忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [282]  [281
Mon 13 , 05:06:06
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 13 , 02:09:41
2009/02
おーーし、今週は周回遅れにはならなかったぞ!!(望み低っ)

合い間に ついうっかり「獣の奏者」原作を手に取ったら、止まらなくなってしまい。
読み終わるまでの2日間、すっかり色々ストップしてしまいました。
そこから見たら、アニメのほのぼのが切なくってねぇ・・・。
でも、原作がちゃんと生きてアニメになっているのを再確認しました。
別だけど、同じ。
製作スタッフに、敬意を表します。

感想は「続きを読む?」からどうぞ。


「おすすめ文庫王国2008」で、上橋さんのおすすめの本が出てたじゃないですか。
あれらをできるだけ読破しようと思い立ちまして。
ディック・フランシスの「直線」から始めたら、ディック・フランシス作品に引っかかってしまいました(激爆)
できるだけ読破するべく、文庫裏表紙にある著書一覧を。コピーとってチェックしていこうと かなり本気で思っています。
おもしろいですよ、この人。
元障害競走の騎手だけあって、馬についての描写が一々納得。
小説に馬を出してくると、海外のものは上手く書いてる人が多いです。

オープニングのエンヴィーですが(ゑ)
実はこれ、デフォルメされまくった闘蛇??
水のそばに居るし、ほかに描かれてるのは王獣っぽいし。
・・・・・・・う~~~ん???

耳膜を切られたルルー
エリンの手を嫌って逃げる動きが好きです。
水の中で、本当に機敏に動けるんだな。
気持ちよさそう。

炊き出し
おにぎり、美味そうっす!!!
炊き込みご飯なんでしょうか、混ぜご飯なんでしょうか??
そんなことばっかり気になってます。
・・・・・・ぜひこちらでも「今週の飯」コーナーをっっ!!!!!

とかげ捕まえた雉
つかぬ事を伺いますが、元気なまま丸呑みすると、胃の中で暴れないかい?

・・・・・・・本編に関係ないことにばかり目がいってますが、ここから普通になるはず(多分)
「卵ならイケの闘蛇に産んでもらえばいいのに」
来たな、この謎。
でも身近に見てたら当然の問いかけですよね。
「自分達で取りに行くのが慣わしなのよ」
ソヨンさん、変化球で返してます。
知っていても言えない。
でもエリンに嘘はつかない。
そんなスタンスが見える気がします。
この辺のやりとり、原作読んでると切なくってもう・・・。

「野生の闘蛇に会ったときは、目を見てゆっくりさがれ」
あははは、クマですね、これ。
私の乏しい経験ですが、にらみ合いだったら気力充実してるほうが勝つことは多いです。
が、にらみ合ったときに、怖さが攻撃に転化する個体の場合、なかなか怖い。
(馬でいたんですよ、そういうの。どうやって脱出したか記憶にない)
多分、全力で相手の気配を探って、それに応じて刺激せずに退却。
そういう意味なんだと思っています。
ななさんへ 私信
相方さんのツキノワグマ遭遇の対処、立派なもんなんじゃないでしょーか。
パニックにならず行動できるの、凄いと思います。

ノック・モック
出ましたね、アニメのオリキャラ。
私は好きですよ、こーゆー人たちv
ワダン君の次くらいに好きだよ~vv
背中に背負ってるのは、中華鍋に見えるんですが、気のせいでしょうか?

荷車の中身
あのっ!あれだけ作っていた握り飯はどこへいってしまったのでしょうか??
食べてから来たのかな?
前日の日中に移動して、一晩野営して明け方動き出すのじゃダメなのかな?
あ、イケの闘蛇の面倒を見なければならないのかな。
松明を消して、無言で動き始めるところがいいっす。

鳴き交わす闘蛇
笛・・・だけでもない、ちょっとハープっぽい音が入ってますね。
やっぱり繁殖期だから頻繁に鳴くんでしょうか?
あれ?ちょっと待って?
卵狩りは年に一度、ルルーはその前に孵ってるって事は、生後1年経ってるの?
第1話から5話までの時間どのぐらい?
・・・・1年も経ってない・・・よねぇ??
経ってるのかな???

「時間が経って斑点が出ている」
ををう、きっと上橋さん闘蛇の生態色々考えたんでしょうねぇ(にやり)
この状態から動かすと死んでしまうって事は、保温できないからかな。
ダチョウの卵くらいのサイズでしょうか。
割って目玉焼きにして見たい(殴)

夜明けの水面が、とっても綺麗ですvvvv

「あなたはここで待っていなさい」
・・・・・目を離すほうが危なくないか?

産卵場所
意外。
草むらとか、そういうところに産むんだと思っていた(いままで草薮探してたし)
・・・・巣材、持ってきたのかな闘蛇が。

エリンを無視して入ってきたワダンくん
無言でやり取りできるところは、さすが闘蛇衆。
やるべきことは やるんです(最近ワダン君応援ブログになってきた?)

襲い掛かる闘蛇
そうか、卵を守る習性もあるのか。
だから「情が濃い」のか。

兵士1&2
投げ縄おみごと!!!
野生の闘蛇を相手にあれだけできる=闘蛇衆の実力を見ました。

「獣のためでなく、獣と共に生きる人のため」
こんなときでもまだ優しいよ、ソヨンさん。
究極、獣から最大限の利益を得るため、が、嫌な言い方すれば正解だと思う。

捨て台詞のワダンくん。
いかにも嫌われ役のようにみえますが、これって闘蛇衆として生きている人としては、言わなきゃならない言葉なんじゃないかな。
たとえエリンに同情したとしても、闘蛇衆としては聞き捨てならない台詞だったろうし。
ソヨンさんとエリンのやり取りを邪魔しないで、憎まれ口だけで収めたって、実は結構オトナな行動なんじゃないかと。
・・・・・な~んて褒めたら、実は口挟めないだけだったりしてな。
あ~なんか、ヘンな感想になってます。
・・・ワダンくんがどんどん私にとって重要なキャラになってしまいました(笑)
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]