忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
Wed 15 , 01:54:55
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 31 , 01:25:26
2007/03
どこにも書いてないですが、確かに最終回でございました。
知らないで見てたら、絶対わかんないぞこれ!!

山あり谷あり険しい道のり、どうにか無事最終回までたどり着いたようです。
一つのアニメを、とにもかくにも通して全部見たって、きっとこれが初めてだと思います。
偉いぞ自分、やればできるぢゃないか!
(↑要は根気がないのだが)

元来殆どテレビを見ない人間の私ですが、感想ブログまで作って全部見たのはひとえに皆で見てる、という楽しみがあったからだと思います。
ななさん、るーくさん、芳野さん、恭穂さん、いつもコメントありがとう!!
嬉しかったですよ~楽しかったですよ~~励みになりましたよ~~!!
ホントありがとうございますvv
そして物陰から一方的に見てるだけの片思いですが、Soul Cageの惣様、TRANJISTA IDOLのぺってん紳士様、いつも楽しみに読ませていただきました。
万が一こちらの辺境ブログをご覧になっていたら、心よりの感謝を捧げさせていただきます。

ではでは、最終回記念突っ込み特大号でございます。
・・・・・・とにかく突っ込んだら、やたらと長くなってますが。
それでもよろしければ「続きを読む?」からどうぞっ。

まずは前回からの続き、土佐衛門のデモ隊のシーンから開始。
OP全くなしって、絶対構成真面目にやってないよね。

前回あれだけいたぶられて終わった麻衣ちん(破妖の剣のラスみたいだな←この本ももう長いこと出てないが)さすがアニメ、いきなり血が止まってます。
描くのめんどいんだったらあんなに怪我させなくてもいいじゃん。

ここのジョンは聖水さばきが見事!
日ごろ訓練してるんでしょうかね(真面目に想像して笑ってしまった)
せっかく警告してもらってるのに、麻衣ちん正面から当たることないじゃん~~とちょっと泣き。

そしてぼーさんの見せ場、視界に流れる赤い光!!
・・・・だったんですが。
・・・・・・・・・・そのはずでしたが。
あの緊迫感なく もよ~~~ん と霊だけ赤く染まるのやめてください
ゆでだこ???
ねえ、ヘンだよあれ。ヘンですよね????
私の脳内イメージですと、お経を唱えて気合を発射→赤い光がなぎ払うというものだったんですが。
喉にモチでも詰まらせて顔赤くなるみたいな感じ。
どして??
カッコ悪いよあれ。

その後ベースに戻って式が帰ってきてからのリンと真砂子の会話。
揺らめくろうそくの炎に照らされたリンと真砂子、ここは麗しかったvv
シリーズ通して夕方の光とか多かったけど、こういう光の加減が好きなのかな。
(過去にいつまで夕方やってんだよ、という話もありましたが)
でもぼーさんやジョンの怪我の説明全くないのは痛い。
怪我の程度がどれだけ酷いかの描写が入ってると入ってないとでは、その後の出来事に受けるイメージが全く違うんだから酷く怪我をしたこと破描写するべきだったよねぇ・・・。

翌朝綾子が「私がやる」と言い出したときの後ろのリンさんに注目。
「大口叩いてんじゃねーよ」
といわんばかりの胡乱げな目つき!!
あからさまに ケッ てな目つきしてます。

そして綾子さんの浄霊シーン!
製作者、
このシーン書くためだけにこのアニメやったんじゃないでしょうね??
(かなり真面目な疑問)
とにかく綺麗!!とにかく丁寧!!!とにかく綾子ねーさんかっこいい!!!
なんつーか、あからさまなえこひいきとか差別とか、とにかくそんなことを思い知らされた気がします。
ええ、このシーン
だけは文句ないです。
・・・・・・全編とは言わないけどもうちょっと何とかならんかったのかよ。
子供綾子もらぶりーでしたv

そして愛されてないぼーさんは、霊が現れて身構えたのに すれ違っても振り向かせてもらえません。
・・・・・単なるでくの坊ですよ、それじゃ(暴言?)
麻衣が振り向いてもまだ明後日の方向を見てる(大泣き)
奈穂さん和泰さん、綾子の鈴で姿を取り戻しますが
誰???
どう見ても別人なんですが。
幽霊になると美形度UPするんでしょうか??
自分の願望そのままの姿になるんでしょうか???
このアニメ通じての不思議現象でした。

浄霊終わって「単なる霊なら浄霊できないことはないんだけど」と照れる綾子、かなり可愛い。

久々に登場のナル、ふけた

・・・一応心優しくやつれたってことにしといてあげようか、うん。
後ろからひょろっとでるやっすー、あの動きはらしいんですが、らしいんですがこの場面だけはっっ!!
やっすーがおちゃらけられずにこそっと皆に告げてこそ、ナルの不機嫌の度合いがでるんじゃないのぉっ????

