忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Wed 01 , 10:18:04
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 12 , 02:09:15
2008/07
「光扇の縁」様のところから素敵情報拾ってきました!!

1996年7月10日  精霊の守り人発売

つまりこの日で満12歳。
そうか~~めでたい。
12年といえば干支が一巡。
今年ってば子年でしたっけ??子年生まれですか、守り人。
愛されて12年、おめでとうございます!!
そして12年にわたって書き続けた上橋さん、ありがとうございます!!!
PR
Mon 30 , 17:06:49
2008/06
たった今ゲットです!
やったぁ\(^o^)/

軽装版の何が楽しいって、後書きと解説!!今から読みます 楽しみです
Fri 27 , 02:45:08
2008/06
本日届きましたDVD13巻。
           最終巻。
ああ、ついに終わってしまったのだな、と最初の放送の最終回の時と似た感慨に襲われました。
来月は守り人予算が浮くのだな(ゑ)
ブックレット感想もこれで最終回。
ひとつ仕事をやり遂げた達成感と寂しさが同居してます(大袈裟)
しかし今回はまた嬉しい話がてんこ盛り!
幸せが新鮮なうちに張り切って行きますぜ!!!!


「少年の期節は終わった―――」
期節ってこれ、誤植ぢゃないよね?
手元の辞書(小学館:学生時代に買ったやつだから相当古い)には
「期」一文字で期間を意味するから「少年の期間」を意味したかったのでしょうね。
で、このページの絵が好きですね~v
どっかで山並みの参考にしたのが秩父、と聞いたような気がするんですが(間違ってたらごめんなさい)
うん、似てる、言われてみれば秩父の山の表情だ!!
奥秩父までは行かないでしょう、あっちのほうだともっと山並みが峻険になるので。
山を美しく描いてくれた美術の方々、改めて御礼申し上げます!!!!


そして出てますね「建国正史」
一枚目の岩と海と船だけの絵が大好きだったりする(人は???)
初代狩人もお揃いで、笑わせてくれる1ページです(酷)
しかしついに出ませんでしたね、ヨゴ文字一覧表。
・・・・ちっ、残念。


「初期設定画集」バルサ其の二
やたっ!やたやた!!!!
今回は誰だよ~~と思っていたら出血大サービスバルサてんこ盛りですよばんざい!!!
やった~~麻生さんのバルサだ、また表情のバリエーションが多い!!!
おでこ出したバルサ、確かに三十には見えんよ。
しかし、かわええ・・・・。
こりゃあたまりません。
こんな娘時代だったらそりゃジグロとーちゃん大変です、タンダも大変ですし、着流しもカルボンもさぞや大変だったことでしょう。
知らぬは本人ばかりなり・・・って感じだったと思われます。
中央の彩色された2つがどっちもイイんですが、特に表情見えないほうが好きかなぁ。
しかしおでこ出して描いたバージョン、鎖骨のラインがみょーにエロく見えるのは私だけじゃないはずだ!!
(↑人におしつけないよーに)


「シーンの裏側」特別編
きゃーーきゃーーきゃーーー!!!!!
安達君と安藤さんの対談ですってよ、うっきゃーーーー!!!!(ちっとは落ち着け)
しかもページ開いた瞬間、ラストの「タンダの山菜鍋・・・」のバルサ絵にまずやられ。
このページ、絵だけでも泣かせてきますほんとやばい。

文章読んで、まず
安達君ってチャグムだ・・・・。
ちょうど物語りにあわせて声変わりするし、なんだかほんとにえらいしっかり者だし。
何だよ、このえらく大人びたヤツは、みたいな。
「土と英雄」の「とんでもないものをおこしちまったねぇ」の台詞を思い出しましたよ。
でも、十九話ザ・理不尽の台詞、やっぱり安達君も疑問符でしたか!!!よかった!!!(笑・かなりすがすがしく)
この対談読んでるだけでも、ひしひしと伝わってくるしっかり者な気配。
将来大物の役者さんになりそうです。

安藤さんは別れのシーンでボロ泣きだったそうで。
よく声にでないですよね、プロって凄い。
私もこのシーン、アニメも原作も、バルサは絶対泣いてる涙見せないだけで、と思っていたので安藤さんの反応は凄いやら嬉しいやら感心するやら。
しかし泣きたくても泣かなかった安達君偉すぎる。
安達君も安藤さんも、チャグムな人とバルサな人とで演じてくれてありがとうです(ふかぶか)
二の妃へ感じた嫉妬と安堵、二つとも間違いなくバルサも感じるでしょうね。
安藤さんが感じたバルサ、スタッフが作り上げたバルサ、それぞれがブレないまま鮮明に見せてくれたので、あれだけ魅力的だったんでしょうね。
原作ファンでアニメも好きな人が周囲に多いですが、それだけ上橋さんの作り上げたバルサが明確な姿の人だったということだと思います。
あーーもーー、ぐだぐだ言葉連ねてもしょうがないっ!!
安藤さん安達君、ありがとうございましたっ!!!!


