忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326
Tue 14 , 01:42:41
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 18 , 03:06:03
2009/08

おし!こっちも書けそうだ!
なかなか見られなくてじりじりしてましたが、どうにかなりそうだ!!!
本編の感想は「続きを読む?」からどうぞ。


で、本編じゃないから表で書いちゃうことにした。
元ちとせさんの「雫」!!!!

うわぁぁぁぁ、こんなに変わるのか!!!!

テンポ変わってはいないはずなのに(放送時間内で終わらせなきゃいけないだろうから)、こちらの方が少しゆったりしたテンポに聞こえます。
(私はリズムやテンポの感覚が非常に鈍い・爆)
しみじみとして、切なげで。

「涙」と「力」と「祈り」
最初に聞いたイメージはこの3つでした。
なんで「涙」なのか、「祈り」なのかと思ったんですが。
スキマスイッチさんの「雫」では
  僕らを優しく照らしてる
の箇所が、元ちとせさんの「雫」では
  二人を優しく照らしてる
になってまして。

元ちとせさんの「雫」は、見守るしかない立場からの「祈り」に聞こえました。
エサルさんやソヨンさん、他の皆から見たエリン。
あるいは エリンから見たリラン達。
彼らへ捧げた祈りが籠っていそうな。
でも「祈り」そのものにも「力」があると思えました。

スキマスイッチさんの「雫」は立って 歩いて 進んでいく歌なんでしょうね。
こちらの「雫」は「希望」なのかもしれません。
 




仮面の男とゴロツキ達・・・?
うっわ~~胡散臭っっ!!!
傍で見てると「んな胡散臭いのに引っかかるな」と思いますが、きっと私は引っかかる。
・・・・・・自爆。

リランのブラシがけ
寝癖あると、たしかにちょっと情けなさありますが。
一言、言わせてくれい!!!
白い体の最大のキョーフは
    糞のシミが目立つことだぁ!!!
(昔 葦毛馬の手入れが大変だったのさ←グチ)

寄付金つけてのねじ込み
あああ、フトコロ具合は様々な事情に先立ちますわな。
しかし、アヤシイって事を公言してるようなモンだね。

エリンとトムラ
エリンの髪の動きに、製作スタッフの気合を見た!!(笑)
無自覚でブンブン振り回しているエリンと、振り回されてるトムラくん。
・・・・・・(涙)

キリクの飴玉
それはズバリ「餌付け」ですな。
うんうん、動物同士の関係の基本は餌付けだよね~(勿論人間含む)

アツネ草
を、ここにも出てきた!
万能薬なんでしょうかね。

ユーヤンとカシュガン
皆へ娯楽を提供してますな。
カシュガンの地元って、牛の飼育が盛んってことは加工品の産地か消費地が近いのか。
どちらにしろ、わりと拓けた場所と見た!

振り返るヌック
この効果音がたまらんv
しかし彼らも変わんないね~~。

キリクのポケットと草餅
アンタのポケットはドラポケか???
次から次へと出てくる出てくる。
ポケットから出した草餅が、ヌックモックの手に渡るとでっかくなってませんか???

キリクの笑顔
目が笑ってませんな。
そう思った瞬間、
  「あ、ナル!」
(GH1巻より)
思わずナルがあの台詞を言った所を想像した。
・・・・・・・・猛烈に反省しました、怖すぎる。

掃除中のエリン
ふと気づいた。
経験者からの忠告をさせていただく。
エリン、掃除中は結構
動き回るのだから、腕輪を服の中に入れておかないと、動いた拍子に
   顔面にぶつかるぞ
私はよく歯にぶつけましたさ(涙)

リランに語りかけるエリン
鳥を見続けているリランに対して
「あそこに行ってみたいの?」
この言葉のセンスがたまりません。
脚本さん、ぐっじょぶ!!!

キリクくんの過去
彼にも彼なりの過去があったのですが。
真王領民(ホロン)と 大公領民(ワジャク)の根深い対立。
この感情が渦を巻いて 歴史を動かしていくのだな。

セイミヤの冠
見た瞬間に
「げ!肩凝る!!!」
ううう、首、バキバキ(涙)

リランを追いかけて飛び降りるエリン
正直、「負けた!!」と思いました(何にさ)
本っっっ当に、「王獣一直線」なんだね。

飛ぶリラン
やっぱり、やっぱりこのシーンには スキマスイッチさんの「雫」ですよね!!!!
これは絶対外せない。

リラン=光
名前の通り!!!
エリンとリラン、煌めいていた。
願わくば、拗ねまくりのキリクくんにもこの光が届きますように。



今回はっきり思ったのですが、原作と少しずつ道が違っていきますね。
エリンが、リランが、どうなっていくのか。
見届けていくのが楽しみです。


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]