ナルの説明の間、いつの間にか座って聞き入ってしまうメンバー、特に正座のジョンがらぶりーです。
あの座り方が可愛いvvジョンは密かに愛されてましたよね、いつ見ても綺麗だったし。
ナルの顔は綺麗だったんだけど、もうちょっと不機嫌の迫力がほしかったな~~。
せめて気おされるメンバーを出して欲しかった。

その後、洞窟への行く行かないのやりとりや、麻衣の服を借りる真砂子のやり取り、ここを省かれたのは痛いな。
綾子の浄霊シーンもう少し削ってでもこっち入れるべきなんじゃ。

その後、洞窟での除霊シーン。
除霊してちょっと微笑むジョン可愛い。
ぼーさんの気の抜ける赤い光やめてくれ(号泣)あれくらいならいっそ入れないほうがよかったんじゃ(滂沱)
指笛リンさん、なんとなく羊飼いと牧羊犬みたい(暴言)
しかし!!許せないのは真砂子の扱い!!!
彼女のお経は防御用なんであって 攻撃用じゃないでしょう!!!

真砂子にとって除霊は目の前で殺されるに等しい行為なんじゃないですか?
身は守れても、攻撃は出来ないんじゃないですか???
許すまじ、製作者。

眼鏡なしやっすーは萌えましたvvうふvv
あああ、頼むからここで駆け寄るのは真砂子にしてくれっっっ!!!
そう本気で願いました(ね、芳野さん!)

ぼーさんやジョンの怪我の説明を省かれると、麻衣ちん何一人で仕切って勝手に怒ってるのな事態になってしまって痛い。

原作からの疑問。
何故におこぶ様はこのとき彼らの撤退をすんなり見逃したのか?
祭りを怠っただけで祟る、凶悪な神様なんじゃないの??
そんな神様が、ずかずか本拠地に上がりこんで無礼千万、挙句の果てに自分に独鈷杵突き立てた相手を見逃すものでしょうか??
気になるよ~~~。
あ、ついでにこのとき洞窟の出入り口閉まってんじゃないの??というのは漫画からの疑問です。
(原作ではちゃんとぼーさんが隙間を残しておいてくれてるのだよv)

カメハメ波ナルを止めようとするリンさん、律儀にぼーさんを支えたまま。
意外と優しいのか、それともそこまでして止めるほどなるに愛情がないのか。
・・・・・悩むところだ。

そしてカメハメ波ナルですが。
帯電して火花が散るところは綺麗v
でもナル本体が光りだすのはちょっと嬉しくない。
そこまではまあありかも、と見逃したとして(偉そう)ナルの拳に集まった気、何故にこれが黄色
なんだよ。
今手元に原作ないので確認取れませんが、蒼じゃなかったでしたっけ?
黄色ってなんだか緊張感の抜ける色で嬉しくないんだよなぁ・・・。
全体的に雰囲気は出てたと思うのですが。
思うのですが。
何故にまたカメハメ波がまっすぐ飛ばないんでしょうねぇ。
霊も式も、まっすぐ飛ばないですが、ナルのカメハメ波までのたうっていくとは。
なんつーか、シティハンター香さんの兆弾撃ちを思い出しました(古っ)
夜中に布団の中で思い出したら笑いが止まらなくなってしまい、隣で寝てる姉を起こさないように笑っていたら危うく痙攣するところでしたよ(実話)

そして倒れナル、逆光を背に立ち尽くしてから倒れる。
以前はスローモーションだし、ナルアニメでは倒れまくりです。
倒れる直前のうつろな表情はよく出てたけど、そこに力入れる必要があるかはおおいに疑問。

ICUの前でリンさんに問い詰める麻衣。
どっからナルが気功を使う話が出てきたんだよヲイ!!!!
話が繋がらないじゃねーか、ファンを舐めるのも大概にしろよ。
伏線カットした挙句、使ってない伏線をそのまま入れるんじゃないっつーの!
いい加減にしろーーーーー!!!!!!!

