忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Sun 28 , 09:28:04
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 08 , 01:24:27
2007/11
う~~ん、なんだかエラソウなタイトルだ(笑)
まあ、毎度毎度好き放題書き散らかしてるだけなんですが。

現在アニメイメージ保存のため、原作読み返しを自分に禁じております(笑)
人物編まで全部書いたら、原作読むんだ!!とにんじん振りかざして頑張ってみます?
でも再放送が始まったので、アニメイメージ新たに補給楽しんでいますvv
イクスピアリも行くしvvv

ではでは、長くなりそうな予感がするので「続きを読む?」からどうぞv
(長くならなかったらどうしよう)
本当は主要人物分(どこまでをそのカテゴリーに入れるかは独断と偏見による)一気に書こうと思ったのですが、あまりにも長くなりすぎることが判明したので、一人ずつ書いていきます。
PR
Mon 29 , 01:46:40
2007/10
・・・なぁんて書くと偉そうですが。
全体見終わって思うところをちらほらと。
先日2ちゃんねるを覗いたら、かなり手厳しい意見がゴロゴロとしてまして。
何となくこちらまでヘコみそうになりましたが、全体を思い返して結論。

いいんだよ他人がどう思おうが!!
私が楽しかったからそれでいいだろ!!!!

考えて見りゃ当たり前なんですがね(苦笑)
改めて宣言。
面白くなかったら、そもそも朝起きずに寝てましたって。
某アニメなんて、どう足掻いても起きてられなかったですもん。
叫んだらすっきりしました(笑)
さあ、感想書くぞ!!

・・・・ということで、「続きを読む?」からどうぞv
Tue 09 , 22:38:37
2007/10
本放送の時にちょっと引っ掛かったけど、スルーしてしまったこの台詞。
回を追う毎に段々気になってきたので、せっかくだから思うところを述べてみようかと思っています。
ただ、記憶うろ覚えの部分ありますので、細部違いましたらご容赦を。
暗く長い文章になってますけどゴメンナサイ。

まず、姐さんが
「八人の命を助けるから」
「お前、英雄にでもなるつもりか」
このやりとりに、まず一瞬ひっかかりまして。
通常「英雄」という言葉、皮肉で使う時もあるでしょうが基本的にポジティブというか良い意味で使われると思います。
が、この時の声音のニュアンスがわりと否定的に聞こえまして、「??」という感覚を持ちました。

その後、問題の
「人は英雄という名の生贄を求める」
英雄=生贄
かなりな否定ですよね。
そしてジグロは逃亡するまでは自国の英雄であった人物。
このやりとりから、ジグロは「英雄」という立場にかなりの苦痛を感じていたんじゃないでしょうか。

原作ではジグロは
○目立つ事が嫌い、もしくは苦手で、槍の腕を褒めそやされて かえって人前で槍を振るう事を嫌がるようになった。
○ジグロの兄 カグロのイメージでは、もしジグロとユグロの立場が逆だったら一生人前には出ないだろうとの推測。
(この推測は、後にバルサが語るイメージとの一致が見られることから、かなり的を射た見方だと思われます)
そういう人が「英雄」という、虚像が一人歩きしやすい立場に立たされたら。
やはりかなり苦しいのではないでしょうか。
英雄=虚像が一人歩きしやすい立場という定義も私の否定的見解かもしれませんが、一面の事実だとは思っています。

本放送の時の感想で、武人でなくなるのが辛いのではないか。とも書きましたが。
しかしこの二つを合わせても、国も氏族も捨てる理由になったのかは疑問です。
これはやっぱり謎のままで、それで良いのだと思います。

しかしもう一人の「英雄」になってしまったチャグム。
彼にとって父帝から告げられた
「英雄を生きよ」
恩人以上、親同然の人を切り捨てて、為政者として人心を掴むべく虚像を演じろというこの言葉。
これを聞いた時、はっきりと
「英雄という名の生贄」
の言葉を思いだし、どうにもせつなくなりました。

