忍者ブログ
青海(おうみ)と申すものの煩悩の叫びブログ。 現在上橋菜穂子さんの守り人シリーズにどっぷりハマリ、原作がとにかく大好き。アニメ、コミックスも好きです。ごくまれに駄文を書くかもです。古い記事にはアニメGH(小野不由美:悪霊シリーズ)のツッコミもあり。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
Mon 20 , 23:56:25
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 17 , 02:53:40
2007/06
んっふっふ(不気味)
待ちに待ったタンダが主役ですよvv
予告から、気になって気になって。
前回トーヤが微妙に元気なかったじゃないですか。
あそこから話を引っ張ってきてるんですね、うんうん。

と、言うわけで感想行きます。
今回はあまりにも悶えどころが多かったので真面目編と悶え編に分けることにしました。
ひとまず今回は真面目編から。

ではでは、「続きを読む?」からおいでませ~。

今回はタンダ、念願の呪術師見習い(笑)
神山監督、インタビューで「魔法を都合よく使いたくない」」という感じのことを言っていましたが(@ユリイカ)だからタンダは呪術師
見習いなんでしょうかね。
原作を読むと、相手がトロガイだから見習いなのであって、世間一般では呪術師で通るくらいの腕がありそうですが(@神の守り人)
基本的に受動的な、動より静の人だから、攻撃系の呪術ができる人じゃない、というのもありますが。
思考は気質の制限を受ける、と銀英伝にありましたが、虚空の旅人で、チャグムがばしばし呪術で戦ってるの見ると、しみじみとその台詞を思い出します。
チャグムはやっぱりバルサ似だよ(苦笑)

わけのわからんことをいきなり書いてしまいました。
話を今回に戻しましょう。

タンダのおじさんの家
農村の家、って感じですね。
でもけっこう大きい家だ。
おじさんの家ってことは、タンダの家の本家とかそんな感じかな?
部屋の感じ、敷物とか壁の飾りとか、色々細かくて楽しい。
一人外出チャグム、ちょっと成長したね。
言葉遣いが少し普通になってきた。

サヤのお見合い顛末
・・・・・・・これが今回一番気になったところで。
縁談だよ?
米問屋の若旦那で(ヨゴにおける米の重要性を考えると米問屋の地位は高そうだ)特に誰も熱烈に望んでいない縁談が(縁結びおばちゃん除く)、こないだまで橋の下に住んでたサヤと、ほいほいっと決まるもんですか???
結納みたいなところまで言ってるふうなのに、あっさり話が流れてるし。
なによりも縁結びおばちゃん、なんでウソついてサヤを脅してまでこの縁談まとめようとしてんの?
この辺が、全体の中に引っかかったトゲのようでちょっと気分が悪い。

料亭のトーヤ、サヤ、おばちゃん(笑)
トーヤ、食べ方いまいちですが、美味そう~~に食うので、しみじみいいヤツだな、と思う。
しかし、宮の食事より美味そうに見えるのは気のせいですか?
縁結びおばちゃんは、化粧が凄い。
・・・・おっかない。
笑い方で悪役かと思ったよ。
サヤ、「いままでありがとうございました」という表情が、こっちまで切なくなる。
しかし、向き直って正面からまず胸が映るのってどうよ??と思わずツッコミ。

トーヤの「娘」発言
デリカシーないよ、をい(怒)
大事に思ってるのはわかる。
わかるけど、これサヤにとっては嬉しくない台詞だと思うぞ??
サヤが怒んなくても私が怒る。

駆け寄るトーヤ、見守るバルサさん
アニメのトーヤは本当に、つくづくいいやつ。
原作よりも抜けてるんですが(失礼)、とにかく人の良さでは随一でしょう。
バルサさん、保護者が板についてます。

魂呼ばい準備
自信がなくリスクが大きい状態であっても、サヤをほっとけない、できる人間が自分しかいないのに見過ごせない。
無茶と思っても頑として実行に移すタンダ、ちょっとカッコよかったですよ。
それをわかって見守るバルサさん、基本のところはわかってるから大詰めになるまでは口を出さないんですね。
無言でのアイコンタクト、悶える(ほっといてやってください)
でも、釘を刺さずにはいられない。
他の人間の立会いを拒むタンダが、バルサだけは押し切られて(というには微妙だな)残す。
お互いの信頼、背中合わせだけど寄り添って立っているような雰囲気があるから、チャグムは微妙な顔して出て行ってますよね>るーくさん
入り込む余地がない感じ。うんうんvvv