子ナルは仏頂面が可愛いんだが、浮いてる周囲の物品がシュール。
ナルとテディベア(しかもピンクだった)、ナルとランドセル・・・・・・・。
マリアナ海溝の底より深い溜息を贈ります。

リンさん、せっかく麗しい笑顔を向けるものの、麻衣見てないだろう泣いてて。
アニメリンさんの笑顔はどうも「縁起の良い笑顔」という感じがしないのはどうしてだろう・・・。
「そだね、ちゃんと治る?」「もちろんです」この会話は省かないで欲しかった。

そしてナルが目覚めた後。
麻衣が嬉しそうに語るナレーションが入るわけだが。
ちょっとまて。
冷静に考えてナルのやったことは
霊をかわし損ねて憑りつかれ、綾子の首を絞め、延々寝て(合間に依頼人に死人を出し)目が覚めたら不機嫌我が侭癇癪起こして周囲を巻き込んで怪我させた挙句神様壊しついでに自分も壊して入院、生死の境をさまよう・・・・・。
しかも目が覚めて一番に謝ったことは述べられていない。
・・・・単なるバカじゃん(超暴言)
頼むから、もうちょっとナルをまともに描いて欲しかったよ。
一応主人公なんだから、もうちょっとわかりづらい優しさを上手く描いてやってよ。
これじゃ力一杯ろくでなしですぜ。

あ、でも
「麻衣、お茶」
この一言は一瞬それまでの怒りを忘れて萌えましたvvv
泰さんの声、ナルによく合ってると掛け値なしで思います。
渋い、いい声でねv
ジーンの声でも良かったしvv
なんて浮かれてたら重大なことを発見。
お茶を頼むとき、麻衣と逆方向を見てるよ、このおぼっちゃんわ。
・・・・・・・・・・だめじゃん~~~~~~(大泣)

結局給湯室でのやり取りはばっさりカット。
魅力的なやり取りを気って捨てるところは時間の関係もあるししょうがないんでしょうが、さびしいですわ。
でもポットの取り合いをする二人は可愛かったのでよし!!!

最後麻衣のナレーションで、皆が一人ずつUPで映っていきますが、このときのジョンが麗しい!
ぼーさん綾子まあまあ、真砂子綺麗、やっすー素敵でしたが、一人ずつ上げていったのに
リンさん一人呼んでない!!!!!
式を使って麻衣を守ったり、慰めたり、縁起のいい笑顔を向けたり(このときシカトされてるし)してるのに、
唯一呼んでない!!!!
・・・・・アニメ麻衣、貴女リンさん嫌いでしょう。
しかしリンさんだいぶえげつなく嫌なヤツだったので、そのツケが回ってきたのかとも思うところ。

そして呼んでもらえないリンさんは、最後一人本を読んでます。
・・・・・・どうやら拗ねているようです。

(麻衣モノローグ)
ずっと 私は いつまでも みんなと 一緒に いたい

・・・・・・・てそれで終わりかよ!!!!!(激怒)
ぶっちぎりの尻切れトンボ、怒り心頭阿鼻叫喚、言語道断傍若無人、とにかくこの終わり方はないだろう!!!
しばらく放心、その後怒り(ちゃぶ台ひっくり返しかたっかよ)
ついでに言えばエンディングも無し。
おいコラ脚本。
全体の構成まったく考えてないだろう(怒)
小学生が八月三十一日に宿題詰め込むレベルじゃないかこれじゃ。
挙句の果てに自由研究すっぽ抜け見たいな状態にしやがって、あんたらこれでお金貰ってるんでしょうが!!!
ぜいはあ。
描いてたらまた怒りが復活してきました。
もしも、もしも「ヘイキ」を映像にする機会が今後あったとしたら。
頼むからもうちょっとしっかりしたものになって欲しいと切に望みます。



とにかく!!
無事に最終回までたどり着けました。
腹の立つことも多々!
ありましたが、それでも長丁場のアニメのシリーズを最後までひっぱってきてくれた製作スタッフお疲れ様でした。
よいときの絵はとても麗しかったですし、喋るナル、やっすー、真砂子嬢、ジョン、その他黒田さんとか五十嵐先生とか陽子さんとかの声優さんたちお見事でした!堪能させていただきましたm(_ _)m
今回の突っ込み、全部書いてやる!!との決意の元かなり大量になってしまいましたがここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
ここに感謝の言葉で〆させていただきます。
本当にありがとうございました(最敬礼)
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
お疲れ様でしたー!!
青海さんも、仕事忙しいのに、半年間お疲れ様でした!
まあ、言いたいことは山ほどありますが、それでも釘宮真砂子がキューティーだったのと、岡野安原が素敵だったので、なんだかんだ言って楽しめました(笑)
しかし、本当に純粋に楽しめる部分がピンポイントで(ははは)
青海さんの突っ込みも、毎回、楽しませてもらいましたよ!
次は某素敵アニメで半年間楽しみましょうv
うふふふふ。
芳野 2007/04/06(Fri)09:49:58 edit
超遅まきながら(汗)
一月遅れのコメント返しでごめんなさい(滝汗)
突っ込み楽しんでくださってありがとうございました。
守り人のほうも突っ込み癖が治ってませんが、こちらも時々見てやってくださいね~。
【2007/05/12 00:14/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]