「英雄」の座を捨てて、泥と血にまみれた道を進んだジグロと。
必死に生き延びた結果、「英雄」に祭り上げられたチャグムと。
物語りを通じて、この二人の英雄の対比を、神山監督は描きたかったのかもしれないと思いました。
どちらがより良い、ではなく。
どちらも必死に生きた人の物語りなのかなと。

くどくど長々とした文章にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

Sat 06 , 08:17:41
2007/10
みなさまおはようございます。
半年ぶりに朝寝ができる土曜の朝、いかがお過ごしでしょうか。
思わずこちらをチェックしてくださった方々は、この空のような晴れ晴れとした寂しさを味わっているかと思われます。
…今テレビつけたら「闇」やってたらいいのに。
そうしたらバスタオル抱えてティッシュとゴミ箱掴まえて見るんだけどな>私信

今朝寝起きに姉に言われた台詞は
「今朝は飛び起きてテレビ見ないでいいの?」
でした。
寂しさを実感
…というか、自分からしみじみする前に現実を突き付けられて ちと悔しい(笑)




Mon 01 , 02:15:26
2007/10
ええっと・・・・最終回パワーですかね??
びっくりするほどアクセスありまして(くどいようですが当社比・笑)、嬉しいですけどちょっとびびってます。
でもでも、いろんな方が見に来てくださってる、と思うだけで更新する意欲がでまして、無事に最後まで感想書き続けることができました。

見に来てくださった方々、ありがとうございました。
守り人を教えてくださった恭穂さん、そしてななさん、るーくさん。
ななさんるーくさんからは、「神山監督なら間違いなし!!」と言う太鼓判をいただいたおかげで、BS加入してまで見ようという動機付けをもらいました。
おかげでこの半年、なんと充実していたことか!(笑)
お三方には足向けて寝られません!!!
本当にありがとーーー!!!!
リンクはってくれたあみんさんもありがとーーー!!!!!

前回の「宴」ちょっと微妙さがあって残念な気がしていまして。
最終回どうなるのかが心配で心配で、以前GHで裏切られ続けた記憶があるからこんなに不安なのかと思っていました。
が、最終回を見ながら、いつの間にかアニメの守り人も大好きになっている自分を再確認。
これだけ好きだからこそ、不安も大きかったのだなと気付かされました。

最初、見てすぐは脱力したような、気が抜けたような、不思議な感じがしていましたが。
だんだん余韻が体に響いてきて、もう一度見返したら泣けてしまい。
その夜また見返したら涙が止まらなくなり。
もう一度メモ取りながら見たときは泣きじゃくってしまい。
・・・・・・身内が寝静まってから見て、つくづくよかったと思いました。

前回も書いたけど、神山監督およびスタッフの皆々様、素敵な作品をありがとうございました。
ぜひぜひ、闇もやってください(笑)
そして私の中では夢までが一区切りの三部作扱いになってるので、贅沢言うなら夢もやって欲しいなぁ。
つか全部やって欲しい!!!!
公式ページのインタビューにあったタガ・スン夫婦話も(爆笑した)狩人主体の外伝でもいいよ!!
そしてこの作品で山に登ってこれたこと、単独登山の味をしめてしまったことにも御礼申し上げます(笑)

気になるところ、書きたいことはまだあるので、ぼちぼちでもこちら更新していきたいと思っています。
原作の感想も書きたいし。
締め切り(?)ないので歩みはとろくなると思いますが、もっと色々書いていきたいです。

丸々一日と半分、仕事中にも余韻を引きずり、涙腺崩壊の危機にあった私ですが(爆)、二日たったら反動なのかテンションが上がってきました!!
大好きな大好きな作品、笑って最後の感想を書けて良かった!!!

ではでは、長くなりましたが「続きを読む?」からどうぞ!!!
「続き」も長いです~~。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]