるわけですから、そりゃあ身だしなみには気を使うでしょvv

商談
実はこの瞬間電話がかかってきやがりまして。
姉がこの回初見だったことが判明したので、今回は姉に譲って私が電話でたら親戚のおばちゃんでした。
必死こいて話終わらせ、はっと画面を見たらば、既に拗ねっ子タンダになっていました。
おばちゃんのばか~~~~ばか~~ばか~~~~~(エコー)
貴重ないなごんのシーンをかえせ~~~~!!!
DVD持ってるやつと思えないほど器量が狭いです(笑)
でもでも!!!この取引はすんごい好きなんですよ。
裏の世界のしかも大物と、自分ひとりの価値を認めさせて渡り合う。
使えるものは何でも利用して、それこそ「女」である自分自身まで利用してるけど、「裏」へは行かない。
このやり取りと、姐さんの笑みだけでも見る価値はあるんだよなぁ。
お頭、何度も姐さんに振られてるみたいですが、多分なびかない価値を認めてるんじゃないでしょうかね。
味方にしたら頼もしい、でもならないけど敵でもない、そのスタンスに小気味よさみたいなものを覚えてるんじゃないかな。

拗ねっ子タンダ
うっっっわ~~~~、若っっっっ。
この辺がアニメと原作タンダの差異。
自分と縁の無い世界に生きてる姐さんを見せ付けられちゃって悔しいのが見え見えなこの発言。
青い、青いねぇ。
トロガイ師はともかく、他の面々はこんなん見せられても困るだろうな(ニヤニヤ)
そうそう、前回書いたか忘れてるんですが、アニメではバルサが用心棒を始めたのが6年くらい前となってますね。
つまり姐さん24前後。
・・・・・その歳まで姐さんは何してたんだ?
チョイ疑問。

と、ここまで見て、仕事かっとんで出かけたのでした。
以下姉の呟きです。

碑文の間にたたずむシュガを見て
「床屋行ってるのかな??それともストレートパーマ?お手入れ気をつけてそうだよね」
姉にもシュガはナルシスト風味に見えたらしいです。

「こんな時くらい俺に頼れよ!」
姉「やだ!!頼りないから!!」
私「・・・・・・ねーちゃん、それさらりとムゴイ・・・・」
姉「だってへっぽこ弟子でしょ」←あくまでさらりと一点の曇りも無く
私「・・・・・・・・・・・」

とまあ、こんな会話でした。
しかし、返す返すもおばちゃんの電話が悔しいですよ~~~!!!!!
PR
Sat 26 , 13:36:30
2008/04
…携帯の変換てたまに突拍子もないのかましてくれますね。

さて、今朝は寝坊して無理かと覚悟したんですが。
意外と見れました。
愛は強し。

ではではしつこい感想をば。

バルサをおぶって走るタンダ
出た!!タンダ最大の見せ場!!
この時は格好良かったんですが…。

サグムにーちゃん。
あぁ、やっぱり凄いいい人。
ガカイ様まだいぢわるですね。
それだけサグムが大事なのかな。

トロガイの文
…よく縫い目でにじまなかったな。
お頭の包帯が痛そう。

聖導師&シュガ密談
シュガ、この時からトロガイ「師」なんですけど…。
そういえばアニメだとトロガイに相談の文を送ったのもシュガだし。
……もしやシュガ、隠れトロガイファン??
そう考えると後のやたらな腰の低さも納得か。
でも、チャグム命だけではあきたらず、噂しか聞いた事のないトロガイにまでファンになるとは。
………変な奴(酷)

タンダの小屋
あれ、増水したら沈みますよね?
あ、もしかしたら追手とか借金取り(ゑ)とかを陥れるために?
(飛躍しすぎだから自分)

看病するタンダ
……汗拭いてやれよ。

「その子を見て欲しいんだ…それとも師匠じゃなきゃだめかい?」
「そんな事ないさ」
姐さん、挑発してません?
そして見事にそれに乗るタンダ(笑)

包帯交換
これ声だけって、声だけって!!
気になるやんけ~~!!!

以上ざっと感想でした。
以下恒例の姉の呟きになります。

今回の作画はお気に召さなかったらしく、「変な顔」と連発してました、特にシュガ。

無人の体
「のれん~♪」

タンダ「やっぱり俺じゃダメみたいだ」
姉「へボ弟子だから!」
…それはあまりにごムタイな。

タンダに水飲ませてもらうバルサ
「凄い大量に流し込んでる!
そしてバルサ凄い!さすが武術の達人!!
あの量の水をむせずに飲んだ!!」(爆笑)
…そこかい
ま、私もこのシーン、もうちょっと体起こした方がいいだろうとは思いますが。