二人きりになって、始めてタンダに警告を発するバルサ。
「でも魂に紐はつけられないんだよ」
この一言はぐっと来ました。
いろんな感情がごたまぜになっているのでしょうが(そりゃもう弟を心配する心情とか・笑)、これもストレートな愛情ですよねv

結界代わりと思しき蚊帳
美しいっっっ!!!!!

ローソクおよびその光
美しいっっっ!!!!!

魂抜けするタンダ
「失敗したみたいだな」
だからそのヘタレ気弱な笑いがたまりません!!!!
原作の「額から伸びる光の紐」がないのは残念で(でもこれがあったらこの話成立しないしな)、でも一見平常と変わらないところからでてくる違和感というのは見事だったかと。
語りかけるバルサさん、心配でたまらないんだろうな。
何が起こるかわからない。間近にいるのに手が出せない。
「待つ」立場、逆転ですね。

タンダとサヤの会話
ええ、ここにもお見合いの謎が・・・。
トーヤが罰せられるって、何で??
何かした??何もしてないでしょ??
つかおばちゃん、なんだってそこまでこの縁談をまとめたいんだい??

計ったように入ってくる伯父さん&トーヤ
・・・・呪術の最中って入っちゃいけないんじゃ??
ましてや蚊帳の中は結界なんじゃ??(いやそうとは誰も言ってないけどさ)
ま、無事に帰れてよかったです。

サヤの面倒を頼むバルサさん
「タンダは私が見てるから」
この台詞一つに萌えられますvv
凄い心配してるのに、周囲に心配させたくなくて。
内心の焦りを押し殺してるのかなぁと推測。
チャグムは聡いので、違和感感じ取ってるんでしょうが、この場はバルサに任せて退場でしたね。

二年前の事
二年会ってなくて、再会したときはどさくさ紛れで。
このことに触れなかったのは、お互いほっとしたような心残りなような気がしてたんじゃないかなぁ。
ゆっくり話す暇もなかったろうしね。
バルサさん、このときはタンダに聞こえてると思ってないだろうから本音洩らしたんでしょうね。

タンダ「何やってんだ俺は」
うんそーだよ!!!そういうことは素面のときにちゃんと言え!!!(・・・何か違う)

ナユグ
ちゃんと出てきたのは初登場?
とても空気の濃ゆそうな、鮮やかな世界でしたね。
あの瞬間、本気でいいテレビ欲しくなりました。
テレビがよかったら、あの映像綺麗なんだろうなぁ・・・。
でもあの崖のせいでしょうか?獣の奏者思い出しました。
どっかにリラン飛んでそう。
対する室内が静かで薄暗くて、落差が激しい。

チャグムの差し入れ
美味しそう!!(まずそこから)
チャグムもおかしいと思ってるんでしょうね。
それを感じてるからこそ、バルサさんも追い払わずに隣にいることを許したのでしょう。
「本気でなんとかしなきゃ」
・・・・・今までは遊びかい??

ここのシーンで飾ってある仮面の木目、とっても綺麗です~v

モンシロチョウ
あのひらひらした動きを目で追うこと、ちょっとした動きで考えさせること、凄いんですよね。
盃のスカを三回ほど繰り返すタンダ、なんか可愛い。
て言うか笑える。

伝言係り
ナユグとサグに跨っていても、ナユグ側から伝言伝えられるの大変みたいだね。
直接チャグムが飲ませてもよさそうなのに、わざわざバルサのに頼んだのは・・・
やっぱりタンダのリクエストでしょうか?
この件に関しては果てしなく妄想広がり中です。
何はともあれチャグムご苦労様です。

ごっくん
バルサさん早っっ。
あの動きの早さにじれったさが出てましたよね。
心配で心配で。
飲ませ方が迅速、的確!!!
彼女は「武人」なんだなぁ、と思わせる見事な動きでした。
真剣に見つめるのが、タンダの台詞でふっと和らぐ瞬間がたまりませんvv
「もっとやさしく」って充分優しいよ!!
このシーン一つでもう脳内沸いてます。
多分タンダもこの一瞬で二年分の苦労が報われたんじゃないかと邪推。

