忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Wed 01 , 15:35:42
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 27 , 01:27:54
2008/08
はいっすみません遅くなりましたm(_ _)m
カムイさんVer.3巻の感想を叫ばせていただきます!!
…冒頭の一文、何度書けば気が済むんだろう自分


アニメよりもかなり、原作に寄った内容でしたね。
私の欲しかったシーンがいっぱい!!
昔語りをしたバルサがチャグムを抱きよせるところ、星を読めない事を嘆きつつ自分の仕事をする聖導師、迫力のラルちゃん、ナユグとサグの精気の吹き上がる穴、バルサを振り切って走るチャグム、ナージに気付くタンダ!!!
………なんで誰もタンダに卵を投げさせてくれないんでせうね(泣)

あっちもこっちも大好きですが、サアナンからの流れは凄い。
特にナージの秘密に気付くくだり。
絵と文が見事に噛み合って、すんごく良かった!
おっかないよラルちゃん。
届かぬ明日に向かっていくその姿がステキ(ゑ)
呆然として松明を下ろすのを忘れてるジンがいい。
あの幕切れのあっけなさ。
タンダの、チャグムの、バルサの言葉。
大事な事をあまさずすくい上げてくれた藤原さんに感謝です。
海に放たれる卵と碑文の言葉。
国の流れ、人の流れ。バルサの時間、タンダの時間、世界の時間。
そういった物をラストで見事にまとめてくれました。
このラスト、原作に沿ったまま、絵と文とで新たに命を吹き込んでくれた素晴らしいシーンだと思います。

カムイさんは樹木や草や雲が生きてますね。
だから世界が生きる。
そこが私には凄い魅力。

改めて上橋さんの文章の凄さを思い知ります。
碑文の文章の美しいこと!!!

世界の広さや流れの動き、たくさんの人々の色々な想い。
それを敢えて崩して組直した神山監督も凄いし、崩さず命を吹き込んだ藤原さんも凄い。
ラスト 2ページ、大好きです。
藤原さん、どうもありがとうございましたっ!!!
PR
Sat 16 , 02:10:41
2008/08
今週は発売が早まって火曜日。
そしてちゃんと当日に買ったハズなんですが・・・・すでに日付も変わって土曜日。
・・・・・あれ?
ええまぁ、原因はオリンピックです。
毎日毎日新聞の隅っことネットで、地味に地味に地味~~~~~に盛り上がってます。
今日は馬場馬術の放送があったもんで、発狂してます(ゑ)

今日から某所の夏祭り開催ですねvv
皆様暑い中、そして手荷物検査が始まったりして大変でしょうが、熱中症に(その他トラブルにも)気をつけて楽しんでくださいませ~。
こちらはふつーーにお仕事してます(しくしく)


さて。
ジンの最終回。

をい、タイガよ。
修行途中の半端者のくせに、なんかやたらと強くないか?
そしてスヨウよ。
可愛すぎるぞ~~~~~!!!!!!

スヨウと対した大男、モーニングスター(武器の名前)持ってたもんで、脳裏に浮かんだのが問答無用で小早川奈津子@創竜伝。
いかん違う方向に突っ走るんじゃないMyのーみそっっ!!!
小早川奈津子出張っっちゃったらギャグ以外の何者にもならないよ・・・。

麻生さん、武器の類好き??
あの壁一面の武器類は圧巻。

こっそり援護してるユン様登場は嬉しかったが一瞬だったな。



で。
好き勝手言いますと。
絵は文句なく好きだし、スヨウの可愛さとタイガの掛け合いは魅力全開だったのですが。
・・・・・陰謀とか顛末とかはストーリーというよりは説明になっちゃった感じ。
リズムに乗れず、ちょっと残念。
各キャラの魅力はあったんだけどな~~。
特にヒョクたん。

来月文庫になったら、改めて通して見てみます。
そしたらまた感想違うかもしれませんが。
麻生さん連載おつかれさまでしたーーー!!!!
Sun 03 , 02:44:11
2008/08
発売日にヤングガンガン買ってきたのに、読みはぐって土曜の夜に初めて目を通しましたよ。
・・・・バカ。
今回は特に色々出てくるので、感想は「続きを読む?」からどうぞ。
ネタばれ嫌な人は回れ右してくださいね~。











Wed 30 , 01:35:35
2008/07
はぁい、前の記事上げたあと、意気揚々と本屋に行ってがしっとくわえて来ました。
やったーーvvvv
職場と同じフロアの本屋(休みなのに行っちゃったよ・笑)では、児童書コーナーには普通に置いてあるんですが、やはり文庫コーナーには平積みでPOP立ててあったりして扱いが大きい。
やはり文庫になって幅広い層で読まれてよかったなぁ、とこんな辺境の一ファンですら思いますです。

上橋さんの後書きは、今回も生き生きとした筆致で物語の広がるところを垣間見せてくれますね。
そうか、チャグムが「天と地」にいたる流れを作り出してしまったのか。
しかし、そこで唖然としている上橋さんが妙に想像ついてなんとなくおかしい。
これであれだけの物語ができるってすごいなぁ。
上橋さんの中の世界というのはどれだけ広いのやら。


ただ、解説の文にどうしても引っかかる部分がありまして。
ユリイカでたくさんの評論が載ったときでも同じところきになったのですが。
チャグムが精霊の卵を産み付けられたことを一種の「妊娠」と捕らえる感覚。
これが私にはどうにもピンとこない感覚でして。
今でこそアニメで「出産」シーンになってるし(見ててなんだか気恥ずかしい)、そんな感覚もあり・・・・なの・・・・・かなぁ????くらいに思っていますが、やっぱりどうも釈然としない。
よくギリシャ神話なんかでカミサマに手籠めにされて妊娠したとかあるけど、あの場合のカミサマは殆ど人間だからこれは却下。
だって、全然違う種類の生き物ですよ?
住んでる世界からして違うんですよ??
ある種のタナゴが貝の中に卵を産み付けるようなものでしょうし、その場合産み付けられた貝が妊娠したとは言わないでしょう。
もっと極端に、人間に卵を産み付けて、そこから新たに繁殖をするって言ったらアナタ、そりゃ
       寄生虫
ですぜ?
気づかないままサナダムシの卵飲み込んでも妊娠したとは言わないでしょう普通。
そりゃニュンガ・ロ・イムの卵とはある程度意思の疎通はできてますからサナダムシと同列に扱えない気もしますが。
極論だとは思うけど釈然としないんだよなぁ・・・・。
Sat 19 , 01:15:02
2008/07
仕事休みで10ヶ月ぶりに馬乗りに行ってたりしたら、コロッとスカッと忘れてました(激爆)
たまたまななさんるーくさんからのメールで発売を知った次第(だめじゃん)
お二方、教えてくれてありがとほっ!!

関係ないお知らせですが、青海今度の水曜にななさん・るーくさんと一緒に攻殻の映画見てきますっ!!!
わーーいわーーい楽しみ~~vv
しかし夏コミは仕事が入り、行けそうにありません(号泣)
ななさんとこのお手伝いと称してもぐりこんで誰か揉んでこようと思ってたのにな、ちっ(既に目的がヘン)
なぎさんにもお会いできたら、と思ってたのにな~~~(滝涙)

つーことで、「ジン」感想は「続きを読む?」からどうぞ~。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]