以上感想&呟きでした。

本日池袋にてサイン会ですね。
皆様楽しまれますよーに!
そして明日はいよいよ千葉サイン会だいっ!!
Sat 19 , 10:32:22
2008/04
今日は遅番です
しかも今朝はなんだか早くから起き出したため、ゆっくり見れました。

この回、アクションシーンが大好きで!
全話通して一番いいと思う。
気になって気になってしょうがなかった、お頭が斬りつけ、姐さんが槍の柄で受け止め、お頭そのまま姐さんの指を狙うシーン、きっちり見ました!
すーげーー。
アニメーターさん、ほんっとご苦労様です。
指狙うのはアニメオリジナルだけど、このシーン原作から好きだったから良くなってくれて凄い嬉しい。

「森の中に逃げるんだよっ!」
バルサのオーディションで神山監督が安藤さんに決める決定打となったこの台詞。
ここまでのバルサとチャグムの関係のぎこちなさを考えると、この台詞の重要性がわかる。
あぁもう大好き。

狩人達はまともに写るのがこの時が初かな。
本放送開始時、
「ジンが美形だ~」
と喜んだのも束の間。
菓子の包みを後生大事に持っている変な奴。
という強烈なレッテルを貼られた時が懐かしい(笑)

バルサの回想
ジグロの声っっっ!!
やっぱり格好いい!!!
シーンそのものは切ないのですがね、やっぱり迫力はあるな。

駆け付けるタンダ
この時はまだ原作イメージで見てたっけ。
トークショー行った時はタンダ役の人がいなくて残念だったっけ。
原作とアニメで大きく違った人だけど、監督や声優さんがどう思っていたのか、一番知りたい人物がタンダです。

さて以下は恒例の(?)姉の呟きです。
「フォーメーションって言うんだ…?」
やはりここ、ひっかかるようです。
監督の意図、説明しようかと思ったけど、めんどくさいから放置(酷)

田んぼ走る狩人
「あぁ、稲が…」

チャグムを抱え込むゼン
「体格といい雰囲気といい、人さらいにぴったりだね」
…ゼン好きとしてはやや(?)腹立つ。

トーヤ
「すごい歯」
やはり気になるようですよ>ななさんへ私信
熊の背を渡るチャグム
「這って行った方がいいんじゃ?
あそこはタンダの通勤路なの?」
以上呟きでした(笑)


ヤングガンガン入手してます。
昨夜また潰れたので、そちらの感想はまた次回。
書きたい事が溜まってきた~やばっ。
が、とりあえず仕事行ってきます~
Mon 14 , 02:41:33
2008/04

記事上げるのがすっかり遅くなりましたが、今回も見ました。
ただしボケがついてます。
この日、寝坊して、焦って仕度して、飯を食いつつ見ようと思ってTVの前へ。
ぷち、とTVつけたもののやってない。
・・・・あれ???
新聞確認する。
・・・・・書いてない。
・・・・・・・あれ???
時間変更とかあったっけか?と思って、諦めて飯を食うこと一分三十秒。

BS2見ててどーすんだよ自分!!!!

何のためにあれだけ「祝地上波」で大騒ぎしたんだよ。
ええ、バカです自分。
疑いようも無く、紛れようも無く、バカです。
と、ゆーわけで、結局冒頭は見逃しました。

聖導師のじっちゃんとシュガの会話からだったんですが、私の食ってたトーストを狙って犬が騒ぐ騒ぐ。
ま、この二人の会話だからほっといていっか(酷)、と朝飯を食い、場面が姐さんに移ったところで本腰を入れて見はじめる(ゑ)

今回、チャグムがトーヤとサヤから目をそらすシーンがありましたよね。
あれ、今回初めてチャグムなりの気遣いだったのかなと思ったり。
下賤の者は自分を見ると眼が潰れる、といわれて育った子。
バレたらやばいという保身の考えもよぎったでしょうが、一応相手の身を気遣ったのかなと考えるのはうがちすぎか?
しっかし、いきなりの世界の変転でさぞやびっくりしたろうなぁ。
この頃のチャグムって、びっくりしすぎて上手く反応できない感じ。
改めてみると、姐さんとの間もぎこちなくて、チャグム本人も全然頼りなくて、落差の激しさを感じます。

そして相変わらず上手そうな飯v
あのご飯の両脇がタクアンでしたよね。
・・・・結構太い大根だよ、あれ。

トーヤが見ていた馬、やっぱり馬装がイマイチ。
腹帯の位置が後過ぎなんですよ、あれじゃ。
背ったれの馬だとなりがちですが、その場合、必ず乗る前に鞍を前に戻して腹帯を締めなおしましょうねv