帰り道
チャグム意味深な笑い。
・・・確かに君が一番大人です>恭穂さん
でもわかる。
この二人見てるとあったかい気持ちになりますよね。
大人二人はわかってるんだかそうでないのか。
無自覚らぶらぶですので、チャグムの笑いの意味をわかってないほうに一票。
あ、でもいずれこの件をバルサさんからトロガイ師にばらされて、こってりと絞られるタンダの図が頭に浮かびます。

次週予告
毎度毎度、これが楽しみで。
次回はチャグムがしごかれるのかな?
神山監督が言っていたのはこの回かな??
楽しみですvv

で。
今回後半の10分があまりにも!!
あまりにも美味しかったため、分割で「悶え編」書きます。
いや、下世話編のほうがいいかもしれませんが・・??
近日中にUP目指しますのでよろしく~。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ぎゃあもうねぇ!
おはです!青海さん!
もうもうもう、何なのこの回わっ!(爆)
そこらへん転げ回りたい衝動ですよねーっ!

仲人なおばはんは、いわゆる「ヤリ手ばばぁ」って人だと思いますよ?
ほら、「縁談まとめる」のに命かけてるタイプ(わはは)。なので、悪意はないんだけど、結果的に、あんま人の気持ちは考えてない、と。
でも、若旦那いい人そうだったから、トーヤのことがなければ、本当にいい話だったかもですけどね!

…悶え編(下世話編)待ってます。
でもって、私も隙あらばまだまだつっこんで叫びたいです(まだやるか)。
ななへ@かいちゃ 2007/06/20(Wed)07:46:32 edit
悶え転がりますよね~~。
どうしてくれよう、やるなIG.
今回後半の15分だけで、妄想全開ですよ。
仲人おばはん=「ヤリ手ばばぁ」意見は賛成。
バルサさんみたいに誓いを立ててたりしてね。
「100組の縁組をまとめる誓い」とか。
・・・・・身近にいたらやだなぁ。
つか、そんなに縁談まとめたいなら、タンダとバルサくっつけてやってとか。
タンダに縁組持ってきて、やきもきするバルサさんが見たいなとか。
(でもバルサさんだと無言で身を引いて、かえって話がこじれそうだな)
いかん、また妄想が(笑)
ななさんの叫び&漫画楽しみにしてますvv
【2007/06/21 02:09/青海 】
やっぱりそう思いますよね?!
こんばんはー。
青海さんの感想読ませていただいて、
あまりのシンクロ率の高さに、ちょっと嬉しくなりました(笑)。
額から伸びる光の紐、見たかったですよね?
ナユグ、「獣の奏者」の世界のイメージでしたよね?
チャグム、大人ですよねー。
でもって、バルサさん、優しかったよね?!

あああ、ほんとに直にお話したいです!
9月、もうちょっと詳しい日程分かったら、
速攻でメールいたしますねー。
私もそれを励みにこの夏を乗り越えますv

でもって、悶え編、お待ちしておりますv
恭穂 URL 2007/06/20(Wed)23:07:08 edit
うんうん思いましたとも!!
私も恭穂さんのブログ見て嬉しかったんですよvv
えへへvv
やっぱりバルサさんは優しくしてますよね~v
九月楽しみにしています♪
【2007/06/21 02:01/青海 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/09 ささ]
[04/25 青海]
[08/18 ななへ]
[10/23 ななへ]
[10/04 るーく]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青海
性別:
非公開
職業:
しがない揉み屋
自己紹介:
こんにちは、青海と申します。
GHにハマり、そのご縁で守り人にほれ込みました。
ごくまれに文章書くときもあり。
ヘンな物体ですが、ヨロシクお願いいたしますm(_ _)m
もし何ぞ青海に申し付けたい事などございましたら、
oum_syou@yahoo.co.jp
までご連絡くださいまし~~v
バーコード
ブログ内検索
カウンター
/傾斜角45度\ (c)青海
template design by nyao
忍者ブログ [PR]