忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
Wed 01 , 14:11:41
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 08 , 23:51:10
2008/05
すっかり遅くなってしまいましたが、ブックレット感想参ります~v
これは書かずにはいられないでしょう、だって今回の主役はジグロですもの。

人物紹介&初期設定画集
ふふふふふふふふ、来ました来ましたジグロです!!!
こうして見返すと、やはりいいオトコです。
カンバルにいるときでも、カンバルを出た後でも、さぞや女にモテたろうなぁ。
うん、やはりアニメ守り人随一のいい男です。
ダントツです、文句なしです。
ええ、とにかく好き。
死の間際、バルサに向かってするあの微笑、あれはとにかく良かった。

麻生さんのコメントで、「ジグロはずいぶん苦労した」と。
でも、渋みや包容力などのジグロの魅力を凄くよく踏まえて表現してくれてて、嬉しいですよ~v
男性キャラでは文句なく、一番、原作イメージそのまんま。
「流れ行く者」の挿絵で二木さんの描いたジグロとも、凄く通じてるところがあって。
ジグロ-バルサの流れが、アニメと原作それぞれの揺ぎ無い芯として一致してたのかな。
他のキャラは色々変わってるけど、この二人はピタリとはまっている。

シーンの裏側 助監督 吉原正行氏
助監督という役割、これを読むまでは全然推測つかなかったのですが。
なるほど、シリーズ全体を俯瞰して、バラけないようまとめていくわけですね。
凄くわかる、これって大事。
ゴーストハントのアニメ(すみません、滅多に映像見ない人間なので他に比較対象がない)見たときに、一話ごとの出来不出来の差とか、シーンごとの部屋の中の摩訶不思議な変身ぶりにものすごく呆れさせてもらってたのですが。
守り人にはそういった違和感はちっともなかった!!!
屋台骨をしっかり支えてくださる方がいてこそですよね、これは。

そして、何よりも!あの!!ユンの!!!「ぽむ」
そうですか、あれを入れてくださったのは吉原さんなのですか!!!
あの仕草一つで、ものすごくユンの個性、ユンとジンとの関係がぐわっと浮かび上がってきて、特にユンの良さが立ち上がってきてましたよね。
うん、あれの有る無しは凄く大きかった。
このイメージで原作を読み返すと、「蒼路」のユンが気の毒で気の毒で・・・・。

現場はどこも戦場
カンバル王宮、やっぱり貧乏に悩まされてるんですね(笑)
そうか、サグラダ・ファミリア状態か~。
出稼ぎ男性、やっぱり槍の穂先を託されたんですね。
てことは、ヨンサ氏族の人か?
しかし、この人インパクトありすぎですよ、何度見ても。

音響監督 若林和弘氏インタビュー
アフレコの演出もなさるんですね。
そういえば、イクスピアリのトークショーの時も、声優さんたちは若林音響監督のことを結構喋ってましたっけ。
キャスティングにも随分関わったそうで。
当たり前なんでしょうが、凄く若林さんも守り人世界を読み込んでるんだなぁと思いました。
バルサのイメージ、本当に安藤さんに被りますよね(笑)
「肉体を使った演技がきちんと言葉にも出ていた」とありますが、カルボへの怒鳴り声!!
あれって、凄い腹の底からの大喝で、まさにあの言葉を実感しました。
ちなみに、イクスピアリトークショーの時だったと思うのですが、安藤さんあんな怒鳴り声人生で初めてだした、とのこと。
・・・・・あのド迫力を初めてで出せたって、凄ぇ。そう真剣に驚かされました。

西さん(ジグロ役の声優さん)のイメージはまさに私も感じたとおり!!!
そうか、その感じがジグロのイメージだったのか。
御蔭様で素敵なジグロを見させていただきました。
もうジグロの声は西さん以外考えられないものな。
ぶらぼーです!

ということで、DVD感想でした~。
これ書いてたら、また守り人見たくなっちゃった(笑)
PR
Sat 03 , 02:28:15
2008/05
ここんとこ、ちょっくらさぼり気味だったのに、回ってますねぇカウンター。
結構勢いよいのでびっくりしすぎてドキドキしています。
きてくださってる皆さん、本当にありがとう。

さて、2話目になりました「ジン」
紐閉じになってるおねーちゃんのグラビアの雑誌も、何のためらいも無く掴んでレジに持っていけるようになりましたv
日々無くなるはぢらい(やめんか気持ちの悪い)
でも自室に無防備に置いておくのは、さすがにちょっと憚られる・・・・。
やっぱり何となく、読み終わると袋に入れて隅っこの堆積物の下に(ゑ)突っ込んでしまいます。
付録のポスターとか、いっそ誰かにあげたいですよ(苦笑)

では感想は「続きを読む?」からどうぞ。
念のため行っておきますがネタばれ無法地帯ですv
さくさく書かないと、明日の朝は守り人で早番だから間に合わないぞ!!
そして毎日色々着実にこなさないと、書くことが溜まってきてるぞ!!!
・・・・・やべ~~~~~(汗)
Sun 27 , 00:13:34
2008/04
きゃーー!!
何このバルサの可愛さ!!!
んでジグロ若い!
表情いい!!

ぜいはあ。
ひとまず叫びのみ。
細かい感想は28日以降にあげると思います。
明日は千葉サイン会!!
ななさんるーくさん恭穂さんの三人で、行って参ります!
楽しみだ~!
なので今夜は早めに寝る…はず……できたら(爆)
で、多分明日の夜はバテて潰れるだろうな(汗)

守り人DVDと一緒に頼んだ岩波少年文庫の「ともしびをかかげて」
これも届きました。
解説だけ読みました。
……泣きそう。
「ともしびをかかげて」は好きな話ですが、上橋さんの解説読めて良かった。
物語の書き手として一流である上橋さんは、物語の導き手としても一流だなぁとしみじみ。
読み返すのが楽しみになってます。
Sun 20 , 02:11:07
2008/04
やっとこ書きます、ヤングガンガンでの「ジン」です~v

ちなみに発売日、面の割れまくったお向かいの本屋で買う度胸はなかったので帰宅途中にあるツタヤへ行こうと思って荷物を担ぎ、ふと携帯をみると某守り人友人からのメール。
「コンビニ2軒回ったけど無かった」
・・・・・・・なんですと?

某友人の行動範囲とメールの時間から考えて、多分会社の帰り、てことは都内。
・・・・・・・千葉の田舎のツタヤにあるんだろうか?
不安が脳裏をよぎる。
某友人に返事打ちつつ、次善策を検討、コンビニ2軒寄る帰宅ルートを想定。
ドキドキしながら寄ったらありました。
助かった~ツタヤ様様ありがとう!!

つーことで感想です。
ネタバレなので「続きを読む?」からどうぞ~vv
Wed 16 , 15:20:30
2008/04
紆余曲折ありまして(ゑ)今朝片道一時間かけてサイン会場の本屋まで行ってゲットしてまいりました!
あ、撮影協力はうちの犬です。
比較して犬の大きさをお楽しみ下さい(飼い主バカ)

整理券番号2番です
1番は電話で予約してくれたるーくさんに♪
ななさん恭穂さんが3番5番。
4番は誰が取ったのか、それとも縁起が悪いと抜いたのか?
ちょっとばかしミステリーです(笑)

書店員さん、まだ詳細未定のうちから予約受け付けてくれてありがとうございます。
受け取りも手間かけさせちゃいましたし、感謝感謝です。

さあ、これから楽しい楽しい読書タイム。
ばんざ~い!



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]