姉が暖簾のヨゴ文字見て一言。
「度胸、って書いてある」
・・・・・・びば素人。

狩人登場。
傘投げシーンで待ち構えて爆笑しましたが、ふと気付いた。
傘地面に落ちてないよ!!!
どこまで投げ上げたんだ、彼ら。
そして田んぼを走る彼らに、思わずナージの歌三番の歌詞がよぎる。
たん~ぼ見張れや、苗~踏むな~~。
・・・そうだよね、こういうヤツラがいるんだもんね。
お百姓さんの苦労は絶えません。

と、ゆーことで今回も全部見ました。
玄関飛び出していく時点で
「ありがとぉ~~ただつた~えた~い いと~しい~ひと~へ~」
と流れていましたので、思わずダッシュ。
あ、捻挫は二ヶ月を経過してやっとこ完治、走っても気にならなくなりました。
長い道程でした。

発売日、諸説飛び交ってますね。
10日以降、日課として児童書コーナーの覗き見をしていますが、土日は出ないだろうという思惑と、疲労困憊して忘れてしまうということで行ってません。
わくわくしつつ、びびりつつ、待ちます(笑)
あ、ヤングガンガン、発見しましたv
予告の子供ジン見ましたvv
うんうん、かわい~vv
巻頭カラーだそうですね、買うぞ!!!
さて、明日も仕事だ、そろそろ寝ます。
あ、友人諸氏、27日休み取れそうです。
千葉でお会いしましょーー!!!>激私信

Sat 05 , 12:11:10
2008/04
守り人地上波再放送おめでとうございます!!!
やめとこうやめとこうと思っていたのに、結局早起きして支度済ませて遅刻ぎりぎりまで見てから出かけました。
「八人目にございます」
くうう~~っっと叫んでから荷物引っ掴んでダッシュ。
(ほとんど見た・笑)
感想・詳細は今宵にでもこの記事に補足します!
取り急ぎ叫びまで!
(今仕事中←馬鹿) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、言うことで。
仕事終わって帰ってきて、飯食ってビール呑んで半分寝て、皿洗って本読んで風呂入って、すっかり「昨日の出来事」な気分になってますが補足でございます。

見るの、やめようと思ってたんですけどね。
前夜、何となく早めに目覚ましをかけてしまい。
そもそもここ数日やたらとよく寝ていたため、気持ちよく早起き。
冒頭のあの風景と、ナージの歌は聴きたいな~なんて思ってしまったのがウンの尽き。
「ほんとに好きだねぇ」との姉の呆れた声音を聞き流して、ざくざくと仕度をすませてTVに貼りつく(笑)

やっぱりね、あの冒頭の峠道大好きなんです。
乾いた風にあおられて、ヨゴを見下ろすシーン。
そしてあとはもう すこんと世界に引っ張り込まれてしまいました。
濁流に飛び込むシーンは何度見ても大好きだな。

屋台飯も何度見ても美味そうvv
姉も私も「あれを残すのはもったいない」と意見が一致。
早飯も用心棒の必須事項だと思いますぜ、姐さん!!

タンダの顔見せ、風にそよぐ髪が笑えるんですよね・・・。
原作のタンダは見た目冴えない雰囲気ですが、アニメタンダは内実が冴えない(酷)
なのに妙に爽やかで、そのギャップがおかしーーっったらv
(アニメタンダファンの方、ごめんなさい)

姐さん、二の妃との対話が表情の変化乏しいの、なんだか気になってたんですが。
今見ると、ちゃんとあれが「アニメの姐さん」の個性なんだなぁとわかるようになってきた。
チャグム、川から助けられたときは気絶してたわけだから、さぞかしおっかない人と思ったでしょうね。

さて、感想は以前の繰り返しになっちゃうでしょうからこの辺で切り上げ!

でも地上波放送は嬉しいです。
文庫しか借りてくれない私の師匠(現在の仕事のです)が、地上波になるので「録画してみようか検討中」と言ってくれました。
「見~~ろ~~~~~~!!!!!!!」
とのクソ熱いメールを送りたいところでしたがぐっと我慢し、おとなしく普通にお勧めメールを送っておきました。
見て欲しいなぁ、特に三話。
手裏剣の投げ方についてウンチク聞きたいんだけど。
(師匠は古武術やるので手裏剣もなげる)
色んな人に見てもらって、長く人気になってくれるといいな。
そしてできれば続編をっっっ!!!!!

関係ないですが、ナージの歌。
ああいう四番くらいで構成されてる歌って、歌詞を完璧に覚えるの難しくないですか??
だいたいは覚えてるんだけど、歌ってると一度か二度は歌詞を忘れてつっかえる。
が。
今日は風呂入りながら歌ってたら、珍しく間違えずに四番まで到達しました!!!
偉いぞ自分!!!
さて、来週の土曜日も見ちゃうんでしょう、この流れだと間違いなく。
この「早起きができる」というのが何よりの愛の証だと思いまふ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]