「現場はどこも戦場」
今回はアフレコでしたね~、これは(一応)わかる。
声、入れてから効果音・音楽いれるんですか。
でも芝居次第で変わってくるところもあるからかな?
声優さんたち、レコーディングと完成品ではまた雰囲気違うと思うんでしょうね。
本当にアニメって各種パーツの製作&組み立て作業なんですね。


神山監督インタビュー
やはり話題になった、ザ・理不尽(笑)
でもやっぱりあれはバルサとチャグムにとってはどでかい山だったんでしょうね。
ひょっとしたらラルちゃん以上かもしれない。
とにかくリアルなまでの理不尽で、世の中の親子がみなそれぞれの立場で実感するような名台詞でした。
中盤のオリジナルなエピソード、これはまったく神山監督の術中にはまってます、私。
ウチの姉(原作既読、アニメはさっと見)なんぞは「なくてもいいよね?」とかほざきやがりますが、やっぱりとおしでしっかり見るとあの話達はなくてはならないものでしょう。
あの時のチャグムのぴかっとした笑顔。
あれにオバサンはやられた訳ですよ。
だからやっぱり神山監督、貴方は凄いです。
まだ地上波やっていますが、やっぱりこれで本当に一区切りかな。
監督を始めとしたスタッフ一同様、何度も言ってますがまた言います。
本当にありがとうございました m(_  _)m

Tue 24 , 12:10:28
2008/06
遅くなりましたが感想です~。
おかしいなぁ、今回も発売日に買ったはずなのに今日すでに火曜日だよ。
あれ??


ま、その辺りはおいといて(笑)感想いきましょう。

すでに私にとってタイトルがヒョク(スオウ?)に切り替わってるこの連載。
今回もヒョクたんは笑わせてくれました!!
タイガの心配して、そんな自分に気付いて叫んで暴れて(爆笑)
頼られる?と喜んじゃって延々語る。
あれですね。
ある日いきなり弟ができて喜ぶおにーちゃんですね♪
絶対上に兄姉いっぱいいて、あれやこれや口出されてかまわれて、おちょくられて遊ばれて、
「俺だって弟をいぢめこづいて遊びたいっ!!」
って思って育ったに違いありません!!
無駄に力入れて決め付けるのは青海が同じような兄姉関係の中で育った事とは関係ありませんよ、ええ決して。

でも何となく、ヒョク家は歴代子沢山そうな気がします。
遊びに行くとわらわらわらわらがきんちょどもがいっぱい居るの。

そして久々?初?登場の海坊主(ライ…だっけ?爆)
似合うね鉢巻き似合うね植木屋コスプレ!!
是非とも植木屋コスプレで、大工コスプレのゼンと縁側でお茶すすってもらいたいもんです。
将棋指したりなんかしてもぐっ!
話題が盆栽なんかでもぐっ!!

今更気付きましたがタイガとスオウは狩人入りすると、またしばらく最年少なんですね。
当分下が入ってこない訳だし。
…頑張れ末っ子。
しかし他の連中、年はいくつなんだ??

マユナちゃんは相変わらず可愛くて、潤いがあってよし!
タイガとのやりとりは微笑ましいですね。
ええまさに、後ろでおばさんが呟いた
「若いっていいわね~」
が全てを語ってますね(←年感じてます)

さてあちこち陰謀の尻尾が見えてきました。
見えてきました、が。
…正直陰謀云々よりも、ヒョクたんの活躍のが全然楽しみだったりします。
つーわけで、次回もヒョクたんを楽しみにYG買います~。

今回YGに「ロトの紋章」載ってましたが、ガンガンの方の守り人はどうなってるんでせうね。
最近ちっとも立ち読みしてないので展開を知らない(涙)
早くこっちもコミックス出ろ~!!
Thu 12 , 01:33:37
2008/06
http://www.dot-anime.com/tb/index.html

以前の記事で情報としてあげた、神山監督と安藤さん対談の後編がUPされてました。
おもに19話、あの「ザ・理不尽」な台詞のシーンです。
安藤さんにとって、一番迷ったシーンだったそうですね。
最初の放送のとき、インタビューでも言ってましたっけ。
最初に見たときは思わず「理不尽だ~~~!!!!」と思ってしまったのですが、何度も見直すうちに(感想書こうと思うと、最低でも4回は見返している)「ああこれ、凄いな」と。
時間かけないとわからない自分の理解力の無さが痛いんですが。
この回、バルサの「迷い」が凄く伝わってきて、「ザ・理不尽」の台詞に到るまでにはっきりした感情が読み取れない、と思った。
それが間違いじゃなかったのかな~という気がします、この対談を読んで。

GHと守り人見るまでは、アニメって全然見なくて、見ても突っ込んでみることも無かったのですが。
気合入れて大切に作られた作品て、表に出るまでに色んな出来事があって、そんな細かい情報を拾うのがこんなに楽しかったんだ~、としみじみ思う今日この頃デス。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]